見出し画像

マヨネーズなしでも柔らかい!チキンカツ♪

こんにちは♪江戸川区にあるちょっと変わった不動産屋さんFP不動産の栄養士sugarです。

段々と春が近づいてきましたね。この冬は寒い日が多かったので、いつもより春が待ち遠しかった気がします(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

さて、今回はむね肉でチキンカツを作ってみました。いつもはお肉を柔らかくする為にマヨネーズを使っていましたが、意外にも?ダイエットが続いているパパさんのために、お酢とオリーブ油で柔らかさを出してみました(*´Ι`)ノ´Ι`)ノ´Ι`)ノ♪ 

マヨネーズが苦手な方にもお試しいただければと思います♪

☆材料(4人分)☆
鶏むね肉         2枚
★酒・薄力粉       各大さじ2
★砂糖・酢・オリーブ油  各小さじ2
★塩           小さじ1/2
パン粉          適量
サラダ油         大さじ6

☆作り方☆
①鶏むね肉は皮を取り、フォークで穴をあけてから、厚さ1.5センチぐらいに削ぎ切りする。

②①と★をポリ袋に入れてよく揉み込み、10分ほど置く。

★酒・薄力粉 各大さじ2 ★砂糖・酢・オリーブ油  各小さじ2  ★塩小さじ1/2

③バットにパン粉を入れ、②のお肉にパン粉をまぶす。

④フライパンにサラダ油を大さじ3を入れ、③を並べる。上から更に大さじ3のサラダ油を入れて中火で焼いていく。5分ほど焼いたら裏返し、更に1〜2分焼く。

⑤器に盛り付けたら出来上がり。

☆ポイント☆
焼いている間は、パン粉が剥がれてしまうので、あまりさわらない方が良いです。

栄養士sugar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?