見出し画像

2020年10月11日ラジオですいません

今回のコーナーはこちら!
お願いされてないけど勝手にランキング略してお願いランキング!
レジェンド声優富田耕生ランキング!
9月27日、脳卒中のため84歳で自宅でお亡くなられた富田耕生さんを偲んで、数々のアニメキャラや洋画のアテレコをされてきた作品の中から皆さんに覚えててほしいベスト3を紹介したいと思います。
1963年鉄人28号大塚署長から始まりました。そして数々のロボットアニメの博士を演じてきました。
◯マジンガーZのドクターヘル
◯ゲッターロボ 早乙女博士
◯超電磁ロボ・コンバトラーV四ツ谷博士
◯ 惑星ロボ ダンガードA 大江戸博士
◯サイボーグ009 ギルモア博士
◯宇宙大帝ゴットシグマ風見博士
◯1980年太陽の使者 鉄人28号大塚茂警部


第3位
手塚治虫作品 ヒゲオヤジ

手塚治虫のスター・システムを代表する「俳優」のひとり、『鉄腕アトム』をはじめ複数作品で「本名は伴俊作、通称ヒゲオジ」に出演。全ての作品のヒゲオヤジの声は担当していませんが、イメージとしてはやはり
富田耕生さんが浮かびますね!
第二位
名探偵コナン 2代目鈴木次郎吉


声 - 永井一郎さんが2014年にお亡くなりになられてからの鈴木次郎吉は(第356話 - 第725話、劇場版第14作)富田耕生さんでした。(第746話 - 第984話、劇場版第19作)
全く持って違和感がない声優の交代は見事というのもおこがましいですが素晴らしかったです。
鈴木次郎吉【鈴木財閥の相談役。72歳。園子の父・鈴木史郎の兄にあたる人物です】
実はその他にもゲスト出演されてます。
1997年 - 2020年、三上武男61話62話幽霊船殺人事件)、綿貫義一(第3シーズン107話、108話モグラ星人謎の事件)、藤枝幹雄(333話334話似たものプリンス)、赤塚賢造(414話416話417話仏滅に出る悪霊)です。

第1位
初代ドラえもん

ラジオで毎回言っていますが、ドラえもんの声初代は富田耕生さんです。日本テレビ時代のドラえもんは日曜の夜7時からの30分番組というゴールデンタイムでの放送だった。
元々2クールで終了予定だったみたいですが、裏番に押されて視聴率は厳しかったみたいですよ。裏番組はマジンガーZやアップダウンクイズ(懐かしい〜)だったみたいです。マジンガーZはドクターヘルの声もやられてましたね!
富田耕生演じるドラえもんは秘密兵器を出す際、「あ〜らよっ」と江戸弁でかけ声をかけていた。
ひみつ道具の総称が「秘密兵器」。
「タケコプター」の名称が「ヘリトンボ」(原作でも初期作品で使われていた)。
明確にドラえもんが未来に帰る最終回が存在する唯一のテレビアニメシリーズである。

その他にも我々世代ではアメリカドラマ
超高速攻撃ヘリエアーウルフのドミニクの声や美味しんぼの唐山陶人(とうやまとうじん)などでテレビや映画を楽しませていただきました。また1人昭和の名優がお亡くなりになりました。ご冥福を心からお祈りいたします。

※ちなみにイラストは自分で書きました。(模写ですけどね)

K-triangelのラジオですいません
http://885fm.jp/

放送局:レインボータウンFM(88.5MHz)
毎週日曜日PM2:00~PM3:00(公開生放送)
#rainbowtownfm

みんな聴いてね( ´ ▽ ` )ノ
スマホアプリからは
Listen Radio(リスラジ)から聴けます♪( ´▽`)
(アプリダウンロード無料です。)
http://listenradio.jp/sp/

#レインボータウンfm #深川ギャザリア #kトライアングルのラジオですいません #ラジオ #ラジオ生放送 #日曜日 #毎週日曜日 #お昼2時 #ラジオコーナー #人生取扱説明書 #アプリでGO ! #お願いされてないけど勝手にランキング略してお願いランキング #バックトゥーザ #885MHz
レインボータウンFMライブストリーム
https://youtu.be/jlaOMdvvHJY
youtubeからライブ配信しています。
コメントもできますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?