最後のツァーリ:ロシアがニコライ2世の家族の残忍な共産主義者の殺害を記念する方法

103年以上前、ボルシェビキは3世紀以上続いた王室の牙城を粉砕した。

1918年7月16日から17日の夜、ボルシェビキは最後のロシア皇帝ニコライ2世の家族を撃った。皇帝、皇后、5人の子供、4人の王室の召使いの合計11人が殺されました。遺体は秘密裏に放棄された鉱山に埋葬され、その場所はソビエト連邦の崩壊まで隠されていました。

ニコライ2世の家族はその後ロシア正教会によって列聖され、過去30年間、7月中旬には世界中のキリスト教徒がエカテリンブルクの殺人現場からガニナヤマの修道院までの教会の行列に参加しています。RT特派員は、この超法規的虐殺の話を知り、巡礼者たちに、聖王室の受難運者に対する彼らの態度について語った。

1917年3月、十月革命の前に、ロシアの臨時政府は王室を逮捕することを決定しました。当初、ロマノフ家はツァールスコエ・セロに住んでいたが、8月にトボリスクに行くことを余儀なくされた。1918年の春、グループはエカテリンブルクに移され、そこで彼らはボルシェビキによって徴用されたニコライ・イパティエフという名前のエンジニアの家に滞在し、時にはノヴォ・ティフヴィン修道院の修道女から食べ物を受け取りました。

1918年7月16日から17日にかけての夜、ニコライ2世、皇后アレクサンドラ・フョードロヴナ、アナスタシア大公妃、タチアナ、オルガ、マリア、ツァレヴィチ・アレクセイ、皇帝の医師エフゲニー・ボトキン、皇帝の料理人イワン・ハリトノフ、皇后の家政婦アンナ・デミドワ、ツァーリのバレット・アロイシウス・トループはすべて、ヤコフ・ユロフスキーの指揮下でボルシェビキによって撃たれました。

その後まもなく、王室の殺害は、オムスク地方裁判所の特に重要な事件の司法捜査官であるニコライ・アレクセーヴィチ・ソコロフによって調査されました。共産主義者とその敵対者との間の内戦は、1918年当時ロシアでまだ猛威を振るっていた。7月25日、シベリア軍の反ボルシェビキ軍がエカテリンブルクを占領した。

1919年2月初旬、ソコロフは最高知事のアレクサンドル・コルチャック提督に召喚され、調査を開始するよう指示された。1920年の冬に共産主義者によってコルチャックが処刑された後、捜査官は国を去り、西ヨーロッパの目撃者から証言を取り続けました。パリでは、臨時政府の閣僚評議会の元議長であるリヴォフ王子と、ケレンスキー元法務大臣、ミリュコフ外務大臣にインタビューした。

ケレンスキーは、ツァーリと彼の家族が逮捕された主な理由を2つ挙げた。第一は、主権者に対処したい労働者と兵士の「動揺した気分」だった。二つ目は、天皇皇后両陛下がドイツとの「別個の和平」を締結するつもりだと考えた「高官」でした。

画像1

ソコロフの著書『王室の殺人』は、調査の資料を収めており、1925年にベルリンで出版された。彼はツァーリの遺体の所在の謎を解くことから一歩離れていたが、ボルシェビキがこの地域を占領する前にそれらを発見する時間がなかった。

殺戮剤の詳細を含む重要な文書は、殺害を監督していたユロフスキーによって書かれた1920年のメモです。彼の回想録によると、1918年7月のある夜、王室とその召使いたちは言われた:「『市内の騒乱のために、ロマノフ家を上層階から下層階に移す必要がある』...チームが中に入ると、司令官はロマノフ夫妻に、ヨーロッパにいる彼らの親戚(おそらく皇后のいとこ、皇帝ヴィルヘルム2世の指導下にあるドイツ軍を意味する)がソビエトロシアに対する攻撃を続けていたからだと言いました...[ウラル]地区の執行委員会は、彼らを撃つことを決定した。ニコライはチームに背を向け、家族と向き合った。それから、まるで自分の感覚にたどり着くかのように、彼は司令官の方を向いて尋ねた。なに?』司令官は慌ててその言葉を繰り返し、チームに準備を命じた。チームは事前に誰が誰を撃つべきかを告げられ、大量の血を避けてできるだけ早く事件を終わらせるために心臓を直接狙うように命じられました。ニコライはそれ以上何も言わず、家族に向き直った。他の者たちは、数秒間、支離滅裂な感嘆の声をあげた。その後、撮影が始まり、2〜3分間続きました。ニコライはその場で司令官自身によって殺された。その後、アレクサンドラ・フョードロヴナとロマノフ家の召使いたちはたちまち亡くなりました...アレクセイ、彼の3人の姉妹、待っている女性[アンナ・デミドワ]、そしてボトキンはまだ生きていました。司令官は心臓を直接狙っていたので、これは驚いた。彼らは再び撃たれなければならなかった。弾丸が雹のような何かをリコシェで跳ね返し、部屋中に跳ね返ったことも驚きました。少女の一人を銃剣で刺そうとしたとき、銃剣は胴体を突き刺すことができなかった。これらすべてのおかげで、「チェック」を数える手順全体が20分かかりました。

