見出し画像

近況日記 ちまちまアニメ制作

おつかれSummer !みなさま素敵なお盆休みを過ごされていますか?いつも絵を見て下さって本当にありがとうございます✨


1.Yeah! めっちゃストレス

実は、今年の5月あたりから仕事が例年よりジョジョに増加中です。最初は、「あれ~なんでやろう~🍵」とのほほんとしてましたが、6月上旬は睡眠不足でやばすぎ、7月上旬もやばくて追い込まれすぎたのか、初めて失神する夢を見てしまいましたw夢でよかった。

ストレスでこの歌聞きすぎて逆に元気になってきた。

仕事が増えるのはとってもありがたいのですが、キャパオーバーは辛い。
しかし今起こってる現象は、私にとって起こるべくして起きているので、抵抗することなく、すっかりと受け入れることに。
そして「もう肉体と精神をバーションUPしなきゃ、これから先乗り越えられない☆彡」と腹を括りまして、食生活を見直して運動強化中なうです。

ストレスに正面から向き合った瞬間、それはもうストレスではなくただの問題になるわけで。問題は解決していけばよしよし。

よっしー。

昨日は冷凍庫開けっ放しで寝ちゃって全てが半解凍!電車も乗り間違えちゃったし、水彩画も料理も失敗!夜道でアナグマにも遭遇してお互い気まずかったけど、ノープロブレム💖 8月も相変わらずのハードスケジュールですが、灼熱の中、以前よりは心地よい風に乗れています✨
もう、みんなで踊っちゃえ!

2.まったりペース

さて近況報告はほどほどにしておいて、アニメの話を。私は自身のyoutubeチャンネルに、まったりペースでアニメを掲載しています。まったりペースなのは、日々の隙間時間にしか作れないからですw

感染症が蔓延している時に、何か新しいことやってみようとアプリを導入して以来ちまちま作成中。それにしてもアニメは本当に時間がかかりますね。日本のアニメーターさんの偉大さをひしひしと感じます。アニメーターさんの給料を10倍にしてほしい!

私のアニメなんてまだパラパラ漫画で、カスッカスッなレベルなんですけど、それでも「1分」が遠い…福岡から大分まで徒歩で向かうくらい遠い…

実際手しか動いてない魔王様アニメ

そして以前はモノクロえんぴつで今はカラー。やはり色がついてると表現幅が広がるし、見てても描いてても元気になれます。制作は大変ですが、水彩画や漫画とは違う面白さがありますし、最近は少しだけアニメをより良く見せるコツがわかってきて楽しいです。

 

ものくろアタック!!


色付きぴょんぴょん💖


3.作り方がわからない

アニメの資料やアプリマニュアル本はいくつか持っていますが、途中から読むのも、検索して調べるのも億劫になってきて、正直作り方がわからないまま作ってます。アプリの性能の20%くらいしか使ってないと思います。

だから、動きが不自然だったりするんですけど…
いいんです。それで!!!!!!!(泣)

絵でも音楽でも積み重ねれば、いやでも成長してしまいます。

むかし
いま

今の質感は今しか出せない!技術は大事ですけど作品の全てではないし、技術より想いが前に出てる方が大事なんです。(美しい言い訳)


4.カクカクしかじか

4月頃に、いつもフリー音楽を使わせて頂いている、魔王魂様の「月の河」というMVをアニメで表現できないかなーと、僅か数秒の長さですがアニメ化してみました。

こちらが元になったMV。魔王様こと、天才作曲家の森田交一氏自身がご出演。ダーク且つ壮大で切ないMVでございます。特にラストは驚きの展開が…!ぜひご覧ください✨


とりあえず背景の滝を描いてみたけど、滝ってどう動かせばいいのか本当にわかりません。

アナログ画材で描いた方が早かった?

簡単にネット検索すれば良い時代に、あえて正解を調べることなく、悩みながらそれっぽくしてみました。どうすればよかったのかな…wしかも流れが明らかに速すぎるような気がする。

どどどどど…!

私だって天才だったら、さらに水面を割れさせて豪華にしたかった!!
結局、5月3日のオンライン「魔王祭」というお祭りに向けて、文字を滝から流しましたが、滝から文字流したことないし、そもそも5月3日まで2~3週間くらいしか時間なくて、自分でも何やってるか意味不明でした。でもこれはこれで楽しかった🐈


個人的に良かった点は、1.前回、魔王猫様の声とアニメを連動させた時、音声とアニメが若干ズレてて、その点を修正。2.歌と口の動き(あいうえお)を連動させたいという、この二つの課題をクリアできたこと。

滝と文字で労力の9割を使ったので、魔王猫はカクカクw!でもこのカクカクさも今しか出せないから良しとしよう。

うえーい

これからも地味にアニメ制作は続きますので、応援よろしくおねがい致します!ではでは、まだまだ暑い日が続いていますので、夏バテなどなさいませんようご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?