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わかばでヤグラ乗り戦法メモ(〜XP2300)

パラシェルターからわかばへ

 2ではパラシェルターでまさとさま戦法をしていましたが3では難しかったため、より安全にヤグラに乗るためにわかばに持ち替えました。

やり方

◎初動◎
 初動は防衛のときのために敵ヤグラの第2関門あたりを経由して塗り拡げバリアを溜めながら前に行きます。経験上、味方はわりと中央に近い方から行く人が多いので塗り放題、バリアもすぐ溜まります。
 中央付近に着いたらボムコロが刺さりやすい場所(壁裏、高台、ヤグラ裏など)にはボムコロ。バリアがたまるか、味方が人数有利を作ってくれて安全そうだったらヤグラに乗ります。

◎攻め◎
 周りに敵がいたらヤグラ上にバリアを張って、ヤグラ周りを塗り拡げます。ヤグラ上に突進してきた敵は倒します。この時は基本的にヤグラからは降りません。来た敵だけを倒します。ヤグラ上から塗りを出しておけば敵も近づけないので、ヤグラより後ろの敵は倒しそこねても基本的に注意しておくに止め、追いかけてはいけません。味方には前に出てもらいます。近くにカバーしてくれそうな味方がいるときはカモンで知らせ、敵方向に塗りを出して知らせると倒してくれたりします。ヤグラ上へのアプローチが得意で厄介な武器種(ローラー、ブラスター、ワイパーなど)が近づいてきたり潜伏していそうな場所に近づいたら、ボムキルを狙います。倒せなくても曲射を当ててバレてますよ〜ってするだけでもOK。ヤグラに乗ってきそうなときはボムだけ置いて一瞬降りるのもあり。ロラブラワイパーはヤグラに乗りながらメインを打っていてもキル速で負けるので、乗り降りとボムを使っていい感じに倒します。ヤグラ上にボムが飛んできたときや、トラストの爆風やスピナーの弾がしつこくて死にそうなときもヤグラの壁でいったん回復するなどして乗り降りしながらヤグラを進めます。ヤグラの通り道に設置されたキューバンは踏まないように立ち位置に気をつけましょう。ちなみに3ではボム爆風が2より大きいので、柱を過信すると死にます。
 ヤグラ上にいるときは基本塗り拡げることが大事ですが、リッターに狙われたら柱に隠れましょう。リッターも3では当たりやすくなったので、気をつけないと抜かれます。しかしリッターは隠れていれば怖くありません。
 周りが既に塗れていて塗り拡げの必要がないときは、邪魔な敵(ハイドラ、ダイナモ、リッターなど)や味方の戦っている場所にボムを投げます。このとき注意することはインクを使い切らないことです。ボムを投げることよりも、ヤグラ上をいつでも自インクできれいにしておけることが大切です。
 味方が3落ちして囲まれそうなときなど、死ぬのが確定しているときは死ぬ前にジャンプで逃げましょう。難しかったら死んでもOK。そのための復活短縮です。ただし関門突破や中盤以降でカウントリードがかかっているようなときは死んでも突破しましょう。
 死んだらマップで盤面や敵インクの状況や敵と味方の位置を見ます。こちらがまだ優勢なときはヤグラ上か後衛に飛びましょう。ヤグラの前に飛ぶのはヤグラに乗りにくく死にやすいのでおすすめしません。

◎打開◎
 デス時、マップを見て味方がもう死にそうだったり、圧倒的な人数不利、敵がもう上がってきてるときなどは飛んではいけません。(ヤグラ上でラス1の味方ローラーがバリア吐いてる!みたいなワンチャンありそうなときはデス覚悟で飛びます。)
 既に潜伏ポジションに入った敵がいるかもしれないことに注意しながら、ヤグラの通り道の敵インクをクリアリングしていきます。手前処理の対面にはバリアも使ってOK、味方の足元や退路塗りも意識して、味方に頑張ってもらいましょう。手前処理が終わるか、この相手対面強くて絶対無理だわ〜ってときは状況によりヤグラの強奪に目標を切り替え、ヤグラ上にひたすらボムを乗せ、チャンスがあればヤグラに乗ってバリア張って塗り拡げます。

◎ラスト打開◎
 ラスト打開が完全打開になると苦しいので、終盤カウントが大幅に勝っているようなときは無理に攻めて死なないようにします。
 敵はスペシャルを溜めながら攻めてきます。カウントと味方位置を見てどこで止めるかを決め、高台からボムが届くようなときはむやみに降りないようにします。ヤグラ止めポジションに着いたらヤグラに攻撃が届く場所でバリアを吐いてボムを投げます。体でいかないと間に合わないときはそのまま突っ込みます。
 カウント差があるときの敵は前に出る意識が強く、ヤグラ周りが手薄になることがあるので、その場合は泥棒が可能。
 相手がテイオウやトルネード持ちのときはどっしり構えすぎると間に合わなくなる場合があるので、関門など敵がスペシャルを合わせて来そうな場所より前に泥棒を狙えるポジションを探して、隙あらば乗っちゃいましょう。

◎応用◎

  • ナイスダマが飛んできそうなとき、逃げたあとすぐ乗るのが難しくなりそうなナメロウの第1関門のような高低差のある場所のときは、バリアのビーコンにジャンプして回避します。

  • 前線を張る人がいない編成や味方が全然前に出てくれないときは仕方がないのでヤグラより前に出て塗り拡げ&バリアでヘイトを稼ぎます。キルできたらいいよね。

  • 乗りたがりの味方がいてもすぐ降りちゃうタイプのときはヤグラが進まないので気にせず自分で乗りましょう。

  • ヤグラの壁が敵インクで塗られていたら、できるだけ塗り替えましょう。

  • 押されて敵インクまみれになってしまったときは、ヤグラに突っ込んで死ぬよりもわかばらしく塗り拡げ、味方が戦いやすいようにしてチャンスを待ちましょう。

  • 打開は焦って正面から突っ込んでもヤグラには乗れません。予めポジションに入れそうならヤグラルートの横で潜伏しておいて、敵が前に出たところでヤグラに乗ってヤグラ上の敵だけ倒すかどかすかしてバリアを張ってヤグラを戻すのも有効。ヤグラは進むのに時間がかかるので戻しておくとお得。
     


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