【KASSAI】リターンの種類と特徴
当記事はKASSAIサイトオーナー様へ、投げ銭サイトで設定するリターンの種類と特徴をご紹介する記事です。
リターンの種類と特徴
①モノ系
イベントや普段の活動で生まれる生産物や限定グッズなど、支援者の手元に残るモノです。お土産のように思い出として残ります。
②デジタル系
電子メール上でやり取りできるデジタルリターンやクレジットタイトルなどです。モノ系と異なり、郵送などの手間がないため負荷無くリターンの提供が可能です。
③体験系
リアルの場で体験できる権利や特典などです。モノでは得られない心に残る感動を得ることができます。こちらもデジタル系と同様、郵送などの手間がありません。
リターン事例
①モノ系
・直筆サイン入りグッズ
・Tシャツ、ユニフォーム
・キーホルダー、マグカップ、ステッカー
・取り扱っている商品
・物産品
・御礼のお手紙(直筆)
・原画、絵のラフデッサン
②デジタル系
・御礼メール(テキスト、PDF、動画メッセージなど)
・ライブの画像、オリジナルの画像、待ち受け画像
・サンプル音源
・CDに支援者のお名前を記載
・エンドロールに支援者のお名前を掲載
・WEBサイトに支援者のお名前を掲載
・イベント会場で支援者のお名前を掲示する
③体験系
・ソフトドリンク無料券、ディナー券、宿泊券
・イベントご招待券
・リハーサル見学
・プライベートコンサート
・プロが教えてくれる練習券
・楽屋訪問券
・イベントで支援者のお名前を読み上げる
長く活動を続けるためには、提供する負担が小さく、かつ効果的なリターンの設定が重要になります。これらのリターン事例を参考にしていただき、これから投げ銭サイトを開設するサイトオーナー様のお力になれば幸いです。
KASSAIカスタマーサポートチーム
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?