見出し画像

(ネタバレなし)青春マーダーミステリー 『歩みが止まった あの日から』レビュー✨

今回は、マーダーミステリーアプリのUZUより竹原市マダミスコンテスト参加作品
青春マーダーミステリー『歩みが止まった あの日から』をレビュー致します🐰

★竹原市マダミスコンテストとは・・・

広島県竹原市と連携したマダミスコンテストです。
提出された作品はコンテスト参加作品としてウズから大々的にリリースし、作品をウズで遊んだ方からの投票により、大賞作品・受賞作品を決定します。
 ウズで対象作品をプレイし、感想投稿や投票をした方の中から抽選で豪華特典が当たるチャンスもあるとの事✨

★作品の概要

プレイ人数: 4名(GMレス)
時間: 約180分
金額: 630コイン(約900円)
※R6.2/29まではセールで280コイン(約400円)✨
制作: ろわーる伯爵🐱 しばせんし🎋 千暁🐰

★あらすじ

ここは広島県竹原市、古き良き街並みが残る静かな町である。 街並みがいつまでも綺麗であるように、人との繋がりや思い出も、いつまでも色褪せない綺麗なものである。 これはそんな竹原市を舞台にした、高校生たちの思い出、そしてこれからの話である。

★登場人物(選択可能キャラ)

東野春樹(ひがしの はるき)
 竹原に住む高校3年生の男子 明るくて元気いっぱい!

(小ネタ)名前の由来は、竹原市東野町

阿波島 藍子(あわじま あいこ)
竹原に住む高校3年生の女子 おとなしい性格の才色兼備

(小ネタ)名前の由来は、竹原市にある離れ島 阿波島。

田万里 陽奈 (たまり ひな)
竹原に住む高校3年生の女子 少しおてんばだが頼りになる

(小ネタ)名前の由来は、竹原市にある田万里町。

西野 誠一(にしの せいいち)
竹原を離れて進学した高校3年生の男子 いつも真面目に勉強している

(小ネタ)名前の由来は、竹原市にある西野町

実は始める前にキャラクター診断もできるのでこちらで診断してみてください✨

★個人的な感想

シナリオ面に関して、物語はストーリープレイング寄りとなっておりキャラへの心情が入りやすくなっております。😊
探索する際も実際の地名が出てくるので、プレイ後キャラたちが歩んだ軌跡を追ってみるのもいいですね♪(シナリオ・読み合わせ関係の担当はろわーる伯爵。)

システム面では、今作はウズV2の機能をふんだんに使用していることで、一つ一つの画面が見やすく綺麗に仕上がっております。
探索でも実際の竹原市にある場所を探索していきます。そのお陰で世界観を損なわずプレイすることができました♪
私自身、今回ウズV2を初めて触りましたが操作面で困ることはありませんでした👍(ウズV2導入作業関係はしばせんしさん・作品を支える画像や音響関係は千暁さんが担当されました。)

感想としては、「大人になってからでは味わえない、学生時代の感覚をもう一度‼️ 」   青春っていいですよね✨

★どんな人にオススメ?

マダミス初心者の方でも難しくない推理難易度となっており、読み合わせが多いことでキャラへの愛着が湧くので自然とロールプレイ(役割演技)もやりやすいと思います♪
また知った仲の人達でプレイするとこで、さらに作品の良さが増すと思います😊

★最後に

作者3名の良いところを上手く掛け合わさった素晴らしい作品と思います✨(チームワークも良くこれだけのクオリティーを短時間で仕上げる能力は恐ろしい。笑)

作品の中には、竹原市の小ネタもふんだんに盛り込まれているので、是非調べてみてはどうでしょう?🐰

※劇中に登場するご当地ヒーロー「バンブーラビット」に関しては、作者のしばせんしさんオリジナルのキャラとなっており、実際に竹原市におりませんのでご注意ください!!
小ネタ:「バンブーラビット」のバンブーは竹原市の名物「竹」が由来。ラビットは離れ島の大久野島が別名の「うさぎ島」からきております。

ちなみに、私はこの作品を終えてから竹原市について調べるくらい愛着の湧く作品でした😊(いい街並みで一度行ってみたいですね✨)

改めてですが、竹原市マダミスコンテストの投票は2月末までとなっておりますので、是非参加してみて下さい♪

それでは、またねー👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?