見出し画像

ごま味噌だれde冷しゃぶサラダ♪

こんにちは♪江戸川区にあるちょっと変わった不動産屋さんFP不動産の栄養士sugarです。

先週、我が家のシンボルツリーに作られたヒヨドリの巣🪺無事卵も産まれて、あとは親鳥がひたすら温め続けるんだなーと思っていたのに、2日経っても巣には親鳥がいない……。

もしかして、育児放棄⁉️

不安になって調べてみると、ヒヨドリは最後の卵を産んでからしか温めないらしく、巣にいないのはまだ産卵を終えていない為だとわかりました◡̈⃝︎⋆︎*
よかった〜(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

実際、最後の卵を産み終えたヒヨドリはしっかり卵を温め始めました♪

甲斐甲斐しく卵を温めるヒヨドリの姿に子供達も
キュンキュンしていました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

が❗️

しかし❗️❗️

事件は起こりました( ̄◇ ̄;)     
                  (つづく…)

さて、今回は豚ももスライスで豚しゃぶサラダをつくりました〜◡̈⃝︎⋆︎*
茹でる事でカロリー&糖質カット!
ごま味噌だれとの相性は期待を裏切りません(*´Д`*)ノ

☆材料(4人分)☆
豚ももスライス        400g
きゅうり           2本
トマト            1個
★味噌            大さじ3
★醤油・砂糖・酢・ごま油   各大さじ1と1/2
★おろし生姜・おろしにんにく 各小さじ2
★すりごま          大さじ1

☆作り方☆
①きゅうりは千切り、トマトは半分に切ってスライスする。

②なべにたっぷりのお湯を沸かす。豚肉を茹で、茹でた豚肉をざるにあげて冷ます。


③★の材料をボウルに入れよく混ぜる。

★味噌            大さじ3
★醤油・砂糖・酢・ごま油   各大さじ1と1/2
★おろし生姜・おろしにんにく 各小さじ2
★すりごま          大さじ1

④器に盛り付けたれをかけたら出来上がり。


☆ポイント☆
豚肉を茹でる時、グラグラと茹でない事でしっとりと仕上がります。

栄養士sugar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?