漢字るカフェ

おそようございます。(4月24日分)

野菜を蒸してから調理している。蒸した時の湯を集めて味噌汁を作ったらコクのある味噌汁になった。春菊、小松菜、ほうれん草をそれぞれ蒸した時の湯をブレンドして出汁パックを入れて味噌を濾している。

漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」

  飲♦︎呑声
手塚治♦︎
  率♦︎垂範
  後♦︎大事
  平♦︎膝行
  物♦︎遊山
  同♦︎異曲
  自♦︎自得
太田博♦︎
力戦奮♦︎
  一♦︎入魂
   ♦︎査法人
   ♦︎促手続
   ⇧
   ?


22日の解答は「石川生東京電力会長日銀総裁」で「新木栄吉」でした。


みなさまにとって良き日でありますように!

ラジオよもやま話−22
新型コロナで逝かれた芸能人の訃報に合わせてその他の病で逝かれた方に、久米明さんがいる。この方の声色をやるときに「久米明です。私の次男のお嫁さんは異邦人を歌っている久保田早紀さんなんです」とやっています。やはりラジオの思い出として、直接会って話したり、番組に投稿して賞金をくれた思い出などがある小島一慶さんのことを語ってみたいと思います。40年前ぐらいかな? 土曜日の朝2時間やっていた大沢悠里さんの番組で、小鳩くるみさんがお相手してなあ。各地の名物アナウンサーに隠し芸をやってもらうコーナーがあり、TBSラジオからは小島一慶さんが出た。「かき氷の音真似」をやっていたなあ。クシュッ!クシュッ!とやっていた、スタジオの悠里さんが「氷あずき」「氷メロン」と指示していたが、どれも同じだった。上京して住んでいた同じアパートに森進一さんも住んでいた時があったそうな。(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?