見出し画像

2020年10月25日ラジオですいません

お願いされてないけど勝手にランキング略してお願いランキング!スペシャル
筒美京平ベストテン
Kトライアングルの最年長福田博之です。

今回は107日にお亡くなりになられました昭和の大ヒットメーカー筒美京平さんのヒット曲や思い出の曲をランキングと共にフューチャーしたいと思います
筒美 京平(つつみ きょうへい、1940年〈昭和15年〉528日東京生まれ作曲家、編曲家。
さまざまなレコード大賞を受賞、歌謡曲、アイドル、そしてアニソンまで手掛けるパイオニア。 ご存知有名なのはサザエさん、僕らの世代では重戦機エルガイム、そのほかアイドル曲など(センチメンタルジャーニー、恋のダウンロード(仲間由紀恵))もたくさん手掛けておられました。
10位 本田美奈子 1986年のマリリン
19862月に発売された本田美奈子の代表曲シングルです。作詞は秋元康
2005年急性骨髄性白血病入退院を繰り返してこの年38歳の若さでお亡くなりになりました。彼女のパワフルな歌が聞けなくなったのは残念でなりません。

9位 中山美穂 WAKU WAKUさせてよ 
198611218枚目のシングル。
本人主演フジテレビ系ドラマ『な・ま・い・き盛り』主題歌。この頃ドリカムのベーシスト中村正人さんがコンサートや歌番組のバックバンドの一員で参加してました。

8位 小泉今日子 ヤマトナデシコ七変化 
19849月にリリースした11枚目のシングル
今や日本アカデミー賞や数々の映画賞を受賞してきて今や女優の顔のキョンキョン。でもにありがとうアイドル時代も数々の賞を受賞してきたのですが本当はなんてったてアイドルと迷ったのですが、あえてタイアップや受賞していないこの曲を選曲。

7位 小沢健二 強い気持ち強い愛 
1995228日に発売7枚目のシングル
作詞作曲を自身でしているイメージもありますが、この曲とカップリング曲の「それはちょっと」は共作となっています。オザケンファンの自分もこの曲は大好きです。2012年にはでんぱ組.incがカバーしています。

6位 近藤真彦 ヨコハマチーク 
通算2枚目のシングルレコード。1981312日発売。スニーカーぶるーすやブルージーンズメモリ、ギンギラギンにさりげなくの方が筒美京平さんの曲としては有名ですが、この曲のレコードを当時10歳東京に遊びにきたときに買ってもらった思い出の曲です。発売当時、寺尾聰の『ルビーの指環』が大ヒット中だったため、オリコンチャートで1位を獲得することはできなかった。

5位 TOKIO AMBITIOUS JAPAN!
2003101日に通算28作目のシングルとして発売。ご存知JR東海のタイアップ曲。新しい鉄道唱歌として制作されました。本シングルがオリコン1位を獲得したことで、作曲した筒美京平は歌手・プロデュースを含めてオリコン史上初となる「1960年代から2000年代の5年代に渡ってのシングルチャート1位」を達成しました。

4位 SMAP BEST FRIEND
SMAPの楽曲。199278日にリリースされた4枚目のシングル『負けるなBaby!Never give up』のカップリング曲。元々はNHKの『みんなのうた』のために作られた楽曲であり、19924月-5月に放送される。
カップリング曲でありながらSMAP自体オレンジに次ぐカップリングヒット曲ではないでしょうか!スマスマで森くんが脱退する時に6人で歌ったのが印象的でした。

3位 田原俊彦 抱きしめてTONIGHT  
19884月にリリースした田原俊彦の32作目のシングル。自身が主演したフジテレビ系テレビドラマ『教師びんびん物語』の主題歌として使用された。田原の作品として初めて8センチCDシングルが発売され、

2C-C-B Romanticが止まらない
1985125日にリリースされたC-C-B3枚目のシングルである。表題曲はTBS系連続ドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌に起用された。作詞の神様松本隆さんとのゴールデンコンビの作品。編曲:船山基紀(もとき)

1位 少年隊 仮面舞踏会
仮面舞踏会」(かめんぶとうかい)は、少年隊のデビューシングルです。
第28回日本レコード大賞・最優秀新人賞
'86FNS歌謡祭・最優秀新人賞
第17回日本歌謡大賞・優秀放送音楽新人賞週間1位(オリコン)
デビュー曲で数々の賞を受賞した曲は今でもおじさま達が(自分も含めて)カラオケで歌われるほど耳に残る曲ですね!
ここでも編曲は船山基紀さん。ジャニーさんにかなり無茶ぶりなお願いをされたそうですよ!

筒美京平勝手にランキングいかがだったでしょうか?時代にそして生活の中で寄り添った聴き慣れた曲だと思います。この場をお借りして心からお悔やみ申し上げます。
いつまでも筒美京平さんの歌を歌い繋げていきたいですね!
以上お願いされてないけど勝手にランキング略してお願いランキング!でした。
福田博之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?