見出し画像

大胆さと征服:エリック・プリンス(元海軍特殊部隊将校でブラックウォーター創設者)との対話

「反革命:来るべき嵐エリック・プリンスとのQ&A

午前11:27 · 2024年1月22日  ベンジャミン・ブラドック著https://im1776.com/erik-prince-interview/

エリック・ディーン・プリンス  Erik Dean Prince
アメリカ海軍の元軍人で、アメリカの実業家、投資家。
ブラックウォーターUSAの創業者

アメリカ 帝国が
世界的な 覇権を行使するためには、
米ドルと米軍という2つの制度が ある。
ドル至上主義は、
第二次世界大戦後のアメリカの生活水準の確立に貢献し、
富が 歴史上のどの時代よりも 広く分配されるようになった。
それは中産階級の黄金時代だった。
外国は国際勘定をドルで決済し、
1オンスあたり35ドルの固定為替レートで金に換えることができた。

ニクソンが
金の窓を閉鎖した1971年 、戦後は 幕を閉じた 。
金窓が再び開かれることはなく、
米ドルは完全に不換紙幣となり、
新たな帝国主義が始まった。
金準備制度の下では、
アメリカは強力な工業能力と製造業基盤を維持することで
貿易赤字を回避しなければならなかった。
不換紙幣制度の下では、
アメリカの中央銀行は空中からドルを作り出し、
それを他国とトラックや冷蔵庫のような有形の商品と交換 する。
外国が 大量の ドル準備を 保有して いるため 、
アメリカは 通貨インフレの 大部分を 輸出することができ 、
他国を 犠牲にして自国の財政・経済状況を押し上げる ことができる。

金の卵を産むガチョウを持つ代償は、
キツネやコヨーテに対する永遠の警戒である。
ドルが これほど長い間、
世界の基軸通貨であり続けた のは、
1980年代以降、
インフレ率を確実に2%に抑え、
米軍の覇権を揺るぎないもの にしてきたから だ。
今、この2 つの点が 問題になって いる。
近年、基本的な生活必需品の価格は2桁のインフレに見 舞われ、
米 軍の即応態勢は 大きく 低下して いるように見える 。
軍事紛争での 勝利は もはや確実でも必然でもない。
このような認識が、アメリカの衰退感を助長している。

アメリカの軍隊の何が間違っているのかを理解 するには、
民間軍事請負業者ブラックウォーターの 台頭を考えればいい 。
そもそも ブラックウォーターが 必要とされたこと自体が、
警告のサインだったはずだ。

ハリケーン・カトリーナの直後、
ブラックウォーターは被災地の連邦政府施設の警備を担当した。
しかし、なぜ 連邦法執行官の代わりにブラックウォーターが
施設の安全を確保したのか ?
連邦警察官を 代表する労働組合が 、
警察 官の派遣を妨害したからだ。
同時期 、ブラック ウォーターは
マスコミや議会のリベラル派から悪者扱いされた。
ブルッキングス研究所の報告書はこう述べている:
「イラク戦争は、民間軍事請負業者なしにはありえなかった。

革命の第一目標は、
米軍を従属的で 政治化された軍隊に変えることである。
左派にとっては、
アメリカの世界的な権力投射能力を破壊することが目標であり、
ブラックウォーターのような企業が その邪魔をした。
元海軍特殊部隊将校でブラックウォーター創設者の
エリック・プリンスと対談し、
米軍の現状、それを解決するために彼が何をするか、
そして彼の人生とキャリアから得た教訓について話し合った。
彼の現在のプロジェクトの中には、
アップルとアンドロイドの両OSのセキュリティ上の欠点を
解決することを目的としたプライバシー重視のスマートフォン
「アンプラグド」がある。
以下は、2023年11月29日に行われた会話の記録である。

*** 注:以下の原稿は、長さとわかりやすさのために編集されています。

ベンジャミン・ブラドック軍の現状をどう評価していますか?

