癒し

「和紙で照明を作ろうかな」と、まりなさん
和紙の糸の制作の中、いつか挑戦したい事に入れていらっしゃった照明作り。
形は違えども奇遇にもこちらでも進めていた。

「灯りと言えば。」と、かなえさん
「離島のくらしの中、自分の気持ちを保つためにアロマキャンドルを使っていた」

香りと揺らめく灯り。
想像するだけで自分も癒しに沈み込むような
そんな気分に浸れた。

「お香を最近たてている」ひとみさん
斜めに刺した、長いお香。
ひととき、ひととき、
香りを立ちのべ
灰を落とすその時間、
ひとみさんは何を想われるのだろうか

「竹藪」にも思いを馳せるまりなさんに

流れで灯り(竹灯籠)をおすすめしてみた。


山口さんを始め、お話し会の皆さん、
「1人旅や友に会い」に
日本から世界と様々な場所に足を運んでいらっしゃる。

皆さんの"自分を保つ意志"、意識が揺るぎなく確かに見えるのは、それぞれの癒しを持っているからかしら。

もっとお話しを聞きたいな、話したいなと思いながらの終幕🎪

だからこそ次回が楽しみに思えるそんな会。


いつか皆さんと同じ場所で、
灯り、香りと音の中、
癒しの下に集えたら。

そんな日が来たらと、

未来の楽しみがひとつ増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?