見出し画像

好物百個

思い付くままに書き出した。


1 インコ

特に水色のセキセイ。
可愛いくて賢いだけではなく、恐竜の末裔である故か突然襲ってくるのも楽しい。

2 ぶどう

デラウェア一房は余裕で食べられる。
今年こそぶどう狩りに行きたい。

3 枇杷

何個でも食べられる自信がある。
ビロードのような皮の触り心地が良い。
栽培を試みて種から育てている。

4 紅茶

アールグレイが特に好き。春先に飲んださくら風味の紅茶が忘れられない。

5 抹茶

飲み物でも食べ物でも。抹茶は濃ければ濃いほど良い。

6 炊きたてのご飯

土鍋で炊くと最高。お焦げ大好き。

7 大分麦焼酎二階堂

子供の頃からCMが好きだった。
何で割っても美味しくてどんな料理にも合う一番好きなお酒。

8 白ワイン

サントリー酸化防止剤無添加と、サイゼリヤのだけしか飲んでいないが、いつか高級なものも飲んでみたい。

9 アブサント 

鮮やかな緑色が美しい。
角砂糖で濾した後、炭酸水で割る。

10 にんじん 

まるごと焼くと手間はかかるが驚くほど甘くなる。

11 豚肉

豚の脂身ほど多幸感に浸れる食べ物は無い。
特に角煮としゃぶしゃぶが好き。

12 ねぎ

白い部分は焦げる寸前まで焼く。栄養豊富な青い部分は、ホワイトソースとピザ用チーズと合わせてパンにのせて焼く。

13 味噌

ご飯に直接のせて食べるのがマイブーム。金光寺味噌などの珍しい味噌も食べてみたい。

14 バナナ味の嗜好品

本物のバナナより人工的なバナナ味がなんとなく好き。

15 格子模様のメロンパン

カリカリクッキー生地とふわふわパン生地の組み合わせこそ至高。
異論は認める。

16 クリームソーダ

見た目も味も完璧。
お店で飲むのも良いが無印のメロンソーダを買って自作するのも楽しい。

17 硬めのプリン

エバミルクで作ったプリンが理想的。

18 酒種あんパン

桜の塩漬けとこしあんの組み合わせは天才。
木村屋さんと山岡鉄舟さんに感謝。

19 ベーコンエピ

刺さりそうなほど硬く、鋭利なほど良い。

20 東方projectシリーズ

私に『百合』をもたらした革命的作品。
好きなキャラは豊聡耳神子。
好きな曲は古の冥界寺。

21 世界樹の迷宮

ⅢのBGMが良すぎる。
自由なキャラメイクが楽しい。
crossで終わるにはもったいない。

22 ポケットモンスター

一番好きなのはHGSS。
連れ歩き、ポケウォーカーが楽しい。
アニメは無印が好き。

23 ダイオウグソクムシ

格好良くて可愛い。ぬいぐるみ欲しい。
ポケモンのグソクムシャも好き。

24 だんごむし

可愛い。唯一触れる虫。
見かけるとついつい手に乗せてしまう。

25 シャチ

強く、可愛く、美しい。
個人的には「海のギャング」というより「海のギャル」だと思う。

26 ウォンバット

可愛い。飼いたい。
人生に一度は抱っこして撫でたい。おしりの硬さも確かめたい。

27 アニメ

主に深夜アニメ。
個人的傑作は刀語、のんのんびより、ARIA1期。
映画だと犬王、AKIRA。

28 映画

映画館で観る派。主に邦画。
コマンドーは何回観ても飽きない。

29 映画館

東青梅のシネマネコは、いいぞ。

30 漫画

ヨコハマ買い出し紀行とのらくろは癒し。
好きな漫画家はこうの史代さん。

31 水族館

特に江ノ島水族館と鴨川シーワールド。
今は無き油壺マリンパークも好きだった。

32 動物園

長野の茶臼山動物園が一番好き。ウォンバットがいるから。
行ってみたいのは長崎バイオパーク。

33 花鳥園

楽園。掛川のオニオオハシにまた会いたい。
富士、掛川と行ったがしまねっこによると松江にもあるそうだ。

34 浅野忠信

一番好きな俳優さん。
『殺し屋1』の垣原に惹かれた。
若い頃の透明感、横顔や目線の鋭さはさることながら、現在も尚、男前で渋くてお茶目でお洒落。絵も上手い。

35 俳優さん

俳優さんだけで『好きなもの』が埋まってしまうのでまとめて書き出しておく。
陣内孝則、松重豊、遠藤憲一、阿部寛、野村萬斎、加瀬亮、大森南朋、小林薫、岸部一徳、勝村政信、西島秀俊、寺島進、竹野内豊、吉川晃司、我修院達也。

