見出し画像

缶詰で簡単&ヘルシー( ˊᵕˋ* )♪さば味噌ハンバーグ

こんにちは♪江戸川区にあるちょっと変わった不動産屋さんFP不動産の栄養士sugarです。

今回は鯖缶を使ったメイン料理をご紹介します(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*缶詰は骨まで食べられるので、ほんと便利!今回は汁も使ってソースを作りました♪

ダイエット中のうちのパパさんにもいただきました!
『うまい!!』

あざ〜すっ୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

☆材料(2人分)☆
さば味噌缶  200g
木綿豆腐   200g
大葉     5枚
長ネギ    1本
卵      1個
★片栗粉   大さじ3
★塩     ひとつまみ

ソース
★★缶汁
★★みりん    大さじ1
★★しょうゆ   小さじ2
★★水溶き片栗粉 大さじ1

☆作り方☆
①木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジ600Wで3分加熱する。水気を切って冷ます。大葉は千切り、長ネギは小口切りにする。

②ボウルにさば味噌缶の身と①、卵と★の材料を入れてよく混ぜる。


③よく混ざったら、小判型に丸める。

④フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、③を焼く。

⑤焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。火が通ったら、皿に取り出す。

⑥同じフライパンに★★のソースの材料を加えてよくかき混ぜて、とろみがつくまで中火で熱する。

⑦皿に盛り付け、ソースをかければ出来上がり。

☆ポイント☆
水溶き片栗粉は片栗粉1:水2で作りました。とろみのお好みで量は調節してください。

※写真は4〜5人分の分量で作りました。ご了承ください。

栄養士sugar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?