画像2

メモによると、遺体は近くの廃坑に埋葬されるはずだった。しかし、殺害の直後、誰もそれがどこにあるのか分からず、埋葬を実行する準備は何もできていなかったことが判明しました。さらに、ボリシェヴィキは、殺人の加害者が犠牲者から貴重品を盗もうとする散発的な試みをしたため、彼らが望むほどすぐに事件を終わらせることを妨げられた。車は遺体とともにエカテリンブルクを出発し、コプティアキ村の近くに停車し、近くの森で別の放棄された鉱山が発見された。遺体は剥ぎ取られ、降ろされた。ボルシェビキは不都合な目撃者を避けようとした。彼らはコプチャキの村で、ソ連政府の武装した反対者であったチェコ人が森に隠れており、それを捜索するとさえ発表しました。誰も村を離れることを許されなかった。「死体の一部を鉱山に埋めるというアイデアが浮かび上がった」とユロフスキーは書いている。「彼らは穴を掘り始め、ほとんどそれを掘り起こそうとしたが、エルマコフの農民の友人(遺体を隠すのを手伝った)が駆け寄ってきて、穴が見えることが分かった。

2000年、ガニナヤマ地区に聖王室受難運器修道院が設立されました。一部の正統派は、ここが王室の遺骨の最後の埋葬地であると考えています。

その後、1934年の古いボルシェビキの会合で、ユロフスキーは埋葬の変遷をより詳細に説明しました。7月17日の朝、鉱山に入れられた遺体を水が覆った。彼らは爆弾で地雷を爆破したかったが、何も起こらなかった。彼らは「死体を別の場所に運ぶ」ことに決めました。ユロフスキーは部下に遺体を撤去するよう指示した。「何か問題が起こった場合に備えて、彼らをグループで、車道沿いのさまざまな場所に埋める計画を立てていました。

それから彼らは新しい穴を掘り始めましたが、ある時点で、すでに言及されたエルマコフの知人がそれを見て、計画は失敗しました。

「夕方を待った後、私たちはカートを積み込みました...誰もこの場所を見ることができなかったので、近くのどこかに埋葬する必要があると判断したとき、それはすでに真夜中に近づいていました...私は死体が埋葬される場所をカバーするために鉄道のネクタイを得るために彼らを送りました...2ヶ月ほど前、私は非常に重要な事件の捜査官であるソコロフの本に目を通していたところ、これらの鉄道のつながりの写真を見ました。それは彼らがトラックが通過するのを助けるためにそこに置かれたと言います。だから、地域全体を掘り起こした後、彼らは鉄道の結びつきの下を見ようとは思わなかった。

ソコロフはガニナヤマの近くで皇室の痕跡を見つけることができたが、遺体自体は見つからなかった。

「すぐに焚き火が灯され、墓の準備中に、アレクセイとデミドワ(実際には、マリア大公妃編)の2つの死体を燃やしました。火の近くに穴が掘られました。骨を入れて覆いました。その上には別の大きな火が灯され、すべての痕跡は灰で隠されていました。その間、集団墓地が他の人々のために掘られました...残りの死体を穴に入れる前に、私たちはそれらの上に硫酸を注ぎました。それから私たちはそれらをピットに降ろし、彼らにさらに硫酸を注ぎ、ピットに充填し、それを鉄道のネクタイで覆いました。空のトラックは彼らを踏みにじるために何度か彼らの上を運転しました、そしてそれはそれだけでした。午前5時から6時、私たちは皆を集めて、私たちがやったことの意義を説明し、誰もが見たことを忘れて、誰ともそれについて話してはならないと警告しました。それから私たちは街に行きました。

2015年、ウラジーミル・ソロヴィヨフというロシア連邦検事総長室の捜査官は、ピョートル・ヴォイコフが硫酸の発注書を書いたと述べた。モスクワ北部の地下鉄駅には、まだ「ヴォイコフスカヤ」という名前が付けられています。

鉄道の綱領の下での皇室の最後の埋葬地は、すべてのソビエト市民にとって秘密ではなかった - どうやら、党の高官たちはそれについて知っていたようだ。文学批評家は、この場所が1928年に詩人ウラジーミル・マヤコフスキーにさえ示されたと信じています。訪問の結果、彼の詩「皇帝」が生まれました。

ソビエト時代に王室の遺跡を最初に発見したのは、ウラル鉱山研究所の卒業生である地質学者Alexander Avdoninでした。1960年代、アヴドニンはウラル・ワーカー出版社のゲンナジー・リシンと出会った。リシンは自分がボーイスカウトの一員であり、白人捜査官が若い頃に埋葬地を探すのを手伝ったと主張した。アヴドニン・ガニナ・ヤマを見せたのは彼だった。

