見出し画像

8月のふろば



8月末のふろば
参加者は3人。
ひとみさん、
まりなさん、
僕、あきらの、
お話しまとめ

まずはひとみさん
"この1ヶ月は東京に帰ったり、夫の休みが多く、いつもと違う楽しい夏だった。

あと、家族だけの式を挙げた。
今の新たな暮らしから旧姓の暮らしを振り返り、込み上げてくるものがあった。
今の家族も本当いい人だなぁと改めて思う"


そんなひとみさんも家族とのコミュニケーションに少し悩んでいるそう。

お話の中で、

"自分で主体的に決めた事じゃないと、後からモヤモヤが一杯になる。"
と仰ってた。

新たな生活、指摘を受ける事もあったりするが、ひとみさんらしい受け取り方で過ごしていた。

まりなさん曰く、「ひとみは人から何か言われて、ネガティブな感情が湧いても"あぁ言われちゃった→でも私が悪い→ありがたい"まで持って行くよね」
と。

その受け取り方に対してまりなさんは続ける。
"自分のネガティブな気持ちを、(漉して漉して)ありがたいまで持って行くような自身の内側で対処し過ぎずに、包み隠さず気持ちにストレートに吐き出したら、もっとスムーズに行くかもね"

その言葉のからは、どこかグレーなまま進むひとみさんに真っ直ぐ届けたいというまりなさんのそんな想いを感じた。

"今は言いたいことをすぐにパッとはいえないもどかしさもあるけれど、もっと距離が縮まったら折を見て伝えるようにする"
というひとみさんに対して、

僕は、あさんぽでみる朝日のように、明るい未来に向かっているようだなぁと思った。



まりなさん
"最近コーチングを受けていて、
自分は、もともと素晴らしいものをより良くする事より、まだ成長余地のあるものを掬い上げて一緒に持ち上げる事に興味があると言うことに気づいた。"

"お店に来る障害を抱えている人で、お洒落になって、自信が湧いて、興味集中が洋服に向く事で症状が軽くなった人がいると知った。"


そんなまりなさんの今読んでいる本は、メンズ服のバイヤーMBさんの"幸服論"。
"自分の思っていることとちょっと似ている。
似ているけど自分の思っている事とちょっと違う所もある"

話しながら自分も聞き返しながら、
まりなさんはどこが違うか考えている。
"自分は商業的な見せ方よりアートな表現が好きだから、少し自分と違うのかも。"
そんな風に新たな視点が見つかっていく。


同時に頭には福祉の事も。
最近まりなさんはファッションと行動療法の中間を考えて見ているそう。

具体的な方向性を時々経由しながら整理するように、言葉をつなげる。

"着心地のいい長持ちのする服の良さを。
そんな良い物を、今届いていない人に伝えられたら。"事業のコンセプトのような明快さが言葉に表れる。

まりなさんの自身のこだわりの話と同時に、
"やるなら障害の有無やターゲット等、偏らないスタンスがいいな"という

"障害を抱えていてもいなくても、
抱えているなら尚のこと、
一つでも、これを着ていたら自信が出るっていうお気に入りの物がその人にあれば良いな"

まりなさんのその言葉は、自発的な服選びに繋がった人がファッションに掬われ歩き始める一歩目を確かに見ていた。

それでもそれでも、

"でも、これらを纏めて、今すぐ新たに仕事にする方向に進むのは違うなぁ、とコーチングで話していても結論ついたんだけどね"という。

"今の仕事も中途半端、というより…職場も心地いい環境になってる。(笑)
コンフォートゾーンから抜け出せてないと言われたけれど…居心地いいって、いいよね"というまりなさんの言葉に、思わずつられて笑いながら"確かに心地いいのは良い"と僕は同意した。

僕のこと
(なので文体とテンポが変わりますmm)

お盆に唐津に行った。
波佐見あたりで雑貨屋に入って、素朴なブックエンドを見つけた。
香川の採石場?で作ってるらしい。
同じ店で、ガラスで作られたペーパーウェイトを見つけた。気泡の入った溶けかけの氷のような輪郭を持っていて、こりゃあ良いなと思った。

日常では、就労移行を卒業して、アルバイトから働き出すことが決まった。
時短勤務からでも大丈夫と言ってもらえたため、スロースタートでフルタイムに向けて頑張ろうと思ったりした。

服装が自由な職場のため、服装をどうしようか思案中。
まりなさんからは「おしゃれし放題じゃん!相談乗るよ」と言って頂いたので、
まずは自分もMBさんの本を読んで服のノウハウをインプットしたり、し始める。

そこから身長の話や体型、服のイメージの話と転がって。
言われて少し驚いたのは、"メガネを外したほうがいいよ、服の幅拡がりそうで"という言葉。

真面目感から一転、とっつきやすくもなるそうなのでコンタクト作成へ動こうかしら。




じっくりコトコト。
関係性の悩みや進む道の話、服の話外見の話
それぞれ違う近況一つで多彩に広がる
そんなこんなで、3人参加の
8月のふろばは閉まります。


また来月お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?