見出し画像

見方ひとつで達成率が変わる?

おはようございます♪
色と文具とお花で毎日を彩るクリエイターの
ふーちゃんです(^^)

今日は月に1回の大人の部活動(仮)で
やってる手帳会で決めた6月の振り返りと
7月の目標について書いていきます!
(まぁもう7月も折り返し地点ですが🤣)

先月の目標はこちらに書いてたのですが
私の6月の目標漢字は『快』

そして先日、振り返ってどうだったかな?って
考えて出てきた漢字は『動』でした。

・ここまで中々進まなかったこと、
 しばらく止まってたことが『動』いた

・あと、周囲で色々なことが起こっても
 『動』じないよう心がけた

・後半は体調に左右されることが多くて事実
 『動』けないことが多々あった

すごい。漢字で書くと『動』一文字でも
こうやって何が起こった結果『動』やったか
っていうのを書くと

全然ニュアンスも意味も違いますね!!

ポジティブな意味でもネガティブな意味でも『動』だった6月。


と、大人の部活動(仮)ではこんな風に毎月、
漢字で振り返りと目標設定をしているのですが、
目標と実際の漢字は違う事のほうが実は多いです。

その理由のひとつは振り返りになると

見る目がシビアになる

からじゃないかな?と私は最近思っています。


設定するときは基本アクシデントとか考えずに、
ただただこうなったら最高やな〜♡って気持ちで
書くからイメージ全体がポジティブなんです。
(もちろんこれは狙ってこういう感じで設定してますが)

だけど振り返りとなると前回の上半期の振り返りの記事でも
書きましたが実際に起こったことを振り返っていくので
印象的なことが大変だった出来事の割合がグッと上がるんです。

そうすると月初に設定した漢字を
達成できたー!ってほど出来てへんし違う漢字やわ
っていう結果に繋がりやすいんです(少なくとも私は)

例えば6月の漢字で言うなら『快』
を達成するために掲げてたお助け漢字の行動は
割と行動として達成できてたんです。実は。

『寛』ぐために寝る前はスマホじゃなくて本読むようにしてたし

『伝』えるもパステルアートのWSやらせてもらったり、
noteに私が思ったことや犬のことを書いたりもしたし

結果を『得』るために情報収集なんかも割とできたし

『甘』だけは食べたかったコメダの限定シロノワールが
食べに行ったら品切れ中?で食べれなかったんですけど(泣)

感覚としては7割くらいは行動を意識して過ごせてたので
そう考えたら『快』でも良かったんですけど、
でも自分的には目指してた『快』までいかへんかったし違う漢字やな。って。

で、この”目指してた”が曲者なんですね〜

”できた”7割でなく、”目指してた”100と比べるから
自分を見る目が厳しくなるんかなと

なので、今月を振り返るときには一度
目線を今までと変えながら振り返りたいなと思います。

そして今月設定した漢字は『満』

・満を持して

・満足感感じてる

・満たされてるー♡

って今月終わったときには思っているはず!!
と思ったので7月の目標は『満』にしました^^

そしてそれを達成するために行動を
イメージしてくれるお助け漢字は
【祭】【楽】【寛】にしました。

【祭】
・京都にいると7月は祇園祭のインパクトが強いからこそ、
 その祭感を味わうことでテンションを上げたり、動きを軽くする

【楽】
・人とのお約束が今月は多めなのでその時間を自分も楽しく、
 相手にも楽しんでもらうことを意識する
・夢を叶えるための準備も楽しみながらやる
・イベントは全力で楽しむ

【寛】
・夜はスマホじゃなく本を読むは継続する
・【楽】を達成するためにもリラックスタイムは多めに設定しておく

こんな感じで7月はこう過ごしたいな
っていうのを漢字で設定しました♡

あなたは今月どんな1ヶ月にしたいですか?
ぜひ考えてみて決まったら
目に入るところに書いてみてくださいね♪

今日も読んでくださってありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?