見出し画像

レジェンド到達した亡霊武者(武者グール)解説!!

皆様こんにちは。

Fubukiと申します。

今回は僕がレジェンド到達した武者グール、名付けて亡霊武者について解説をしようと思います。
これから使う人、使われた時の対策を考える人など、是非参考にして頂けたら幸いです。
勿論全文無料ですので、気軽にどうぞ(*´ω`*)

【1.デッキリスト】


Fubukiがレジェンド到達したリスト

また、登録者1万人超えのデュエプレYouTuber「しょうじゃん」さんもこの武者にグールを入れたデッキを紹介していました。
↓動画のリンクとリスト
https://youtu.be/yA63Kts8ttw

モノノフとベティスが抜け、竜極神を減らしていますが、ルピアとイエスを入れる事で僕の型より守りが強くなっているように感じます。3ターン目のアクションが豊富なのもいいですね。

【2.このデッキが出来た経緯】

元々僕はコントロールが好きで、ランクマッチでビートを握る事は少なく、ビートを握るとしたら環境入りした物の弱点探しが主です。
敵を知るということはこのゲームにおいてかなり大事な事で、相手の動きを完封する事で勝利するコントロールデッキなら尚更です。
そうして環境に登り詰めた武者の弱点探しをしていると、武者はビート系のデッキには無類の強さを発揮する反面、コントロール系のデッキにそこまで有利でないと思いました。
打点をザンゲキを付けた武者に依存しており、武者を上手に除去されて竜極神やキングアルカディアスに繋げられれば厳しい戦いを強いられます。
勿論、超絶不利かと言われればそこまででは無いですが、有利でもない感じです。
しかし、ここであるデッキの存在が頭に浮かんできました。ビートには有利ではないものの、コントロールを長年苦しめ続け、それに武者と同じドラゴン主軸のデッキ。
そうグールジェネレイドのデッキです。
そうしてグールと武者を融合させて作ったのがこのデッキというわけです。

【3.各カードの役割】

・ロストチャージャー
グールを墓地に落とす最も簡単な手段のため、ほぼ必須。また、このカードのおかげで3ターン目にテンポを上げるアクションが取りやすくなっています。

・ムシャルピア
言わずと知れた武者のサポート。
このデッキでは武者だけでなく、ザークゼヴォルや竜極神のコストも下げる事が出来るのも強力。
ザンゲキを置いた後に武者と一緒に出す動きが強いのは言わずもがな。

・モノノフルピア
武者をサーチしながら武者に盾焼却を持たせる強力な鳥。この効果はトリガーケアになる上、追加で1枚盾が焼けるので単純な打点増やしにもなり、ザンゲキが出ていればこいつもSAになると、とにかく火力を底上げしてくれるカード。
盤面にザンゲキと8マナあれば
モノノフ→武者サーチ→武者→ザンゲキクロス
と動くことで急に4打点を形成します。
また、ゲキから蘇生させることも出来るためかなり強いと感じました。ザンゲキあればゲキもモノノフもSA。
やっぱザンゲキはアタオカですね。

・ザンゲキマッハアーマー
10弾最強カード。その強さは解説不要かもしれませんが、一応このデッキならではの強さを解説すると、蘇ったグールが全員SAになる点でしょう。
武者相手ならバキーンを出される可能性があるので出来るだけ手札に2枚抱えておきたいですね。

・ザークゼヴォル
グールデッキなら当然入る優秀カード。
ゲキで蘇生出来る4コスで手札のグールを落としながら1ドロー出来る4000のスレイヤーのドラゴン。これだけで強いのに、ザンゲキが出ていればSAで飛ばす事が出来ます。これの強い所はキングへの殴り返しでしょう。ゼヴォルは多色のクリーチャーというキングデルフィンのロックに妨害されない最強の種類のカードです。そのため、トリガージャックから武者を殴り返してきたキングと相打ちを取りながら墓地のグールを呼び出すみたいなトリッキーな動きが出来ます。(スレイヤーよりキングの効果が先に発動するため1体目のグールは出せませんが)
また、バイオレンスフュージョンを打たれてゼンアクが立っていても盾0にして他にザンゲキをクロスするクリーチャーがいればゼヴォルから殴ってゼンアクを消して、そのままトドメまで持っていけます。かなり優秀で使い勝手が良かったです。

