見出し画像

子供も大人も喜ぶ♪炊飯器で簡単チキンライス(o^―^o)

こんにちは♪
江戸川区で活動するちょっと不思議な不動産屋、
FP不動産グループの栄養士sugarです(´∀`*)

今朝、洗濯物を洗濯機に入れていた私。
洗濯カゴには
「ズボンとパンツと靴下を一気に脱ぎました!!」と主張する
服の塊が入っていました・・・。
犯人は長男くんです・・・・。

その下に
「ぼくも!!」
と言わんばかりにそっくりそのままの1セットが入っていました。
こちらの犯人は次男くんです・・・・。

やれやれと思いながらもせっせとより分けて入れていると、
底からひと際大きな塊が・・・(―_―)!!
こちらの犯人は・・・そう、旦那です。

「お前もかーい!!」

朝から、お手本のようなツッコミができました・・・笑笑


そんな、私のツッコミの腕を磨かせてくれる似た者同士の我が家の男子たち。喜ぶメニューもやっぱり同じです。
今回はその中の一つ、「チキンライス」をご紹介します。

炊飯器に材料を入れたら出来上がりなので、週末の息抜きメニューに
いかがですか?よかったらお試しください♪

☆材料(4~5人分)☆
鶏肉         1枚
にんじん       1/2本
玉ねぎ        1/2個
マッシュルーム    1パック
米          4合
乾燥パセリ(あれば) 適量
★調味料                                
コンソメ        2個
鶏がらスープの素    大さじ1強
ケチャップ         大さじ3
しょうゆ          小さじ1/2
にんにく          1かけ

☆作り方☆
①炊飯器にといだ米を入れ、米がギリギリ浸かるほどの水に浸しておく。

②玉ねぎ、にんじんはみじん切り、鶏肉は1.5センチほどの角切りに切          る。にんにくはすりおろしておく。

③コンソメ、鶏がらスープの素を適量の熱湯で溶かし、そこにケチャップ、しょうゆ、にんにくを入れて混ぜる。

④③を①に入れ、「かため」の目盛りに合わせるか、いつもより少なめの水を入れる。

⑤②で切った具材も入れて、炊飯スタート。

⑥炊き上がったら、底から混ぜて少し蒸らして、器に盛り付け、乾燥パセリを振りかければできあがり。 

☆ポイント☆
お米は調味料を吸い込みにくいので、最初に15分くらい水につけた後に調味料を入れることで、お米に味がしみこみ、べチャッとした仕上がりを防いでくれます。

栄養士sugar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?