note232日目 捜索願い

先週金曜日の夕方18時頃近所に住む父から電話があって、母がそっちに行ってないか?と聞かれました。14時半に近所のスーパーに行ってから帰ってこないので心配になって警察に連絡したそうです。

私も探しに出かけようかと思ったら警察から電話があって、もう捜索に入ってますので実家の方に来てもらえませんか?という事。写真とかあれば欲しいと言われました。

母はスーパーの帰り道の椅子に座ってるところをお巡りさんに見つけてもらいました。30分で見つかりました。助かりました。

これからの事も色々と考えていかないといけません。

今日は介護福祉課から私に電話がありました。警察経由だそうです。母が保護された時に私の住所と電話を伝えたからでした。

地域で見守ってくだされば安心ですが、私としては一人では家から出てほしくないです。1年くらい前は今よりも少し速く歩けて、スーパーも一人で行ってました。今は500mを1時間半かかります。父もついていくのが大変なので家から出さないようにしてます。

私がお散歩や買い物に連れて行く以外は外に出てませんでした。かれこれ半年くらいは一人で外には出てなかったと思います。「このままでは歩けなくなる」と整形外科から言われたので歩く気になったのでしょう。

久しぶりに近所のスーパーへ買い物に出してもらえたけど、帰って来れず><捜索してもらう羽目になりました。きっと父は自転車で随分探したのでしょう。私に電話してきたのは18時頃でした。外はもう真っ暗で、一人では探し切れないと思ったのでしょう。

これからどうすればよいのか介護福祉課に相談したいところです。父が申請しないといけないので、一緒に行ってくれるように説得せねばいけません。今日の話だと要介護1以上は取れそうです。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?