見出し画像

半期ごとのしいたけ占いをまとめる【2024年上半期】

年末に公開された、しいたけ占いの2024年上半期をミニ6サイズの手帳リフィルにまとめました。
まだ見直すところはありますが、備忘録も兼ねてアウトプットしてみます。

参考

今回は、Instagramで見つけた次の投稿を参考にしました。

今回の仕上がり具合

使用したリフィルは智文堂さんの「フレックスダイアリー」(ミニ6サイズ)です。小さいサイズのリフィルを使ったことから、参考と同じようにできたこと・できなかったことがありました。

  • 全体的な運勢を書くことは、似た形でまとめることができた。

  • 小さいサイズのリフィルのため、月ごとのアドバイスをメッセージシールを使ってまとめることはできなかった。
    ⇒代わりに「まるみのふせん」プチサイズで見出しを目立たせる形でまとめた。

  • しいたけ.さんのメッセージは末尾に書き添えた。

月ごとのアドバイスはこんな形でまとめています。
水彩風のシールが貼っている月が上半期のラッキー月です。

次回までに見直す点

まとめてみて結果から、次回はここを見直したいなと思う箇所がありましたので、次のとおりにアウトプットします。

  • 全体的な運勢部分の見出しが目立たなかった。

  • 月ごとのまとめが見づらかった。

  • シールデコを増やして、もっとにぎやかにすればよかった。

  • ピックアップが多すぎ。要点をさらに絞って、簡潔にする。

このうち、4つ目の「ピックアップが多すぎ。〜」を解決すれば、ミニ6リフィルでもレイアウトの幅は広がりそうです。

今回は、要点がまとめきれておらず、まだ文字量が多い。この半分以下程度にはまとめたい。

レイアウトの幅が広がるのなら、1〜3の部分も解消できる見込みも立ちそうです。4つ目の項目は、下半期における最優先の検討項目だと考えてみます。

***

見直したい点はありますが、これで持ち歩き用手帳に上半期のしいたけ占いまとめることができました。これでいつでも見返すことができるようになります。

ウィッシュリストとこのしいたけ占いを基に、今年も楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?