エリック・プリンス:
私は、平時の軍隊が組織により多くの資金を投入することで、
特に9.11以降、悪い習慣を助長してきたと主張したい。
第二次世界大戦では、開戦時に大部分を率いていた将校が、
1年後、2年後、ましてや4年後には責任者ではなかった。
9.11の後、米軍で大掃除が行われることはなかった。
肥大化した軍備をさらに増やしただけだ。
イラクのある時点で、現地に93人の将校がいたことを覚えている。
最終的に非常に高くつき、アメリカは敗北した。
なぜなら、イラクはイランに完全に支配され、服従しているからだ。
イラクとアフガニスタンへの兵士の派遣率を維持しようと、
人手不足に喘いでいた。
陸軍は通常、将校の4人中3人を大尉から少佐に昇格させるが、
今回は95%を昇格させた。
どんな組織でも、ウンコを切り捨てるのはいいことだ。
今回の場合、すべてのウンコが昇進し、さらに上の階級に行った。
そのような組織の肥大化と腐敗が、
今日の状況を生み出したのだ。
その上、議会の圧力と議会の臆病さもある。
ハウスクリーニングを経ない組織は、常に悪化の一途をたどる。
競争環境にある民間組織でさえ、大掃除をしなければいずれは破綻する。
軍隊はますます多くの資金を投入され、
あらゆる悪習を増長させ続けている。
だから誰も
「あれは本当に悪い考えだった。
悪い考えはただ永続されるだけで、それが現在の状況なのだ。
私は、もし軍隊が仲間同士の戦いで実際にストレスを受けたとしたら、
勝利は必然的なものではないと心配している。

ベンジャミン・ブラドック:
この国にまだ戦争に勝つ意志があるのだろうか...

エリック・プリンス:
利便性のための戦争であって、絶滅のための戦争ではないからだ。

ベンジャミン・ブラドック:
私たちの外交政策を見ていると、
ウクライナのようなものを、しばらくの間、
私たちのおもちゃにしているように見える。
ウクライナの国旗は、
ウェストバージニアの田舎町のような辺鄙な場所でも、
どこにでも掲げられていた。
しかし、新たな地政学的な火種ができた今、
ウクライナは道端に捨てられたクリスマスの犬になったようだ。
あなたはこの状況をどう思いますか?

エリック・プリンス:
ウクライナは負けている。
人手が足りない。
兵器の不足もあり、敗北への道のりは険しい。
早く解決策を見つけないと、
ウクライナにとってもっともっと悪い状況になる。

歴史を見ても、殺戮や大損害のほとんどは
戦争の最終局面で起きている。
だから、ウクライナでの戦争を速やかに終結させることが
不可欠なのだ。

戦争に勝たず、
紛争を管理せず、
何らかの外交的解決を図ろうとしないというアメリカの習慣が、
今イスラエルに押し付けられている。

イスラエルには、
"そうだ、ユダヤ人がいなくなるまで
何度でも10月7日を繰り返そう "という相手がいる。
ハマスの指導者はそう言っている。
部族絶滅戦争だ。
そしてバイデン政権は、
イスラエルに圧力をかけ、
自分たちを殺したい人たちのために便宜を図るよう、
できる限りのことをしている。

ベンジャミン・ブラドック:
内部にもそういうところがあると思う。

エリック・プリンス:
そう、たくさんある。
というのも、ハマス、いや、ハマスよりも
もっと深いところにあるムスリム同胞団のアメリカにおける影響力は、
多くの人が認識しようと思っているよりもはるかに浸透しているからだ。

アメリカの大学に対する唯一最大の外部献金者はカタールで、
彼らはイスラム学生協会やCAIR、そ
の他諸々と非常に熱心に協力している。
彼らはIRAにとってのシン・フェインのようなものだ。
彼らは、ISISやアルカイダ、ハマスなどの資金調達/幸福の顔なのだ。
基本的にシャリア至上主義のパラダイムだ。

ベンジャミン・ブラドック
米国の次の直接紛争のリスクは何だと思いますか?

