見出し画像

これだけはやるな!!FXで失敗する人5選

🔻🔻無料プレゼント企画を実施しています!!🔻🔻
トレンド転換負けは仕方ない部分がありますが、
転換負けを防ぐフィルターを無料プレゼントしています


↓↓2GT手法アップデート版の詳細はこちら↓↓


私はかつて保育士として働いていましたが、薄給で同年代の友人と自身の収入や状況を比較していろいろ悩んだ末に、思い切って投資の世界に飛び込みました。

あの決断は決して間違ってはいませんでしたが、私がFXを始めたと聞き、自分も始めたという方も何人かいらっしゃいましたが、途中で挫折した方がほとんどです。

私がFXで簡単に稼いでいるように見えて、自分もすぐに稼げる!と軽い気持ちで始めたのかもしれません。

しかし、私はかなりの慎重派で、しっかりリスクを考えたうえでFXをしていますので、簡単に見えるようで実際裏側では相当悩み・考え、人並以上の苦労も味わいました。

そんな経験や、友人・お客様を見てきて、FXを始めたのに上手くいかなかった人の特徴や、途中で挫折する人の特徴5選という形式で掲載させていただきます。

①疑うことをしない

老後2,000万円問題や、終身雇用制度の見直し、投資・資産運用ブームの影響で、一般の方に投資が認知され出したのを皮切りに、数多くのトレーダーやプログラマーが自身の手法やインジケーターを販売し始めました。

こういったブームに乗っかってくるのが詐欺師や悪徳業者です。

あたかも『楽して一生暮らせます!』『何もしなくてもお金が入ってきます!』『リスク0で始められます!』といった、耳障りの良い言葉を並べて勧誘してきます。

何度もお伝えしていますが、FXは簡単でも楽でもありませんし、リスクを伴います。

よくあるのが、『たった数分で10万円も稼げました!』というもの。

どこかに小さな文字で【10万lotの場合】などと書かれています。

そりゃ10万lotでエントリーすれば数pipでも数万円の利益になりますが、万が一負けた場合のことを考えると、現実的にそんなlotでエントリーする人がいるでしょうか?

そういった都合の良い情報のみを鵜呑みにするのではなく、自身で調べて考える、疑いの目を持っていただきたいです。

②FXをギャンブルだと思っている

これだけ娯楽が多い今、FXをギャンブルだと思い一攫千金を夢見て始める方が多いです。

競馬やパチンコのように、賭けたお金が数倍、数十倍になって返ってくれば確かにロマンがありますが、FXは投資でありギャンブルではありません。

エントリーしたあとに、損益欄が増えていくと『こんな簡単にお金が増えるんだ』と錯覚するのも無理はありません。

しかし、ワンクリック・ワンタップで簡単にお金が増えていく快感は、脳に快楽物質を分泌し、どんどんエントリーしたくなります。

これはギャンブル依存症のそれと一緒です。

ここを勘違いして歯止めが効かなくなるとFXから退場するのみです。

③いきなりリアル口座で始める

これも危機感の欠如です。

FXには値動きが大きいトレンド相場と、値動きが小さいレンジ相場があります。

極論を言いますと、トレンド相場で同方向にエントリーすればどんなタイミングでエントリーしても勝てます。

問題はレンジ相場です。

レンジ相場を回避するには、裁量で回避するか、エントリーしても上手く損を小さくして逃げるか、そもそもエントリーしない。という選択肢しかありません。

たまたま見たところがトレンド相場で調子がよかったので、次からリアル口座でエントリーだ!⇒レンジ相場に突入して悲惨な結果に。

というのはよくある話です。

こういった過去検証やデモトレードをせずに、いきなりリアル口座に入金してリアルトレードをするのは無謀です。

④FXに全資金を投入する

もうこれは悪手中の悪手です。

ある意味①②③の合わせ技です。

確かに元手が多ければ多いほど、利回りもよく、資金が増えるスピードも速いですが、もし負けたらどうするんですか?

・万が一のケースを考えていない。
・リスクヘッジをしていない。
・ハイリスクハイリターンが好き


そういった一発逆転を夢見るのはあまりにも危険です。

一度投資から離れて、冷静に自分自身を見つめ直す時間が必要かもしれません。

⑤FXを始める明確な目標がない

これも前回お話ししましたが、FXは簡単でも楽でも楽しいものでもありません。

これらの困難を乗り越えるには、明確な目標が必要です。

なぜFXを選んだのか?

なぜFXを始めるのか?

なぜFXを継続するのか?

FXで将来はどうなりたいのか?

これらがフワフワしていると、続ける意義が見い出せず、困難に直面した際に簡単に心が折れたり、目標がブレて継続が困難になってしまいます。

FXは長期的な資産運用ですので、目先のことだけではなく、将来の目標や自身の今後のことを考えてからトレードに臨んでいただきたいものです。


ここまで『これだけはやるな!!FXで失敗する人5選』という内容でお話ししてきました。
①疑うことをしない
②FXをギャンブルだと思っている
③いきなりリアル口座で始める
④FXに全資金を投入する
⑤FXを始める明確な目標がない

大事な自己資金や有限である時間を無駄にしないために、今一度こちらを読み返して、該当するところがないか確認してみてください。




🔻🔻2GT手法アップデート版の詳細はこちら🔻🔻


【FX秘技手法】
🔻🔻詳細はこちら🔻🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?