見出し画像

GANMA!読者のみなさまに、20年12月のアップデート内容についてお知らせです(アプリバージョン 5.0.0)

いつもGANMA!(ガンマ)をご利用いただきありがとうございます!
作家のみなさま、読者のみなさま、多くの関係各社さまのおかげで、GANMA!は2020年12月12日に7周年を迎えることができます。

今日までマンガづくりに伴走くださっている作家さん、GANMA!でマンガを読んでくださっているすべての方に、改めて、心より感謝申し上げますmm


本日は、12月初旬に予定しているGANMA!サービスのアップデート内容について、読者のみなさまに事前のご案内をさせていただきます。

GANMA!プレミアム(有料)の機能追加を行うとともに、GANMA!アプリでマンガを読んでいただくことがこれまで以上に作家支援につながることを目指し、各話の閲覧前にCM(広告)の視聴を数話ごとにお願いする形をとらせていただきます。

アップデート後はこれまで通りの使い方が出来ず戸惑うこともあるかと存じますが、一人でも多くの方にGANMA!のマンガをお届けし、楽しんでいただきたい想いに変わりはありません!より良いマンガづくり、サービスづくりに努めてまいります!!

引き続き、GANMA!をご愛用いただけますと幸いでございます。


※添付画像は開発中デザインとなりますので変更の可能性があります

GANMA!プレミアムに「広告オフ」機能を追加

スクリーンショット 2020-11-20 10.21.29

これまでのプレミアム機能に加えてGANMA!内の広告がオフになり、いつでも広告なしでマンガを読めるようになります。
※GANMA!キャラクターが登場するタイアップコンテンツなど、一部対象外のものもございます。


マンガの閲覧前にCMを挿入

スクリーンショット 2020-11-24 7.56.11

無料で公開しているマンガを読む際に、数話ごとに閲覧前CMが流れるようになります。CM収益の一部は作家さんへ還元されます。
一日に読めるマンガの話数はこれまで通り無制限です。連載中のマンガにおいては、第1話から最新話まで無料でお楽しみいただけます。


「広告視聴で応援」がなくなります

スクリーンショット 2020-11-20 10.41.23

こちらはCM視聴をすることで作家さんを応援できる機能ですが、今回のアップデートから閲覧前にCMを数話ごとに流させていただき、そのCM収益をこれまで通り作家さんに一部還元いたしますので廃止としております。
今後は、好きなマンガを読めば読むほど、読者が増えれば増えるほど、直接的に作家さんやマンガコンテンツの応援につながることとなります。


ブラウザ版GANMA!の閲覧可能範囲の変更

スクリーンショット 2020-11-20 10.57.50

ブラウザ版はアプリと同様の収益システムがないため、たくさん読んでいただくことが作家さんとマンガコンテンツの直接的な応援にはつながりません。ブラウザ版で最新話を読んでいた読者のみなさまには、アプリ版のご利用をお願いさせていただきます。変更のご面倒をおかけし誠に恐れ入りますが、ご理解いただけますと幸いでございます。
※アプリ版でGANMA!プレミアムを登録している方は、GANMA!無料会員登録を行い、同じアカウントでブラウザ版にログインしていただくと、これまで通りすべてのマンガをブラウザ版でもご覧いただけます。


アプリからSNSへシェアする際の情報が新しくなります

スクリーンショット 2020-11-20 11.12.08

GANMA!内の「共有(シェア)ボタン」から、各マンガや最新話を感想とともにご紹介いただく際に付与されるURLが変更となります。
読者のみなさまの感想・紹介をきっかけとし、一人でも多くの方にそのマンガに触れていただき興味を持ってほしいという考えから、各マンガの第1話が試し読みできるページのURLへ変更いたします。
これまで以上に、みなさまの発信から読者が増えることを願っております。



20年12月に予定しているアップデートの内容は以上となります。

一つでも多く『面白い』という体験を世の中に増やしていけるよう、今まで以上にマンガづくりに向き合い励み、より多くの人にマンガを楽しんでもらえるようサービス運営に努めてまいります。

引き続き、よろしくお願いいたしますmm


12
マンガサービスGANMA!(ガンマ)を運営してます。コミックスマート株式会社の取締役。GANMA!アプリ/サービスをつくるプロダクトオーナー。