見出し画像

新しい働き方LAB研究員制度に合格しました!

皆さんはじめまして!fucrowと申します。

記事タイトルにもありますが、LANCERS主催の新しい働き方LAB研究員制度に第一期生として合格したため、noteを開設しました!
活動経過を少しずつご報告していけたらと考えています。

まずは研究計画書をざっくり作成しました!


◆実験の目的と背景


昨年、コロナウイルスの流行によりステイホーム時間が増え、たくさんの方がお家で楽しめる趣味を始めたかと思います。
僕もその一人で、ミシンを始めました。
というのも、サウナに行くのが一つ趣味としてありまして、熱から頭皮を守るサウナハットというものがあり、結構自作している人も多いことを知り、自分で作ってみたくなったのです!
ミシンなんて僕の記憶ではおそらく中学生以来だったので、購入しても果たして使いこなせるかなとも思ったのですが、意外と簡単でした笑
元被服学校の先生だった母のアドバイスもあり、なんとかサウナハットが完成。
じゃあ次は布マスクでも作ってみようと思い、マスクもなんなく完成。
次はどうしようかなと考えたとき、ふと、サウナハットやマスクをお客さんに販売するために自分のブランドを立ち上げてみようかなと考え始めました。
ロゴを作って、商品を作って、販売する、、、楽しそうかも!という妄想を頭の中で繰り広げつつも重い腰があがらず早数ヶ月。

そんなとき、「新しい働き方LAB研究員募集」に出会いました。

「既に新しい働き方をしている方でも、いつかしてみたいと思っている方でもOK!「自分には、今の環境では無理」と思っている方も、だからこそここで一歩踏み出してみませんか?という文言に惹かれ、僕がやりたいと考えていた「ブランドを立ち上げる」ことも自分にとっては新しい働き方の一つかもと思い、応募したところ、合格通知をいただきました!ヤッター!

◆検証したいこと


普通の公務員がブランドを立ち上げたら収入、生活、心情にどういった変化が起きるのかを検証したいと思います。

◆活動の概要


ブランドを立ち上げていく過程及び立ち上げた結果、下記について現在と比較し、どのような変化があるのか検証を行います。

①収入面の変化の検証:
現在は職場からのお給料のみが収入源ですが、自分のブランドを立ち上げることにより新たな収入源となり得るのかを検証します。

②生活面・心情面の変化の検証:
現在の生活と比較して、この活動を行った結果、どのように生活が変わっていくのかをデータ化します。(活動時間の測定)
また、生活が変わったことにより、心情にどのような変化が起きたのかも、記録したいと思います。

◆アウトプット・成果


・noteにて月2回程度進捗及び活動記録を発信
・twitterにて活動をこまめに発信
・Instagramにて活動を発信
・最終的には上記内容をまとめて成果レポート作成

◆実験の測定方法 


・現在の収入との比較
・現在の生活と活動期間の生活データを表にし、比較・考察

◆スケジュール・進め方


2021年6月〜7月 ブランドロゴ作成、商品デザイン作成
2021年8月〜9月 商品制作、宣材写真撮影、オンラインストア開設
2021年10月   予備月(進行具合によって前後)
2021年11月   販売開始、レポート作成
※全期間で随時、生活・心情の変化のデータを取ります。

◆その他

現在本業がかなり忙しく、上記の活動時間が取れるのか少し心配です…しばらくは土日のみ活動していく形になるかと思いますが、効率的に進めていけたらと考えています!

以上となります!

あ、あとデザイン周りについてはAdobe製品を少しかじっているので、頑張ってロゴとかも作成していきたいと思います!(ゆくゆくはデザイン業界に転職したい…!)

これからゆるく更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?