見出し画像

たまには味変も!カレー切り干し大根♪

こんにちは♪
江戸川区で活動するちょっと不思議な不動産屋、
FP不動産グループの栄養士sugarです(´∀`*)

学校が始まった地域、夏休みが延長された地域
など様々ですが、いずれにしても
子供の感染率が上がっている現状に
不安を抱えたまま9月がスタートしますね(>_<)

我が家の夏休みもあと少し。
ここで
夏休みに業務委託した息子たちのお仕事
の結果を勝手に報告したいと思います。笑

まず、長男君。
なんと、
ほぼ毎日朝食づくりを続けました!!
すごーい( *´艸`)
調子に乗って、
「学校始まってもお願い」
と言うと
「契約更新はしません」
との返事でした(;´∀`)

そして、次男君。

なんとなんと、
2日で朝食の食器洗いを放棄しました(*´з`)
やる気だけは誰よりもあるのに
飽きるのも誰よりも早い
という性格が見事に出ました(;´∀`)
その代わり、その都度お願いしたことは
素直にやってくれて助かったので
結果オーライということで。笑

2人ともお疲れさまでした。

さて、今回はカルシウム・鉄分・食物繊維がたっぷり摂れる切り干し大根を使ったレシピです。

カレー粉を入れていつもとは違う
味付けにしてみました。
ぜひお試しくださいませ~。

☆材料(4人分)☆
切り干し大根      30g
人参          1本
ちくわ         1本
玉ねぎ         1/4個
にんにく        1片
★水          100cc
★しょうゆ・みりん  各大さじ1/2
★顆粒コンソメ    小さじ1/2
★カレー粉       小さじ1/4

☆作り方☆
①玉ねぎは薄切り、人参は細切り、ちくわは薄く輪切り、
にんにくはみじん切りにする。切り干し大根はさっと洗って軽く水気を絞る。

画像1

②フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、玉ねぎとにんじんを加えて中火で炒める。

画像2

③玉ねぎが透き通ってきたら、弱火にして切り干し大根とちくわ、★を加えて蓋をする。沸騰したら弱火にして
焦げないように時々かき混ぜながら3分ほど煮る。

④蓋をとって、中火にして水分を軽くとばし、炒め煮に
する。

画像3

⑤器に盛り付けたら出来上がり。

☆ポイント☆
ちくわの代わりに鶏ミンチなどで作るとおかず感がアップしますよ~

栄養士sugar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?