見出し画像

【レポ】すごろくノート術ワークショップ開催しました

こんにちは♪
色と文具とお花で毎日を彩るクリエイターの
ふーちゃんです(^^)

今日は実際に開催したワークショップの
レポートを書いていこうと思います。

今回レポートするのは2024年3月17日(日)に
開催したすごろくノート術ワークショップです♪

オンライン開催で1名の方が参加してくださいました♡

それも今回は「ぜひ、ふーちゃんから受けたいです」と
リクエストくださって日程調整をさせてもらった
ワークショップです。

私から受けたい!と言ってくださったこと、
日程も急遽、参加者さまと調整できたこと

とっても嬉しかったです♡


ワークショップを開催するときに心がけているのは
参加者さまがオンライン会場に入ってきてくださったときに
まず緊張がほぐれるような状態にすることです。

あいさつはもちろん、ちょっとした会話や
手元カメラで写すアイテムなども意識しています

今回、厳選したアイテムはこちら

体験してもらうすごろくノート術とデイリーすごろくの書籍と
クリッカートとスタンプ・シールなどを選びました♡
(ここで選ぶペンの色などもその日によって違いますよ♪)


そしてワークショップの最初は講師の自己紹介をして
その後に参加者さまにも自己紹介をお願いしてます
そのときに参加のきっかけなどもお聞きするのですが

今回の参加者さまの参加のきっかけは
元々すごろくノート術の本は持ってて
以前、麻衣子さんのリアルワークショップに
申し込んだんだけど急用が入って参加が叶わず
そのままワークショップに参加することもないまま
本を読んでやってみたけどイマイチ続かなくて
ふーちゃんがインストラクターやってるって聞いたから
受けてみようって今回参加しました。

と教えてくださいました。

嬉しいですねぇ♡


この”きっかけ”をお話ししてくださることが
私はとても嬉しいのでいつも内心デレデレしております(笑)


そっか〜♡そんなことがあって受けようと思ってくれたんだなぁ♡
なるほど。こういう理由で私のワークショップに申し込んでくれたのね♪
こういう経緯ですごろくを知ってくれたんだ!嬉しいなぁ♡

とひとりひとりのきっかけエピソードはほんとに
みなさん違うので毎回この自己紹介の時間を楽しみにしています。

そして自己紹介が終わったら本編に入ります。

すごろくノート術がうまれた経緯やメソッドなどを
お伝えするのはもちろんですが

ワークショップの醍醐味はそれぞれの講師が
実際に書いてるすごろくノートを事例としてお見せする時間と
講師がよく使っているアイテムを紹介する時間、
あとはデモストレーションを生で見てもらう時間です

講師としてはこのデモの時間は
若干ドキドキする時間でもあります(笑)

実際に書く時の感覚なども知ってほしいので

事前にテーマを決めることはしないんです。


だから、どんなテーマが出てきて何を思うのかも

その時次第!!


何が出てくるかがわからないのでドキドキなんです(笑)


ただ、妄想すごろくに関しては
参加者さまがどんなことを知りたいかを
大切にしたいと思ってるので

私は毎回、大きな夢の妄想の仕方が見たいか、
日常に近い妄想の仕方が見たいかを参加者さまに聞きます。


海外旅行に行きたい!!みたいなワクワクと
今度の休みの過ごし方決めたい!!みたいなワクワク

どっちもワクワクだけど叶えれそう感は
それぞれ違うと思うんです。

なのでそこはどっちが見たいですか?って
教えてもらうんですけどその先は
自分も未知の世界が広がる
デモストレーションが始まります♡

今回は参加者さまが大きな妄想が見たいです。と
教えてくださったので大きな妄想をしました

そのときにパッて出てきた叶えたい妄想は

「いつでもワークショップができる

 アトリエ付きの家に住みたい」


おぉ。今の私ではすぐに叶えられるレベルじゃない妄想でしたねぇ(笑)

でも、現実的じゃないことを私はどんどん妄想していきましたよ♡

書きながら自分でも「へぇ〜私こんなこと実は思ってたんや〜」と
びっくりするようなデモでした。

だけど書いてて楽しかったです♡

リクエストしてくださりありがとうございました!!


そしてすごろくのワークショップでは講師のデモの後に
実際に書いてみる練習タイムもあります。

今回の参加者さまは私が書いてるのを見て
「あ、こんな感じでいいんや。って思えて
 ちょっと気が楽になりました。」
という感想もくださいました。

そうなんですよ〜。こんなんでいいんですよ(笑)

そしてこの練習タイムで実際に書いてみることで、
「ここってどうするんやろ?」とか
「こんな感じでいいんかな?」っていう
その時出てきた不安や疑問も

その場で聞けるんです!


今回も書いてみたことで出てきた疑問を
その場で聞いてくださったので
ここは私だったらこう書きます♪と
お伝えさせてもらうことができました。

そしてここまでの疑問や質問を解消したら


次はデイリーすごろくのデモストレーションもやります!

こちらはその日その日の気分やタスクなど
頭の中で毎日考えていることを実際に書いていきます。

私の得意分野はどちらかと言えばこっちです。
以前書いたnoteでもお話ししましたが
妄想より日常使いとして活用することで
私は自分が変わったなと思うので
こっちは本領発揮感が強いです(笑)

今回の参加者さまも実際noteを読んでくださって
私も自分のことを自分で認められるようになりたい。
自分の機嫌を自分でとれるようになりたい。と
教えてくださったので

こちらも実際に私が書いているノートを見てもらったり
デモでその日の気分やタスクをリアルに書き出すところを
見てもらったりすることで
「あ〜なるほど。確かにそうやったらいいかも!」
言ってくださいました♡

そしてこちらも練習タイムで実践してもらい
やった後に「どうでしたか?」と聞くと

「めっちゃ書けました〜。行動マスも11コ出ました!」

おぉ〜。すごいですねぇ♡

11コも出てきたらめっちゃ自分褒めれますねぇ♡


と実際に2つの書き方を知ってもらい、
その場で実践してもらうことで
ワークショップの後も続けやすい状態に
なってもらうのが私にとっての理想です。

そして感想をいただき記念撮影を撮ったら
ワークショップは終了です。

今回いただいた感想は

・私が設定した理想のゴールに辿り着けるように
 ワークショップを進めてもらえたのがとても嬉しかったです。

・自分で自分の機嫌を取るコツを具体的に教えてもらえたので
 「これなら出来そう!」と実感できました。

・その都度、質問タイムがあったので疑問をそのままにせず
 進めたのが安心できました。

・「説明」→「デモ」→「体験」ですぐ実践できるので
 すごろくの効果を短時間で感じることができて嬉しかったです。

・なんといっても、ふーちゃんが暖かい雰囲気でWSを
 進めてくださったのが嬉しかったです。

めっちゃ褒めてくださって嬉しいです(照)


そして私自身がワークショップを開催するときに
大切にしている[安心][暖かい雰囲気]
感じ取ってくださったことがなによりも嬉しいです♡

たくさんのご感想をありがとうございました♡
WS内でもお伝えしたとおり、WS後にやってみて
出てきた質問や疑問はいつでも聞いてくださいね(^^)

WSの時だけじゃなく終わった後も繋がり続けられると
私もとっても嬉しいです♡


今日はnoteでの初めてのレポートということで
書きたいこといっぱい書いてたら
長い記事になりましたがここまで読んでもらえて嬉しいです!

今後も過去のWSのレポートを含め随時
更新していきたいと思っています。

今日も読んでくださってありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?