見出し画像

何の話?

スーパーでカゴをつかんだ状態で母と喋っていたら
通路を塞いでしまっていたようで
カートを押した高齢男性がぶつかってきた。
私のカゴにカートの先がコツンと当たる感じで。

私が気付いて、
「あ、すみません」
と通路を開けてもずーっと無言おじさん。
無言通り過ぎおじさん。
さよならおじさん。ごめんね。

しかし、
カートが当たると予測できなかったのか?
一言言えなかったのか?
言えない人なのか?
何にしても私が悪いんだけど。


私が「最近の人は…」って思う時はこんな時。
言葉を発しない。
「すみませぇん」とか「通りまぁす」とか言わない。
混み合った電車やバスの中とかね。
ぐいぐい身体で押してくる。

こう表現すると随分パワー系に思えるけど
いや何と言うか、隠キャすぎんか?
いや陰キャはぐいぐい来ないわ。ブルキャ?
いやブルドーザーは陽キャだろ!

私の思う「最近の人」は年齢関係なく、
現代を生きる全ての人の事です。
え?もしかして皆さんもそう思ってました?

だから「最近の若者はー」とか
「最近の高齢者はー」とか言われると
年齢性別関係ないやん
そういうタイプの人はおるやん
って思う、若者でも高齢者でもない中年の私。


そんな私ですが
自転車で前を行く人がいて
追い越すスペースがないと
ジリジリとスピードを落として様子を見てしまいます。
チリンチリンって鳴らすだけって何か、恥ずい。
迫り来る陰キャチャリ…怖いだろう?


車みたいに車内から声かけるの難しいとかやないやん。
自分剥き出しやん、チャリって。
道を譲っていただいたら軽く会釈はする。

あとチリンチリンてなんか威圧感ない?
「すみませーん、通りまーす」
って自分で伝えられるし、実際言うこともある。
そしてチリンチリンの高い音は
高齢者の耳にびっくりするくらい届かない!!
最近チリンチリンが聞こえないと気付いたら
気をつけてください!!!


この記事の音声配信はコチラ
Radiotalk 【ちっさい声でごめんよ。】
https://radiotalk.jp/talk/1181879

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?