36 女優さん

女優さんも好きな人が沢山いる。
仲間由紀恵、中谷美紀、戸田恵梨香、深津絵里、綾瀬はるか、のん、伊藤沙莉、橋本環奈、広瀬すず、永野芽郁、清原果耶。

37 佐藤栞

柔らかな陽だまりのような笑顔が可愛い。
どんなメイクもどんなファッションも似合う。
いつぞやの有吉の壁での男装には危うく恋するところだった。少女マンガから抜け出して来たかのように光輝くイケメンだった。

38 滝沢カレン

至って真面目なのかユーモアを交えているのかわからない言い回しが癖になる。
独特な文章のレシピ本と小説は何度読んでも面白い。

39 お笑い

好きな芸人さんはもう中学生、チョコレートプラネット、すゑひろがりず、阿佐ヶ谷姉妹。

40 眠ること

冬などはいくらでも眠れる。
人間も冬眠できたらいいのに、と思う。

41 食べること

美味しいものを食べると、幸せな気分になると同時に生きているという実感が湧く。
「生物に重要なのは脳より腸」とどこかで読んだ。なるほど、我々は腸に食物を送るために生きているのかも知れない。

42 音楽を聴くこと

主にYouTubeでYMO、ゲームBGM、筝や琵琶のような伝統楽器の音楽など。
落ち込む時には電波系アニソンを聴くと元気が出る。
最近よく聴くのはブルアカのサントラ。

43 NK-POP

「コンギョ」でお馴染みの北の国から流れてきた音楽はどこか懐かしくて癖になる。
全員が命懸けで取り組んでいるおかけで、思わずお金を払いたくなるクオリティの曲ばかりである。
個人的おすすめは「千里馬走る」。

44 スーパーでの買い物

鮮魚コーナーに力を入れている店によく行く。旬の時期しか出回らないような魚や知らない魚が並んでいる時があり、どれを買うか迷うのも楽しい。
運が味方する日は野菜のおつとめ品コーナーで買いたいものが半額で手に入る。みんなもおつとめ品を救おう。

45 電車に乗っての移動

流れて行く景色を眺めたり、走行音に耳を傾けたりするのが楽しい。
江ノ電の座席はふかふかでずっと座っていたくなる。

46 お金

鏡の如く汚れひとつない硬貨は使わずに保管する。
RONINの影響で一万円札が二重の意味で好きになった。

47 送電線

造形美につい見惚れてその場に立ち尽くす。
今日も電気を送ってくれてありがとう、送電線くん、電力会社の方々。

48 明智光秀

心の底からお慕いしております。
『麒麟がくる』や北野武監督『首』の影響で史実について詳しく調べたり、ゆかりの地を旅行したり、グッズを集めたりしている。

49 鶴見篤四郎中尉

美しすぎる情報将校。誑かされたい。
大塚芳忠さんをキャスティングした人に脱帽。
イメージ香水は心の安定剤。
中尉殿を庇って戦死するモブ一等卒になりたかった人生だった。

50 石川五右ェ門

クールで冷静でカッコいい。
こんにゃく飛行機回での快活な笑顔も、車中からクラリスにさりげなく微笑みかけるキザな面も良い。
紫ちゃんとのイチャイチャを新作でも見たい。

51 早瀬ユウカ

一生お金の管理されたい。
冷静沈着で理知的な子かと思っていたが、取り乱す姿の可愛さに目が離せなくなった。
メモロビは永年固定。初めての固有武器解放もユウカだった。

52 霞沢ミユ

可愛い。癒し。膝の上にのせて抱き締めて困らせたい。一緒にいい感じの小石探ししたい。

53 戒野ミサキ

厭世的な言動に親近感を覚えた。
先生には冷淡な態度で、時には鬱陶しそうなのも他の生徒とは一味違った魅力がある。

54 和楽チセ

好きな二次キャラの中では唯一誕生日が同じ。
ぼんやりとしていた雰囲気が可愛い。
ゆっくり穏やかに言う物騒なセリフにドキっとする。

55 黒服

シュッとした人外さん。生徒たちには無い大人の色気を感じるのは私だけだろうか。
Twitterで彼を見かけたのがきっかけでブルアカを始めたと言っても過言ではない。
いつかシャーレに遊びに来てほしい。

