見出し画像

(ネタバレなし)情報マシマシ!マダミス界の二郎!?『Re;boot』をレビュー🎭

どうも、マダコー2期生のふぅすけです!

タイトルがどこぞのラーメンみたいになってますが、本編とラーメン全く関係ありません🙇

今回はBOOTHにて販売されているオンラインマダミス『Re;boot』をレビュー致します。

★概要

プレイ人数:6名+GMレスも可能
プレイ時間:3~4時間
必要環境:Discord、CCFOLIA
その他:ハンドアウトあり、密談あり、証拠カードあり
金額:BOOTHにて、GMなし用 0円
  (別売りでGMレス用進行データ500円)
   GMあり用 1000円


★あらすじ

――2XXX年―― 仮想空間と現実世界の境界が曖昧となった電脳社会、そこで発生した 『スターメモリー社強盗殺人事件』 富裕層御用達の電脳世界における強固なセキュリティーによってユーザーの貴重品を警備、保管、保護する万能なセキュリティー会社から『セレマゲイア』と呼ばれる怪盗団がいくつかの宝を盗んだ事件であり、その内の1 人のメンバーの死亡が確認された事件でもある。 その事件の 1 年後、怪盗団メンバーは人里離れた現実世界の洋館に集まることとなる。なぜなら死んだメンバーは怪盗団の主犯格であったからだ。 計画は失敗し、宝物庫サーバーから何とか脱出したが本来の目的が達成されなかった怪盗団メンバーは仕切り直して集まろうと提案してきた【あるメンバー】によって集められる。 しかし、またしてもそこで惨劇が起こってしまう‥‥ 各々が疑心暗鬼になる中、何故かアナタは違和感を覚え、気がついたらそこは見慣れない白い空間だった。そして目の前に現れた『私』と名乗る人物の正体とは?
murder mystery game 『Re;boot』 開幕

★キャラ紹介

コードネーム「FIRST ファースト」
コードネーム「SECOND セカンド
コードネーム「THIRD サード
コードネーム「FOUR フォー
コードネーム「V ヴィー
コードネーム「6 ロク

★プレイした感想

上級者向けシナリオというだけあって、情報量(分量だけではない)がとんでもないです😱
CCFOLIA操作に関しても慣れていないと大変だと思うので、その点でも上級者向けになっております。💻(CCFOLIAを使ったマダミスを3回くらいプレイしていれば問題ないと思います)

※盤面はBOOTHからの画像を転用しております。

推理力、情報処理力、極め付けにRPも付け加えて、全てにおいてマシマシなシナリオとなってます。(もう頭の中がパンパン!!)

そんなあなたに朗報です✨
作中の推理フェイズにて「イージーモード」に変えることができます!
シナリオそのものが簡単になるのではないですが、推理フェイズにて何について考えたらいいのかナビゲートしてくれるシステムになっております。
これによって一つ一つ真相に近づけるようになっております😊
(結局しっかり情報を持っていないといけないんですが・・・そこは皆さん頑張って集めてください)
元々がハードモードの為、イージーモードにしても実際はノーマルレベルと思っていただいた方がよろしいかと。💦(笑)
難易度は同卓の皆さんで相談するのもいいですね✨

★余談

この作品のあらすじに出てくる事件は、もともとRe;bootとして使う予定だったシナリオがモチーフになっているので裏設定もしっかりしている作品なんです。制作秘話を聞いているだけでも、映画を見たかのような気分になりました♪



~ふぅすけからのお知らせ~

千葉マダミス会、毎月開催中✨
JR船橋駅近郊のレンタルスペースにてパッケージマダミス中心に活動しております。
X(旧Twitter)にてカレンダーを公開中。
参加予約に関してはツイプラをご覧ください。

https://twitter.com/fu_suke168


それでは皆さん、良きマダミスライフを!!
またね~👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?