エリック・プリンス:
1800年代、大英帝国は海を支配していた。
その後、イギリス海軍は肥え太り、目覚め、怠惰になった。
そして、あらゆる産業能力を備えたドイツという
台頭する大陸の大国に直面した。
そして1916年のジュトランド海戦で、
イギリス海軍はしっぺ返しを食らった。
彼らは多くの犠牲者を出し、
それが大英帝国とその影響力の終わりの始まりだった。
同様に、現在のアメリカ海軍は非常に予測可能で、
古いやり方に固執している。
空母戦闘群を台湾の近くまで航行させ、
中国がそれに対して何万発もの精密ミサイルのどれかを送ると決めた場合、アメリカ海軍は
イギリス海軍がジュトランド海戦でやったようにおしおきされる。
それはアメリカの精神に壊滅的な影響を与え、
環太平洋の他の地域は、
過去70~80年間享受してきたパックス・アメリカーナは終わり、
その地域の新たな覇権国は中国であることに気づくだろう。

これは従来型の話だ。
イランは、1インチ四方の敷物に何千ものステッチを入れる社会だ。
彼らは非常に計画的で几帳面だ。
イエメンから船を奪ったり、
ハマスに援助したり、
イラクで大きな勢力拡張を行っている。
ハシュド・アル・シャビは、
事実上イランが管理し、
イラク政府が資金を提供するヒズボラのような民兵組織で、
20万人ほどが参加している。
彼らはそれを得意としている。
彼らは何千、何万の軍事年齢層の男性を米国に移動させている。
彼らは彼らをベネズエラに送り、
メキシコを北上し、最終的に国境を越える。
ロサンゼルス、ニューヨーク、ワシントン、マイアミに集中している。
もしイランとの全面的な銃撃戦になれば、
これらの細胞は活性化し、
米国内でハマスのような殺戮が起こるだろう。

ベンジャミン・ブラドック:
ハマスが10月7日の攻撃を計画するために
イスラエルの携帯電話データを購入したり、
ウクライナで手榴弾を寝ているロシア人に投下するために
500ドルのDJIドローンが使われたりしている。
2015年にCIA職員と交わした会話で、
当時市場に出回り始めていた消費者向けドローンの話を
したことを思い出す。
私は彼に尋ねた:
「ドローンにC4を付けて群衆の中に飛ばすようなことが起きたら、
あなたたちはどうするつもりですか?
対策はあるのか?
何か面白い対策があるに違いないと思ったのを覚えているが、
彼はこう答えた:
「信号を妨害すればいいんだ!」。
そこで私は、すでにDJI Phantom 4をジェイルブレイクし、
撮影のためにあらかじめ決められたルートを走るように
プログラムしたことを説明した。
妨害できない自律型兵器にするのは
それほど難しくないだろう。
しかし、返ってきたのは沈黙だけだった。

エリック・プリンス:
その通りだ。
自分たちのカンフーは世界一で、他の誰もかなわないと思っている。
しかし、敵は常に票を得る。
冷戦時代、ソビエトに対する最初の戦略的相殺は核攻撃だった。
その後、精密兵器となった。
今では誰もが精密兵器を持ち、
10歳の子供でもドローンに何かを載せて
目標に飛ばすことができる。
今日の世界では、
場所を特定できるものなら何でも標的にできる。
だから、米国が何兆ドルも投資した兵器が
現代の戦闘空間で長持ちすると考えるのは非常に危険だ。
つまり、戦いに勝つためには、
あらゆる場所で勝つ必要はないということだ。
戦いに勝つためには、あらゆる場所で勝つ必要はない。

ベンジャミン・ブラドック:
国防総省が先手を打って戦術的に進化するためには
何が必要だと思いますか?
それとも大災害が起こることが先でしょうか?

エリック・プリンス:
突然の暴力的なサプライズは、
人々の行動を修正させる傾向がある。
しかし、9.11に対する国防総省の対応を思い出してほしい。
彼らは、9.11の数日後にアメリカ大統領に提出した最善のものは、
ミサイルと爆弾、
そして数日後にアフガニスタンに突入するレンジャーだった。
そして、翌年4月まで待って、
パキスタンを経由してアフガニスタンに
機械化侵攻することを望んでいた。
それが、文字通り司令部が火の海になっている間に
米軍が考え出した最善の策だった。
つまり、リンカーンは北軍のトップを5人もクビにして、
ようやく戦える人材を確保したのだ。
どんな大きな組織でも、
本質的に官僚的で、
リスク回避的で、
無知なものだ。
つまり、パットンが他の仲間と比べていかに異常だったかを見てほしい。

ベンジャミン・ブラドック:
もしトランプが大統領に返り咲いたら、
国防総省にあのような人物を入れる可能性はあると思いますか?