56 マエストロ

素敵な異形頭さん。芸術家らしい気難しい性格と古めかしい言葉遣いが好き。
敵対勢力でありながらも先生をかなり気に入っていて可愛い。先生も好きだよ。
マエストロのメモロビほしい。

57 鳳翔(艦これ)

ホウショウマイワイフ。
綺麗で控えめで包容力があって、時に厳しく凛々しい理想の女性。
いつか二人きりでのんびりと船旅をしよう。

58 龍驤(艦これ)

貧乳は希少価値だ、ステータスだ。
ただ可愛いだけじゃなくて、歴戦の古参兵感滲み出るセリフもカッコいい。
元ネタ軽空母の形も好き。

59 蘆屋道満(FGO)

長髪長身美形悪役←好き
芝居がかった口調と変な口癖←大好き
矜持信念を蹂みにじり悦に浸る性格の悪さ←over kill
古海先生に感謝。弊デア最強は蘆屋。

60 藤丸立香(女性)

活発美少女(公式)。
クラスに一人はいるような、可愛くて明るくて分け隔てなく接してくれるが故に勘違いを多発しやすい子。
私たちにできないコミュ力駆使を平然とやってのける、そこにシビれる、憧れる。
走り高跳びの練習をする藤丸さんを陰から見守りたい人生だった。

61 ゲーム

主にDSやSwitch。攻略情報は見る派。
ほぼ引退した身だが艦これ、FGO、ブルアカも時々プレイする。

62 写真をとること

写真に納めれば二度と見られないような雲でも、会えない人やペットにもいつでも出会える。写真は素晴らしい。

63 心理テスト

自分を定義してもらえると安心する。
最近よく目にする性格タイプ診断によると仲介者 (INFP-T)だった。

64 テレビ

ドラマや旅番組、自然番組をよく見る。
NHKのさわやか自然百景は癒し。

65 琵琶

犬王の影響で琵琶が好きになった。
是非とも弾いてみたいのだが、琵琶本体やお月謝やらとにかくお金がかかるそうで保留中。

66 百合

癒し。正義。栄養。
女の子同士がお互いを大切に想う関係性ほど尊いものはない。

67 レズ

百合とレズは似て非なるものと心得ているため分けた。しかし、違いを挙げろと言われたら…………接吻以上の発展?

