見出し画像

2021年4月4日444回放送ラジオですいません



お願いされてないけど勝手にランキング略してお願いランキング!

世代別桜ソング

皆さんお花見しましたか?
今年はやはり新型コロナウイルスの影響で花見もできない状態ですが、ここは桜ソングで桜を愛でてみませんか?
ということで、今回は世代別に桜ソングを紹介したいと思います。


☆80年代90年代
チェリーブラッサム 松田聖子
1981年1月にリリースされた松田聖子の4枚目のシングル
作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗
※ デビュー41周年の記念日にリリースされた「青い珊瑚礁 〜Blue Lagoon〜」は、キャリア初期の代表曲の一つである「青い珊瑚礁」(1980年)のセルフカバーバージョンも是非!
あの聖子ちゃんカットが復活です!

80年代は別れをテーマにした曲が多く桜をイメージした楽曲はほとんどありませんでした。
90年代になると歌詞に桜をイメージするものも増えてきますが、90年代後半になると桜をイメージするタイトルの楽曲が登場してきます。ちなみに90年代には桜っ子クラブというアイドルがいました


☆2000年代
桜 コブクロ
桜(さくら)は、2005年11月2日に発売されたコブクロの12枚目のシングル。インディーズ時代の2000年にリリースした曲を再収録した。
2000年代に入ると桜ソングブームが来ます。
その一つに着メロの影響は大きいです。[福田6]
しかし2009年でピークに桜ソングにかげりが出てきます。



☆2010年代
さくら(2020合唱) 森山直太朗
さくら」は、森山直太朗の2枚目のシングル。2003年(平成15年)3月5日発売。森山直太朗はこのシングルでブレイクし、現在では卒業式や予餞会・桜ソングの定番となっている。
何故2003年の曲がここで紹介なのか?
◉大塚製薬カロリーメイトCM「見えないもの」篇(「さくら(二〇二〇合唱)」が2020年11月に放映されました。
◉教育現場の先生から一通の手紙が届いたことから始まった。
◉このコロナ禍での苦労・生徒とともに歩んだ日々のことや、CMを見て生徒たちの「卒業」まで何としても走り切る気持ちになったという感謝と決意が綴られていた。
◉『「さくら」を贈るプロジェクト』の一環として、福岡県立戸畑高等学校の予餞会(在校生が卒業生を送る会)にて、森山が「"オンライン"サプライズ」で登場する企画を実施
◉学校行事や部活動が中止になるなど、多くの影響があったコロナ禍で「一人でも"ごめんね"と言って別れる先生・生徒がいない卒業式になってほしい。」そんな先生の想いに応えるため、森山とカロリーメイトは、その学校の卒業生に向けて、このコロナ禍でできる「最高の"オンライン"サプライズ」を、先生・在校生と一緒に企画し、実施した。※大塚製薬youtube参照

カロリーメイトのCMとそのサプライズyoutubeを見て、改めてこの曲の素晴らしさに感動しました。是非お時間あれば見てみてください。
https://youtu.be/nOsH9F5AIHU

h
ttps://youtu.be/gX2YMXVxkhI

できない事から出来ることを探す!花見も新しい生活様式で今週末は観るから聴くで花見をしてみてはいかがでしょうか?



1991年4月6日から1994年9月17日までテレビ朝日で放送されたバラエティ番組桜っ子クラブ
中谷美紀、菅野美穂、春原ゆき、加藤紀子、井上晴美、持田真樹

▽1985年1月21日:尾崎豊「卒業」
▽1985年2月21日:斉藤由貴「卒業」
▽1985年2月27日:菊池桃子「卒業-GRADUATION-」
▽1996年にスピッツが「チェリー」
▽1998年の3月から4月に松たか子の「サクラ・フワリ川本真琴の「桜」
▽2000年:5曲
桜の時(aiko)、桜坂(福山雅治)
▽2001年:9曲
▽2002年:3曲
SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)
▽2003年:11曲
さくら(独唱)(森山直太朗)、桜 河口恭吾
▽2004年:13曲
▽2005年:19曲
桜色舞うころ(中島美嘉)、さくら(ケツメイシ)
▽2006年:28曲
桜の花びらたち(AKB48)SAKURA(いきものがかり)
▽2007年:22曲
サクラ色(アンジェラ・アキ)CHE.R.RY(YUI)
▽2008年:36曲
▽2009年:37曲

K-triangelのラジオですいません
http://885fm.jp/

放送局:レインボータウンFM(88.5MHz)
毎週日曜日PM2:00~PM3:00(生放送)
#rainbowtownfm

みんな聴いてね( ´ ▽ ` )ノ
スマホアプリからは
Listen Radio(リスラジ)から聴けます♪( ´▽`)
(アプリダウンロード無料です。)
http://listenradio.jp/sp/

#レインボータウンfm #深川ギャザリア #kトライアングルのラジオですいません #ラジオ #ラジオ生放送 #日曜日 #毎週日曜日 #お昼2時 #ラジオコーナー #人生取扱説明書 #アプリでGO! #お願いされてないけど勝手にランキング略してお願いランキング #バックトゥーザ #885MHz #B型 #熱しやすく冷めやすい

レインボータウンFMライブストリーム

https://youtube.com/channel/UCZd23WcfAIB2Qwp1QX1IBIQ


youtubeからライブ配信しています。
コメントもできますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?