エリック・プリンス:
トランプは政権の大半において、国家安全保障機構
(CIA、国務省、その他)をコントロールすることができなかったと思う。彼は、変革的なリーダーを置くことはなかった。
私がポンペオに不満だったのは、
彼が国家安全保障局や国務省に真の変革をもたらさなかったことだ。
マティスは4つ星の将軍で、
国防長官としては5つ星の地位にあった。
それは着実な路線であり、従来通りのものだった。
だから、真の変革が必要なのだ。
それは国防長官レベルだけでなく、
調達方法に関する法律の一部を改正することを厭わない議会や、
解雇だけでなく、解任・統合を行う国防長官を支持する議会も必要だ。
今は140万人、つまりその10%だ。
しかし、本部スタッフの数は同じだ。
しかも、デジタル通信やビデオ会議などの時代である。
それどころか、肥大化に肥大化を重ねている。
そして、DEIやESGなど、
殺傷力に重点を置いていないものをすべて投入している。
軍隊は、行けと言うまでじっと座っている
貪欲な攻撃犬のようであるべきだ。
それが今の軍隊ではない。

ベンジャミン・ブラドック:
もしあなたが国防長官だったら、初日に何をしますか?

エリック・プリンス:
私ならすべての将校を解雇し、
再雇用の理由を明記した1ページの書類を提出させる。
簡単だろう?
この国を脅威から守るという我々の役割を果たすために、
あなたは何をしているのか?
そしてそれを定義させるのだ。
効果的な軍司令官がすることは2つある。
ひとつは、情報の調整だ。
つまり、情報を受け取り、情報を送る。
そして2つ目は、エネルギーを放出することだ。
この船をここからここまで移動させる......
あの武器を発射する......
ここからここまで歩く、などだ。
問題なのは、私たちはあまりに多くの情報を伝達し、
あまりに多くの無意味な情報を伝達しているため、
正しい情報がうまく伝達されないということだ。
そしてもうひとつは、エネルギーコストが
必要以上に高騰していることだ。
ウクライナの大砲の燃焼に追いつこうとするだけで、
産業基盤がどれほどストレスを受けているかを見てほしい。
アメリカだけでなく、スペイン、イギリス、ドイツ、
チェコスロバキアなど、
いまだに砲弾を製造しているすべての国々が追いつけない。
それでも追いつけない。
十分な薬莢が作れず、
推進剤さえ手に入らない。

アメリカが
第二次世界大戦に大きく貢献したのは、
我々の工業能力だった。
ナチスを粉砕したのは誰か考えてみてほしい。
彼らは何千万人もの兵士を失った。
アメリカはヨーロッパ戦線で25万人を失った。
しかし、ジューコフが
モスクワからベルリンまで行くことを可能にしたのは、
アメリカからの60万台のトラックと数万機の航空機だった。
つまり、リーダーシップはトップから始まるのだ。
衝撃的なほど深く厳しい削減による上級将校の淘汰は、
まさに最初に始めるべきことだろう。
宿舎の廃止。スタッフの一掃だ。
これは、私がイラクでの活動で学んだことのひとつだ。
私たちは10対1の比率で活動していた。
つまり、10本の歯で1本の尻尾。
軍隊はその逆だ。
イラクのように、パトロールや抑止、敵との戦闘、
現地住民の訓練などを目的とする軍隊の場合、
それを行わなければ、尻尾に引っ張られてしまう。
だからブラックウォーターのコストは
軍のそれとは比べものにならないほど高かった。
そのため、スタッフを吹き飛ばし、
人を戦闘部隊に配置転換し、
軟弱な役職をすべて排除することが、
遊びの軍隊と戦闘の軍隊の違いを生むのだ。

ベンジャミン・ブラドック:
軍との契約はどうなるのでしょうか?
何か変更はありますか?