68 衆道

きっかけは大島渚監督『御法度』。
未知の世界への好奇心から本やネットで色々と調べてみると、中々興味深いものである。BLとは異なるらしい。

69 CP二次創作

NLでもGLでもBLでも。
推し×推しからしか摂取できない栄養がある。
一番好きなCPはレミ咲。

70 お香

香りだけでなく、立ち上る煙を眺めていると心が安らぐ。

71 白檀

安眠には白檀のお香が欠かせない。
勝手にFGO蘆屋のイメージ香だと思っている。

72 古本の紙の香り

バニラとチョコが混じったような甘い匂いを嗅ぐために古本を読むまである。

74 墨の香り

小学生の頃の書道セットを未だに持っており、嗅ぎたくなると墨を摺る。

73 新しい木材の香り

爽やかで、目が覚めるような気がする。

75 日本文化

和服、日本家屋、和食、雅楽、大和言葉等々。日本最高!
今まで文化や技術を継承し保存して下さった方々に感謝してもしきれない。来世も日本人でありたい。

76 古いもの

古道具屋さん、古本屋を見つけるとついつい入ってしまい、必ず何かしら買ってしまう。
長い時間の中で邂逅を果たしたと考えると感慨深い。

77 ぬいぐるみ

子供の頃から好きな気持ちは変わらない。
未だにぬいぐるみと共に布団に入らなければ落ち着いて眠れない。

78 畳

落ち着く。畳の無い部屋には住みたくない。

79 神社

鳥居やお社の佇まいには実家のような安心がある。八百万の神々に見守られているような気がするからだろうか。
あと、巫女さんが可愛い。

80 武士

高い美意識を持ち、忠義に命を懸ける姿がカッコいい。戦で散る儚さも桜のように美しい。
もし戦国喫茶、戦国居酒屋なるものがあれば行きたい。

81 散歩

道沿いの家々や草花を眺めつつ歩くと、時々発見があって楽しい。
地図は無視してあてどなく彷徨ってみたいが、気が付くとGoogle Mapに導かれている。

82 旅行

だいたいの計画を立てるが、その場の気分で行き先や予定を変更することがよくある。
一番好きで再訪したいのは会津若松。武家屋敷やさざえ堂が見事だった。丁度紅葉の時期で色鮮やかな銀杏や紅葉も美しかった。
今行きたいのは黒澤明監督『夢』のロケ地にもなった大王わさび農場。

83 お菓子作り

よく作るのはクリームマシマシのミルクレープ。オーブンを使うものは準備の面倒があれど、焼かれる過程を眺めるのが楽しい。

84 料理

初めて作る料理はレシピに従うが、大抵は滝沢カレンさんの流儀で作る。

85 入浴

「風呂は命の洗濯よ」by.葛城ミサト

86 植物園

東京都薬用植物園にゴールデンウィーク頃行くと、アヘンの材料となるケシや大麻を柵越しに眺められる。

87 植物

育てるならサボテン。水やりが週一で済むのはありがたい。可愛らしい花も咲く。

88 桜

春が来る度に日本に生まれて良かったと実感する。
昔読んだ本に『乞食にも春は来る』とあったのを心に留めて、今年も桜を見ることができた。

89 からっと晴れた日

すごぶる気分が良い。
散歩、洗濯、掃除など、やる気が湧いてきてありがたい。お日様ありがとう。

90 雪

新雪に足を踏み入れたり、雪だるま雪うさぎを作ったりするのは、おそらく幾つになっても楽しい。

91 雨が降り始めた時の匂い

ペトリコール。これからどんな雨が降るのか、期待が高まる。

92 雨が降った後の匂い

ゲオスミン。感傷的になる。ドラマや映画の観すぎかもしれない。

93 雨音

倦怠感と安心感が同居して心地よい。
『1/fゆらぎ』という癒しのリズムらしい。

94 夕焼け

空も雲も美しく茜色に染まるのが美しい。
低い雲が火に当てられたように赤くなって、この世の終わりのような形相を写し出すのも素敵だ。

95 朝焼け

天気が悪くなる前兆らしいが、美しいばかりに嬉しくなる。
桃色の朝焼けを眺めていると、時を止められたらと惜しく思う。

96 小説

紙媒体派。文庫版をよく読む。
中学時代『キノの旅』ばかり読んでいたためか、あとがきを先に開くことが多い。

97 J・D・サリンジャー

『ライ麦畑でつかまえて』が高校時代の友達だった。『ブルー・メロディー』のような、やるせない悲しさで読後色々と考えてしまうお話は辛いのに何度も読みたくなる。

98 芥川龍之介

百閒先生に「顔が長い」といじられたようだが、私は整った顔立ちだと思う。
『河童』『芋粥』が好き。
仮に自ずと命を絶つなら、芥川先生を参考にしたい。

99 宮城道雄

お正月よく耳にする『春の海』の作曲や新型筝を開発するなど、数々の功績を遺された箏曲家。
大木が伐採される音に、木に感情移入して涙するほど心優しい人。
筝の弟子であり親友でもある百閒先生との仲良しエピソードがいちいち可愛い。
※詳しくはこのサイト様で。http://www.biwa.ne.jp/~tamu4433/miyagi.html
数々の名曲を作られているが、中でも『さくら変奏曲』は秀逸だと思う。


100 内田百閒

容貌も人柄も著作も、全て好き。小鳥が好きで一時期何羽も飼っていたらしく、小鳥を頭に乗せた写真が可愛い。
食い意地を張った故の話が面白い。「注文して余ったアイスを無理やり食べて口の中が冷たすぎて味がわからなくなった」とか「宿にて朝しか出ない珍しい魚を食べたいが朝食をとらない主義のため横で味の感想だけ聞いた」等々、絵面を思い浮かべるだけで可笑しくなる。
『青炎抄』や『東京日記』のような夢と現実の境目が曖昧な話や、『昇天』や『南山寿』のような女性に惑わされる話には何回も読みたくなる不思議な魅力がある。


以上。
不覚にもかなりの長文になってしまった。ここまで読んでくれてありがとう。