最強戦の1コマ

こんにちは!堀です

パスワードも忘れてログインできなくなってしまうほどほったらかしにしてたノートですが、久しぶりに更新しようと思います。

ほんとはまた今回の最強戦の自戦記を書こうかとも考えましたが、長期休養中の冨樫さんのように、一度堕落してしまった僕にはやはりまだそこまでの執筆意欲は湧かないので、皆さんが疑問に思ったであろうほんの1コマだけを取り上げて書くことにしました。

それはこの場面

画像1

東1局2本場供託1

親の原さんが7mポン打2pとしたあと2巡ツモ切り

僕は今4pを持ってきてイーシャンテンになったところです

僕はここで

画像2

強気にドラの8pをビシッと切りました。


解説の鈴木大介先生もきっと、


「いやぁ強気な素晴らしい一打だ!」


と絶賛していると思いきや、


「とんでもない初心者が混ざってるな‥」

という心中が察して取れるような言葉に詰まるようなリアクションをされていたので

今日は僕の尊敬するプロ棋士である鈴木大介先生の誤解を解くため、このときの僕の思考を解説しようと思います。

まずこの原さんの仕掛けですが、1フーロ目の7mポンが6m切りの直後でポン出しが2pです。

677mから6mを切って7mをトイツ固定して7mをポンして2p切りです

これはまあさすがにトイトイなんですが、原さんは1pを切っているので2pがフォロー牌であった場合は233か244に絞られます。

しかし、いくらトイトイ形とはいえ、このトップ取りルールの大事な親番でわざわざフリテンの14p受けやカン3p受けを残すために677mから6m先切りする道理はないので、きっとこの2pは孤立牌で、ほぼチートイツイーシャンテンからの仕掛けなんだろうな‥とすぐに思いました。

さらに場をよく見てみると、東は僕がトイツですが、役牌が1種たりとも顔を見せていません。

そこで僕は、「なるほど‥だいたい役トイトイか役役トイトイのイーシャンテンね」と思いました。

なぜドラドラじゃないのか?というところですが、

ドラドラだった場合、というかこれは6mを切ったときの実際の原さんの手牌なんですが、

677m288999p22s発発北 ドラ8p

みなさんだったらここから何を切りますか?

ちなみに6mはションパイ、8mが2枚切れ、2pが1枚切れ、北が1枚切れで他の関連牌は切れていません

おそらくほとんどの人が2pか北を切るのではないでしょうか?というより、普通は2pか北を切るんですよ。だってドラドラなんですから。発ポンから発進できれば最悪58m引きやチーの7700でもいいと考えますよね?

ではこれならどうですか?

22677m299p22s発発発北

または

677m299p22s発発発中中北

これならチートイツかトイトイにならなければ旨味がないし、トイトイ仕掛けを入れたとき7mがケアされる事を避けるために2pの景色が良ければ6mを切るというのは比較的自然だと思いませんか?

という理由から、まずこの仕掛けがドラドラである確率低しと判断して8pを切ったのですが、理由はそれだけではありません。

もう一つの理由は、万が一この仕掛けがドラドラだった場合の事です。

上にあげた理由から原さんの仕掛けがドラドラである確率は低いと思っている僕ですが、世の中にはいろんな打ち手がいるため、僕は勝手読みをしないようにと常に心がけているのです。

原さんの仕掛けはドラドラでない可能性が高いですが、それでもひょっとしたら原さんはかなりひねって打つタイプの打ち手だったり、強欲思考な打ち手で、実際はドラドラかもしれない。

とも考えています。

それならなぜドラを切るのか?というところですがそれは、今この瞬間なら絶対に当たらないからです。

というのは、いくらなんでもドラドラの面前イーシャンテンから677mの6mを先切りするはずがないからです。ポン出しで切った2pがフォロー牌であり、233でも244でもさすがにイーシャンテンで切る牌は2pとなるため、面前ドラドラ四暗刻イーシャンテンからの6m切りは絶対にありえません。

もしありえるとしたらポンテントイトイツモり三暗刻くらいでしょう。それならトイトイ系を固定する打ち手もいるのではないでしょうか?

今この瞬間だけは通るというのは裏を返せば、原さんが1回手替わりしたらこのドラはあたるかもしれないという事なので、

このドラがポンされる確率は低い+例えば自分がこのあとテンパイして元々ドラドラである確率が低いと思ってる原さんの仕掛けにたいしてドラを勝負してそれが捕まってしまうかもしれない、そして、それならまだ最悪ポンされる方がよっぽどマシ

という理由でここでドラを切りました。

だから実際にポンされたときは

マジかよ原さんスゲーな‥それとも役牌持ってないトイトイ形だったのか?‥でも字の高い場で数牌は相当な種類場に出てるしなぁ‥などと脳内で独り言を呟いていました。

だからこのあとあたり牌の2sを持ってきて、テンパイしたときに迷っていたのは、2sを切るかどうかではなく、ひょっとして原さんにはこんな通りそうな3mすらも危険なんじゃないか‥とテンパイ取りのために打つ3mを切っていいかを考えていたんです。

僕はオリるのが嫌いなので、こういった踏み込みを良くも悪くも人よりもかなりよくしますが、僕的にはちゃんと意図があってまじめにやっているつもりなので、どうか温かい目で見ていてください。

それではまた^_^










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?