見出し画像

56歳のおっさんが「ミラバンでフードデリバリーを稼働する理由」

こんにちは、えふけいデス。
今日は、会社の仕事が30分ほど残業になってしまいました。
フーデリに行くかどうか迷ったんですが、
身体も疲れてるのでやめました
急きょ働くのキャセル出来る仕事って最高デス❣️


今回の記事の内容は、

「確実に体力も精神力も衰えている50歳代のサラリーマンのおっさん」が

いかに「体力」を消耗せずに、
「ストレスフリー」で、
「フードデリバリー」という
「労働収入」を得る事ができるか❗️

というテーマで書いていきます。
テーマというか、
長年この点に私自身がこだわって
副業をしてきましたので、


40歳、50歳、60歳の方で、
副収入的に稼ぎたいと思ってる人に
少しでもお役に立てれば幸いデス😊



私は本業のサラリーマンとして、
会社の本業に支障が出ないように!
という気持ちが長年かなり強くありました。


それにはどうすれば良いのか?
様々な側面から色々と考えて取り組んできた中で、
今回は、フードデリバリーに使う車両に限定して、わたしの「こだわり」を少々お話ししたいと思います。

ちなみに、
フードデリバリーに使う車両とは、
自転車
バイク
事業用四輪
です。

それでは消去法で話をすすめていきますね。


まずは前提として、
フードデリバリーは完全な労働収入です。
自分の身体を消耗させて得る収入なわけです。
これだけ考えてみても、
高年齢を考えると、
巷でよく見る
「自転車で配達」
は却下!になります


なんてったって56歳ですから。
1日、100kmほど配達稼働したら、
むこう1週間くらいは筋肉痛が回復しないでしょう。あわや肉離れの危険性も考えられます😅

ガソリン代という経費をかけるのはもったいない!なんて言ってる場合ではありません。
そもそも肉体に危険が及べば、
収入を得ることは不可能になりますので
本末転倒です。

あと、健康のために自転車で!
なんて考えも甘いデス。
よほど、日常の生活から身体を鍛えていて、
1日4〜5時間、自転車こぎに耐えうる体力がなければ、
おおむね1時間程度で、
ふくらはぎや太ももの筋肉が悲鳴を上げる事になりますので、仕事の継続がままなりません。
こんな理由で、高年齢の場合は、
自転車は非現実的な話しです。

あっ、でも、実際に高年齢で
自転車で稼ぎ続けている人もいらっしゃると思いますので、
私からすると超人的な特別な人として
尊敬申し上げます😊


次に50c c含めたバイク。
こちらも日頃から乗り慣れてる場合を除いてやめておいたほうがいいです。
絶対に危険です。


年齢による判断力の低下や
年齢による動作能力の低下で、
思わぬ事故にあう危険性がめちゃくちゃ高いデス。

こうなってしまうと自転車の時の筋肉痛どころの騒ぎではなくなりますよね。
慣れていない人はバイクは絶対にやめましょう!
まだ自転車の方がマシですね😅


例えば乗り慣れていたとしても、
雨風をしのげないという点が
日常稼働時の悩みどころになります。
なんせ、「歳」ですから😅

気持ちが若い人と思ってる人ほど乗りたがりますが、
全てにおいて老化現象を
しっかり認識した上で判断した方が賢明デス。

雨風に耐え忍びながら配達するのは心身共に辛いですし、これも長続きしない要因になります。


続いて、軽四輪。
まずは軽の箱バン。軽トラでも可能ですが、要するに事業用の軽商用車両デス。

2019年、2年半前に私がウーバーイーツを始めた頃、私はamazonフレックスという、amazon直下の専属の宅配をやってました。

あわせて深夜の新聞のルート配送もやっていたので、軽の箱バンを事業用として使っていました。
同じ車両でウーバーイーツも稼働していたんです。

今でこそ、多くの人が軽箱バンで複業的にウーバーイーツや出前館をやっていますが、
2019年当時、千葉ではほとんど見ませんでしたね。私だけ箱バンで稼働していて、なにやら恥ずかしい気持ちでいたんです。

今、箱バンで稼働している人のほとんどは、
本業としてあの箱の荷室が必要なドライバーさんがほとんどだと思います。


私の場合はと言うと、
それまで副業でやっていた
amazonフレックスおよび、
深夜の新聞のルート配送を1年半ほどでやめて、
2020年12月からはフードデリバリー稼業1本に絞りましたので、
箱バンの広い荷室が必要ではなくなりました。

あわせて、
箱であるが故の運転のしづらさ、
年式が古いエブリィの燃費の悪さもあり、

1年半で7万キロ走ったエブリィ君には引退してもらい本業の会社への通勤車両としての余生を歩んでもらう事になりました。

その時に、よくよく考えたことが、
何も車重が重く燃費の悪い箱バンでフードデリバリーをやらなくても、

■より燃費がイイ
■より運転しやすい

小型軽バンにしようと考えまして、
現在のミラバンになった次第です。

さまざま消去法でお話ししてきましたが、
高年齢で、心身共にストレスを感じないで
フードデリバリーのみで稼ぐことを考えた場合、

わたしは、このような理由で、
小型軽バンを強くオススメします。
そして、現在ミラバンで稼働中デス😁

半年前に、
2017年式、走行距離1500km
という非常に程度の良いミラバンを購入しました。

画像1


半年経過して現在の走行距離2万キロ弱。
とても軽快に走ってます。
よって、気持ちよく仕事ができています。
またあらためて、ミラバンのレビューを記事にしたいと思います。

あともっとオススメは、
4ナンバーのバンタイプではなく、
5ナンバーの軽乗用車を4ナンバーに
構造変更して黒ナンバーしてから稼働する
という選択肢です。
なぜ、これをオススメするのかも、
あらためて記事ようと思います。

それでは今日はこのへんで。
最後までお読みいただきましてありがとうございました😊































2020年12月からは、





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?