見出し画像

7/23安倍晋三元総理の人間を理解するには、 やはり母方の祖父であった岸信介の肚を見抜くことが必要

亀さん: 2022/07/23 (Sat)

安倍晋三元総理の人間を理解するには、

やはり母方の祖父であった岸信介の肚を見抜くことが必要ですね。

岸がCIAエージェントだったのかどうかは、以下の動画で大枠が分かります。


この動画が叩き台にしているのは、

孫崎享氏が著した『戦後史の正体』ですが、

さらに立体的に岸信介、すなわち安倍晋三を理解するには、

〝ライバル〟であった吉田茂の人間を把握する必要があると思います。

そのあたりについては、

以下の拙稿「証言 陸軍中野学校 3」に書きました。


mespesado : 2022/07/23 (Sat) 11:30:11

この動画を見たら、岸信介がCIAのエージェントだったなんてとんでもない。

単に手段としてCIAと付き合っていて、ホンネは対米独立にあった。

だから安保闘争の学生運動を仕掛けられて失脚し、

まんまと対米従属の池田内閣に挿げ替えられた。

これこそがCIAの思惑だった、という筋道が明確に理解できます。

そして、第一次安倍内閣のスローガンである「日本を取戻す」に対して

「誰から取り戻すのか?」と問うという発想が斬新でした。

考えてみれば当たり前の問いなんですが、恥ずかしながら、

そのように問うという発想がありませんでした。

確かにそう聞かれたら「米国から」という答を引き出すのは容易であり、

安倍さんが岸さんの信念だった「対米従属からの独立」を引き継いだ、

ということも自然にわかる。

もう、それ以外の解釈は考えられない、となります。

「CIAの人間と付き合ってるからCIAのオナカマだぁ」とか

「日本を取戻すなんて抽象的なスローガンで具体性が無かったから

短命に終わったんだぁ」なんていう論評が、

いかにイメージ戦略に過ぎない表層的で非論理的な批評であることが、

この動画を見て、改めてよくわかりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?