ガモン病院 術後3日間+退院後検査

2022年8月にタイのガモン病院にて
子宮卵巣摘出手術と乳頭縮小手術をした際の記録です。
現在と違うところがあると思います。
参考程度にお読みください。

術後1日目

07:00
朝食
09:30
体温、血圧測定
10:30
消毒
13:00
ガモン先生の回診
15:30
体温、血圧測定、翌日のごはん選び
20:00
体温、血圧測定
21:30
点滴取り外し

我慢できないほどの痛みなどなく
ゆっくりしていました。
ただごはんを食べるときに
ベッドを起こすと下腹部に負担があるしんどかったです。

早く起き上がりたく尿カテーテルが取れるのを待っていましたが
1日目には取ってもらえませんでした。

手術が終わり
同行者は外出できるようになるため
ナースステーションで病室のカードキーを受け取り
外出していました。
デポジットで200バーツ支払い
返却時に200バーツは返ってきました。

術後2日目

06:30
検温、血圧測定
09:30
尿カテーテル取り外し
12:00
昼食
14:30
翌日のごはん決め
16:30
夕食
17:00
検温、血圧測定
17:30
精神科の先生の問診
20:00
検温、血圧測定、トイレの回数確認

今回の手術で一番辛かったのが
尿カテーテルの取り外しでした。
尿カテーテルを取り外すために
トイレまで自分で歩いて行くのですが
術後44時間程度寝た状態で
起き上がった瞬間に
吐き気がすごくてとってもしんどかったです。

夕方には日本語通訳さんと精神科の先生が病室にきて
いつから違和感があったかやなんで手術をしたのかなど質問されました。

尿カテーテルが取れ
看護師さんに頭を洗っていいか聞いたら
OKが出たので奥さんに洗ってもらいました。

術後3日目(退院日)

06:00
検温、血圧測定、排便回数確認
07:00
朝食
08:00
体拭き、検温、血圧測定
10:00
消毒
10:30
ガモン先生の回診
12:00
昼食
13:00
退院

術後3日目の午後に退院しました。
普通に歩けるけど、歩くと腹部に振動がいき
鈍痛があったため歩くのは遅かったですが、
それ以外は問題なく退院できました。

尿カテーテルが1日目に取ってもらえなかったことを
アテンドさんに言うと
ガモンには2名の産婦人科の先生がおられ
若い先生が執刀されると尿カテーテルを取るのが早く
ベテラン先生が執刀するとゆっくりらしいです。
手術日に翌日の食事を決める際に
固形の食事ではなく、スープしか食事が選べなかったら
ベテラン先生になると思ったらいいかもしれません。
僕はスープしか選べませんでした(笑)

術後6日目(退院後3日目)

僕の場合ホテルではなく、叔父叔母の家に泊まっていたため
通院はなく自分で消毒をして
帰国前のPCR検査と一緒に
術後の状態をガモン先生に見てもらい
ガーゼを取ってもらい通院が終わりました。

術後4か月たちますが、
それまでに特に問題もなく
順調に回復しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?