エリック・プリンス:
もちろんだ:
我々は決して、顧客のようになりたくないし、
顧客のように振る舞いたくない 。
彼らが仕事をこなせないから我々はここにいる。
彼らのようになるな。肥大化し、鈍重になり、頭でっかちになるな。
契約書には何と書いてありますか?
分かった。
それ以上のことをやれ。
契約を満たすだけではだめだ。
我々は過剰な満足を提供するために存在する。
ほとんどの契約における問題は、
大手がコスト・プラスを好むということだ。

ベトナムのマクナマラのようなことを言いたくはないが、
調達において自動車産業から学ぶべき教訓がある。
70年代には3大自動車メーカーがあり、
彼らは労働組合に加入し、
ずさんであったため、
品質はあまり良くなかった。
その後、日本の自動車会社が現れた:
ホンダ、トヨタ、日産......そして誰もが言った:
「いや、ここで車を作るのは無理だ。
非組合員?
非組合員?
しかし、それは間違いだった。
彼らはやって来て、
競争し、
品質と価格の両面で素晴らしい結果を残した。
そして今日、彼らを見てごらん。(笑)。

ベンジャミン・ブラドック:
世界中の反乱軍がダッジ・ラムスやシボレー・シルヴァードスではなく、
トヨタ・ハイラックスを選ぶのはそのためかもしれない......。

エリック・プリンス:
その通り。
彼らは働く。
トヨタがそのようなメンタリティで
防衛ビジネスに携わっていればよかったのだが。
軍隊の仕事と自動車の仕事の見積もりを比べてみよう。
軍の仕事と自動車の仕事の見積もりでは、
軍の仕事の方が30~40%高くなるのが普通だ。
現在の自動車と40年前の自動車を比べてみると......
米国のビッグスリーや国際的な自動車メーカーに関して言わせてもらえば、自動車産業が内燃機関で達成した安全性能はどうだろうか?
目を見張るものがある。
私は今でも内燃機関のファンであり、
ガソリンエンジンを運転する最後の人間になるだろう。

ベンジャミン・ブラドック:
メキシコとアメリカの両方に存在する
麻薬カルテルについてどうすべきだと思いますか?
メキシコに侵攻すべきだという意見も少なからず耳にしますが、
私には狂気か愚かさのどちらかにしか思えません。

エリック・プリンス:
そう、私たちは、この種の反乱軍を打ち負かした実績があまりない。
その方法について、私は非常に明確な考えを持っている。
彼らにとってはイデオロギーではない。
ビジネスなのだ。
カルテルは、法の支配の外で活動する非常に儲かるビジネスなのだ。
だから、紛争を解決する唯一の方法は
法の支配の外にある 。
私は合法化を主張しているわけではないが、
供給は確かに問題だが、需要も同じだ。
社会としてコカインやメス、ヘロインを容認し続ければ、
供給側を厳しく取り締まったとしても問題は続く。
中国共産党が大量の前駆体化学物質を組織化し、
ベネズエラに運び、
ベネズエラからメキシコに運ばれ、
そこでフェンタニルに加工され、
他の違法薬物に混入される。
昨年だけでおよそ10万9000人が死亡し、
今年はそれをはるかに上回る勢いだ。
もし、まじめな人たちが責任者となり、
それを実行する権限を与えられさえすれば、
この問題はすぐに解決できる はずだ。
そして、その根源である中国まで遡る必要がある。

ベンジャミン・ブラドック:
今、この瞬間にいる若者や若者らしい男性に何かアドバイスはありますか?