1976年、モスクワ出身の脚本家でソビエト内務省の名誉ある職員であるゲリ・リャボフがアヴドニンに行った。数年後、アヴドニンは、ボリシェヴィキがかつてロマノフ家の遺体を運んだ旧コプチャコフ道路を徹底的に調べた。エカテリンブルク近郊のポロゼンコフ・ログの町で、彼は同じ鉄道の結びつきを見つけました。その下で、地質学者は頭蓋骨と骨を見つけることができました。リャボフは検査を行うことを期待してモスクワに2つの頭蓋骨を持って行った。しかし、ソ連崩壊前に誰も彼を助けることに同意しませんでした。その後、アヴドニンとリャボフは、発見された場所の近くに遺体が入った木箱を、より良い時代まで埋めることにしました。

1989年、リャボフはモスクワ・ニュースに、帝国の遺骨を発見したと語り、アマチュア地質学者の間で皇帝の謎への関心が急速に高まった。アヴドニンは遺骨の運命を心配し始め、RSFSRの最高ソビエト議長ボリス・エリツィンに手紙を書き、スヴェルドロフスク州知事エドゥアルド・ロッセルにこの問題に対処するよう指示した。

1993年、ロッセルは短期間、憲法で規定されていないロシア連邦の事実上の実体であるウラル共和国の長でした。知事はウラル人が経済的にも立法的にもより独立すべきだと考えた。11月、このイニシアチブは最終的に縮小され、ロッセルは解雇された。ウラルの歴史家やジャーナリストは、知事がその瞬間まで連邦当局との交渉の切り札として王室の遺骨を使用していた可能性があると疑っている。

1998年、数多くの検査の後、遺体はエリツィンの存在下でサンクトペテルブルクのピーター&ポール大聖堂に埋葬されました。当時、ロシア正教会は遺骨の信憑性を認めず、総主教アレクシー2世は葬儀に出席しませんでした。

発見された遺体のうち、死者のうち2人が行方不明だった。2007年、捜索チームは、主要な埋葬地から75メートル離れたところにマリア大公妃とツァレヴィッチ・アレクセイの遺体を発見した。

2022年3月、モスクワ総主教庁の対外教会関係局の議長であるヴォロコラムスクの元メトロポリタン・ヒラリオンは、「『エカテリンブルクの遺跡』が王室のメンバーの本物の遺体であるという明確で十分な証拠が今ある...私には、『エカテリンブルクの残余』の信憑性を支持する議論は、それに反論できるいかなる議論をもはるかに上回っているように思える。教会は5月の司教評議会で遺骨の信憑性を公式に認めることができましたが、これは延期されなければなりませんでした。

十月革命から60年後、イパティエフの家は取り壊された。エリツィンは当時、CPSUのスヴェルドロフスク地域委員会の第一書記であった。2003年、この場所にチャーチ・オン・ブラッドが建てられ、1992年には悔悟の行列を開催する伝統が生まれました。現在のルートは1994年に設立されました。

ロマノフ記念館は現在、ポロセンコフ丸太地区にあります。保存された遺骨に関するアヴドニンの理論の支持者である記念碑のディレクター、イリヤ・コロヴィンはRTに、行列ルートにはこの文化遺産は含まれていないと語った。

2018年,キリル総主教は行列に参加しました。4年後、信者は再びチャーチ・オン・ブラッドからガニナヤマ地区の聖王室受難運びの修道院まで約20キロ歩きます。セントキャサリン財団によると、今年は50,000人の巡礼者がいました。

行進中のRTとの会話の中で、信者は教会が王室の遺骨を公式に認めるべきかどうかについての意見を共有した。ロシア史上の「最大の犯罪」に終止符を打つことは正しいことだと信じている人もいます。それどころか、アヴドニンが発見した遺体が本物であるとは信じていない人もおり、おそらくガニナヤマで破壊されたと主張している。

行列はウラル時間の午前2時30分に始まります。それは教会指導者によって率いられ、ロシアだけでなく、西ヨーロッパ、ラテンアメリカ、そしてアジアからも来る正統派キリスト教徒の長い列が続きます。4時間足らずで、最初の巡礼者はルートの最後のポイント、ガニナヤマの修道院に現れます。水の入ったボトルを運ぶ快適なスニーカーを履いた正統派キリスト教徒は、「主よ、イエス・キリスト、私たちに憐れみを!」と陽気に歌います。かつての鉱山は現在、王室の情熱の持ち主とその忠実な使用人の肖像画でいっぱいのギャラリーに囲まれています。

RTはウラル山脈で生まれた人々と話をしたが、彼らは子供の頃に行列に参加し、今では年配の両親がこの長い道のりを歩くのを手伝っていると言う。

マーク・ブラチコフ=ポグレビスキー、モスクワを拠点とするジャーナリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?