・ベティス
トリガーから出たらいつでも嬉しいドラゴンブロッカー。殴ってくるデッキにブロックしたらグールを出せて返しのターンの打点に出来るのは勿論、ザンゲキをクロスしたクリーチャーがいればここぞってときに引いてきたとしても自爆してSAのグールを出せたりと意外と後半も腐らないカード。

・ホーリースパーク
トリガーして強力なのは言わずもがな。メカオーやガントラ、ツヴァイなどには武者を出した後に使えば相手の動きを大幅に妨害する事が出来ます。いつでもワンチャンを作ってくれるのでやはり強い。コントロール使ってる時は何度も発狂させられました。

・デーモンハンド
優秀な黒単色のトリガー呪文。
特にシナジーはありませんが、汎用性とキングへの対策として採用。

・武者
このデッキの要。先述の通りビートデッキやコンボデッキに無類の強さを発揮します。
武者を破壊したいのに破壊したらグールが出てくるというのがやはり強い。

・グールジェネレイド
使い方は以上のカードの解説の通りです。
キングが出てる時に出すとそのまま墓地に落ちるなんて小技も。

・竜極神
やはり最強の汎用性をもつこのカード。
3ターン目4ターン目にロスチャやムシャルピア、ザンゲキなどでテンポを上げていけば5ターン目にメツを出せるのでコンボデッキや黒緑速攻にも有効。最近ではグールパーツを入れなくとも武者に黒を入れて竜極神を入れたデッキが流行っています。

【4.採用候補】

・アシガルピア
武者のサポカ兼2コスのサムライとして使えます。
速いデッキが多い環境なら入れた方がいいかも。

・コッコルピア
ドラゴンといえばこのカードですが、今回は基本ムシャルピアと役割が被る上、こちらの方がいいという場面も少なかったので不採用。
ただ3ターン目のアクションとしてはやはり強力なので入れるのも全然アリだと思います。

・ボルット柴朗バレット
4ターン目のザンゲキを安定させてくれるカード。
ザンゲキが要なので全然アリ。枠と相談。

・ザ・イエス
cipと攻撃時に盾を増やせる強力なドラゴン。
ビート対面に出せればかなり延命出来るので環境によってはかなり強い。

・ロレンツォ
実はグールと相性がいいドラゴン。ロレンツォを2体出せば生贄のドラゴン1体でブロッカーのグールが無限湧きしてくる地獄が完成。ロマンは感じますが流石に枠が無いので断念。別のデッキでやりましょう。

・アポカリプスデイ
展開された相手を自分のドラゴン諸共吹き飛ばせる呪文。過去のグールデッキにも入った例があり、相性は良さげ。環境と相談。

【5.不利なデッキとその対策】

・黒緑速攻
3ターン目に武者でも除去が厳しいレオパルドホーンが出てきて、4ターン目にはやられる事が多いためかなり厳しいです。
対策というか勝ち筋はまずジャンケンに勝つ事は最低条件でしょう。そこから3ターン目4ターン目とロスチャやムシャルピアなどで5ターン目にはメツかザンゲキをクロスした武者を出せるようにしましょう。ここで注意したいのは4ターン目までにはムシャルピアを確実に出すこと。そうでないとメツの2000火力を生き残ったレオを倒せなかったり、武者で抵抗しても結局ごり押される可能性が高いからです。

・青抜き4Cギフト
ゼヴォルやデモハンでキングを対処出来るとはいえやはり厳しいデッキ。武者でウルコスなどの進化元を潰してもトリガージャックでキングを出される事も多いので要注意。
ゼヴォルはキングが殴り返ししてくるまで出来るだけ隠す事で相打ちを狙いましょう。

【6.最後に】

ここまで丁寧にnoteを書いたのは初めてでしたが、皆さんが読みやすい様に書けていたでしょうか?
このデッキはまだ環境には少なくレジェンドまで走った時もミラーは1回もありませんでしたが、リストを公開してからDMやリプで
「Fubukiさんの亡霊武者使ってみましたがかなり強かったです!」
的なコメントをいくつも頂き、もっと多くの人に知って欲しいと思いこのnoteを書きました。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!
よければTwitterもやっているのでフォローよろしくお願いします。
それではまた!

〈Twitter〉
Fubuki-T:@FubukiNekomina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?