麻雀屋さんで絶対にしてはいけない事

こんにちは。堀です。

今日は戦術とは関係ない麻雀の話をしようと思います。

まずこのタイトルを見て、みなさんは何を想像したでしょうか?

三味線?舌打ち?強打?チョンボ?追っかけている女流プロの出待ち?

色々あると思います。確かに、全てしない方がいい事でしょう。

ただそれらは、比較的「わかりやすく」しない方がいい事です。

僕が今回紹介するのは、つい、うっかり、やってしまいがちな、しない方がいい事です。

僕は何年も麻雀屋さんで働いた経験があるので、その経験をふまえて麻雀屋さんでのわかりにくいタブーについて触れていきたいと思います。

3位 ゲーム途中での逆両替

これはごく稀にいるのですが、基本的に勝っている人がやる行為であり、はっきり言ってなんの意味もなく、お金に対する執着が強い人なんだなぁと周りから思われ、ナチュラルな同卓者煽りにもなっているうえに、そのあと両替などを頼む事になったらかなり恥ずかしいので絶対にしない方がいいです。

2位  そのフィールドに適してないマナー

これはかなりわかりにくいと思うのですが、例えば競技麻雀では、1300.2600の事を、「イチサンニーロク」とは言わず、「センサンビャクニセンロッピャク」と言います。本場がついたときなんかは

「センサンビャクニセンロッピャクはセンヨンヒャクニセンナナヒャク」という、知らない人が聞いたら早口言葉の練習でもしてるんか?と思われてもおかしくないような発声を実際にしているんですね。

さらに競技麻雀では点数の申告に「点」や「です」をつけない事を決まりとしているため、1000点の出上がりを「セン!」と言ったりします。

「ロン!セン!」

ん?ニセンなの?ハッセンなの?あぁ、センか!となってわかりにくいうえに、ちょっと威圧的にも捉えられがちです。

つまり、これはあくまでも競技麻雀のルールであり、それがどのフィールドでもマナー的に最良となるわけではないという事です。

例えば、近くに住む方ばかりが集まるような場末感漂うお店に入って「センサンビャクニセンロッピャクはセンヨンヒャクニセンナナヒャク」なんて発声したら他のお客さんはどう思いますか?

何十年と生態系の変わらないジャングルに突然ベイマックスが降り立ったようなもので、当然暖かく迎え入れるような気持ちにはなれず警戒されます。郷に入れば郷に従えという事ですね。


1位 強いアピール

栄えある1位に輝きました。これは過去にどれだけ経験したかわかりませんし、やり方も色々ありますが、少なくとも従業員目線、または大半のお客さん目線だとはっきりとウザいです。

誤解しないでいただきたいんですが、これは会話の流れや、聞かれた質問に答えたと言うような、「自然な流れで発展した結果の」あぁこの人強いんだなぁと思われるような言動とは違います。

いくつか例をあげます。

麻雀中に聞いてもいないのに自分の読みを語り出す。

聞いてもいないのに自分がいかに勝ってるかを語り出す。(平均順位など)

聞いてもいないのに天鳳の段位を語り出す。または、自分の段位を聞いてほしいがために天鳳系の会話をふって試行錯誤してくる。

後ろ見の従業員に向けて、「これこれこういう理由でこうしたんだよね。」と自分の思考の深さをアピールしてくる。

他にも考えればキリがないくらいにあると思います。

フリーの麻雀屋は客商売ですが、他のお客さんもいるので、他のお客さんが不快になる可能性があるという事を考えましょう。そして、従業員にとってもそんな事聞かされても、「そうなんですか!?すごいですね!」と本心で言って目を輝かせるような事は絶対にないと思ってください。

居酒屋でアルバイトの従業員に、俺はあそこのテーブルのやつらより、あそこの大柄なやつよりもめちゃくちゃ酒飲めるぞ!と周りに聞こえる声で言ってるようなもんだと思ってください。そのとき従業員がどんな風に返していたとしても内心は

「‥だからどうした?空気を読め」です

大事なのは場の空気です。これが、「ずっと平均順位3.0台だったところからやっと先月2.9台に乗せれたんですよー!」だったら素晴らしいです。場はいい空気に包まれるでしょう。

まだ居酒屋は飲んだ分だけ売り上げに貢献しますが、麻雀は強いアピールをしたその人も、静かに打ってそれを聞いてるお客さんも同じお客さんであり、それを聞いた従業員がその人に好感を持つことなんてありえるはずがないのです。

例えるなら、女流プロや芸能人の彼氏いないアピールのようなものです。あれもそうですよ。そのアピールをしてる人に本当に彼氏がいなかったとしても、なに目的でそのアピールをしてるの?と人ならば考えるからです。それが本当に彼氏欲しくて仕方ない婚活目当てならば素晴らしい事だと思いますが、実際の目的は、彼氏がいない私を落とすのはあなたかもしれませんよ?チャンスですよ?私のファンになって私に貢献すれば可能性あるかもしれないですよ?と営利目的でアピールしてる、俗に言う色恋商法である事は誰の目に見ても明白だからです。

ここで言うチャンスとは、

パチンコの「チャンス」くらいの信頼度だと思ってください。まず当たる事はありませんし、出ない方がまだ当たるくらいです。

僕の場合なんかはコナンの次くらいに疑り深いので、まず彼氏いないんだなぁとすら思わないです。どちらの可能性も十分にあるな。と判断します。

なんなら、お前彼氏いるやないかい!!って知ってる場合もあります。よくもまあそんな事わざわざ発信するなぁ‥と思いますね。彼氏にも失礼すぎます。

僕が妻子ある身でありながら、

今夜も1人コンビニ弁当‥手料理が恋しい‥誰か作ってくれないかなぁ

とか発信してたらどう思います?心当たりのある方はそれと同じ事をしてるんだという自覚を持った方がいいです。

お前の容姿でやっても無駄だ!とか言うのはナシですよ。これは例え話ですからね!

つまり、本人は良かれと思ってやっているかもしれませんが、全然効果がいい方向に働いてないんですね。麻雀にもよくあるやつです。

気づいたらどんどん僕自身の好感度を下げる方向に会話が進んでいってしまいましたが、僕の好感度ははじめから低いので全く問題ないです。

これから麻雀屋さんに行く方は気をつけてくださいね。

ではまた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?