私も舞台クラスター?

こんばんは!
藤原たまえプロデュースの藤原珠恵です。

湿気でアホ毛が大変な事になってますが、絶賛稽古中でございますよ!

チラシも手元に届き、完成品に納得。ええ感じやん・・。早く実物見てほしいわぁ。と、こんな呑気なことを言ってる場合じゃない!なぜなら・・

一番恐れていた報道がされてしまいましたよ・・。

“舞台クラスター”ですって。なんとも恐ろしい言葉。にしても・・ほんとすぐ名前つけますよね。小池ちゃんにしても報道にしても。名前つけるん好っきゃなー。

まぁこの報道は大打撃ですよ。たたでさえ舞台は・・と言われていた中でのこれですから。

でも何でこんな事になっちゃったんでしょう・・?

舞台ってね、基本お客さんって話さないんですよ。役者がベラベラ喋ってるだけで。で、今はお客さんもマスク必須なんですよ。でもってステージからの距離も取ってるんですよ。さらに換気もしてるはずなんです。だからね、普通に考えたら感染率ってめちゃくちゃ低いはずなんです。むしろ街中より安全なんじゃないかというくらい。

報道では色々言われてますが、何が本当なのかわかんないじゃないですか。だから全部鵜呑みにしてないんですけど、一同業者として、もうすぐ本番を迎えるカンパニーとしてちゃんとした情報が欲しいんですよ。

でもまぁ叩く叩く。連日叩く叩く同業者も叩く叩く。

私も思う事はありますよ。何してくれてんねんって。そんで何でまさかの有村昆がプロデューサーやねん。って。ツッコミどころ満載ですよ確かに。中には“あんなのは演劇じゃないから一緒にしないで”っていう人もいてますけど、舞台してますからね・・。それはもう一緒なんですよ。一緒に見られても仕方ないんですよ。

だからね。叩く前にちゃんとした情報共有しましょうよ。本当に舞台の事想うのであれば。と私は思い、モリエールの方に話を聞くのが一番いいと思って行ってきました!が・・シャッターが閉まってました。そらそうか。電話も出ず・・。このまま閉館?とかあんまり考えたくないですが、ぽつぽつ出てきてますからね。閉館する劇場が・・。

なんで閉館になってしまうのか。簡単な話、使用する人がいないからですよね。使用する人って誰?演劇人が主ですよね。

単純に問いかけていいですか?

何で舞台しないの?

・・もう一回言お。

何で舞台しないの?

今まで散々してきたじゃん。「舞台っていいね」って、安っっっい酒飲んで、朝まで熱く語ってた張本人たちが何でやんないの?

舞台だってこうゆう対策すれば安心だぜ!とかを何で示さない?出来る事なのに。何で一緒になって「舞台は・・ねぇ。今はねぇ」ってなってる?

何に怯えてるんですか?感染者を出す事にですか?そんなの言ってたら何もできませんね。どんだけガイドラインに沿って公演を行ったとしても感染してしまう事はありますよ。それは舞台に限らず何でもそうです。でもそれって悪い事なんですか?犯罪なんですか?

というか、そもそもみなさんにはウイルスが目に見えてるんですか?何で劇場が原因になってるんですか?

街中でかかったかもしれない。行きの電車でかかったかもしれない。どっかの店でかかったかもしれない。もしかしたら演者側からではなく、お客さんからもらった可能性だってある。そんな誰にもわからない事で責任を押し付けあっているだけじゃないですか。

見て下さい。地獄絵図ですよこんなの。観劇に行っただけで公演中止ですよ?観劇しただけで。

公演見に行った人が意識低いんでしょうか?何をしている人は意識が高いんでしょうか?そして、それは一体誰基準なんでしょうか?

今日は問いかけで終わってみたいと思います。

歌舞伎町・人間レストランにて。人間アラートとたまちゃん。

藤原珠恵






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?