見出し画像

活動報告@北軽井沢 20230419

先月の伐採作業により、お庭に陽が入りだしました。
春も近づき、景色が明るくなってくるあやめヶ原で、本日はスパイラル菜園づくりです!

冬は雪も降り、寒さが厳しい為、越冬できない植物が多いかと思われますが、この土地でどんな植物を育てていけるか?をチャレンジしてみます。

伐採ででた細い丸太を組み合わせて、渦巻き状の菜園を作ります。
真ん中を高くして、徐々に低くしながら、最後の部分付近には水場として、小さな池も作ります。

どんな形にするか?水場へのスムーズな流れを作るには、どこから渦を始めるか?
あーだこーだ思考錯誤しながら、まずは一つ、みんなで作り上げていきました。

また、あやめヶ原の土地の土はほとんどが火山灰や石の混じってできており、栄養が足りない為、菜園に使う土は、地元の酪農家さんであやめヶ原のプロジェクトでは庭の設計に協力してくれている方から、お家で出る牛糞を使って作った堆肥と赤土をもらいました。
大量に頂いた土を、貯めておく場所も必要となり、同時進行で堆肥置き場も作成しました。
こちらにも伐採ででた細い丸太の先を鉛筆のように削り、四隅の柱にします。

また空き家の中で放置されていた畳を壁に再利用して完成です。

ある物を組み合わせて、新しいカタチへと変えていく作業には、そこ参加するみんなで考える必要もあり、楽しみながら、達成感もある作業だなと感じました。

春も近づき、雪もとけて土が柔らかくなってきたので、土が固くて進められなかった庭の整備をさらに進めて行く予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?