エリック・プリンス:
アメリカは豊かさに苦しんでいる。
物事があまりにも快適になりすぎて、
人々は『最悪を受け入れる』方法を忘れてしまった。
つまり、不快であることに慣れるのはいいことだ。
不快であることに慣れなさい。
毎日何か大変なことをする。
ちょっと危険なことかもしれない。
バカみたいに危険なことではなく、
私は子供たちに不快なこと、つらいことをするように、
そして惰性でやらないように勧めてきた。
ヘリコプター育児は若者から多くのものを奪ってきた。
数字を見ると悲しい。
野原に出て本当に狩りをする人はもう多くはない。
理想を言えば、狩猟のような伝統は父親から、
そうでなければ叔父やいとこから
少年たちに受け継がれるべきだ。
私の父は本当に頭がよく、働き者だったが、
アウトドアのスキルはまったくなかった。
大恐慌時代に13歳で父親を亡くしたからだ。
彼は中学、高校と週40時間必死に働いた。
16歳で車のディーラーを経営していたから、
フィールドにトレーニングに行く時間なんてなかった。
しかし、私は従兄弟たちからアウトドアの世界について多くを学んだ。
母の兄弟は6人の子供たちそれぞれと同様にアウトドア派だった。
だから、大人が子供たちにそういう生活を好きになってもらえるよう、
感動を与えたり教えたりする方法はたくさんある。
私の息子たちは以前、カトリック系の男子校に通っていた。
以前はキャンプアウトを主催していたのだが、
今でもすべきなのだろう。
そして子供たちが外に出たら、
すぐに一緒に屠殺するんだ。
モンゴメリー郡やフェアファックス郡の郊外に住む子供たちが、
吊るされた鹿を見て、解体し、肉をもらって調理する。
子供たちが実践的なことを学ぶのはとてもいいことだ。
私たちは分業を少しやりすぎたかもしれない。

ベンジャミン・ブラドック:
あなたのキャリアを通して、一番嬉しかったサプライズは何ですか?

エリック・プリンス:
嬉しい驚きがたくさんあった。
でも、おそらくブラックウォーターの創設と運営だろう。
マイケル・ジョーダン級のスキルを持つ人たちに、
その分野の軍事技術を再び与えることができたのは、
とても満足のいくことだった。
2003年9月頃、イラクの初期に
ポール・ブレマーを守るために雇われたときのことを覚えている。
私はリトルバードとともにC-5で飛んだ。
国防総省がリフトを提供してくれたのはそのときだけだった。
ブラックホーク・ダウン』の約10年後で、
『ブラックホーク・ダウン』のために
モガディシュにいたTF-160の退役軍人が大勢いた。
私たちはバグダッドに着陸し、
ヘリコプターを降ろし、背後から銃声が聞こえてきた。
私たちの得意なことをするチャンスを与えてくれてありがとう。
そして、私は今でもその言葉をもらっている。
数日前、税関を通過して戻ってきたときも、
CBPの職員が元ブラックウォーター隊員で、
私にお礼を言ってきた。

ベンジャミン・ブラドック:
このような求職者がいる場合、どのように能力を評価しますか?

エリック・プリンス:
それは何年もかけて変容していったが、
私がブラックウォーターを始めた当初は、
軍隊を理解しつつもホスピタリティに焦点を当てた人材が欲しかった。
それで私は大手の高額ヘッドハンティング会社に行き、
ホスピタリティの分野で活躍する元軍人が必要だと伝えた。
彼らが見つけたのは、元海兵隊兵站将校で、
ホリデイ・インでフランチャイズ・リニューアルの仕事をしているという
素晴らしい履歴書だった。
彼は顧客と関わることができなかったからだ。
彼は現場の人間よりもオフィスの人間だった。
その後、ゲーリー・ジャクソンが社長に就任した。
私はブラックウォーターの創設者として知られているかもしれないが、
私がアイデアを持ち、
資金を提供した一方で、
ゲーリー・ジャクソンは
組織を実際に作り上げた人物だった。
彼は大学も出ていない陸軍士官だったが、
10億ドル近い会社を経営した。
彼は自分のエゴを抑え、
ある分野では自分以上の超自信家を雇うことに抵抗がなかったからだ。
だから私は、勇敢な人、特定の分野で優れた基礎能力を持ち、
頼りになる人を探している。
今のところ、アイビーリーグの学校からの採用は避けている。
彼らの提供する製品にはあまり感心しないからだ。
建国の父たちがいた頃を思い出すと、
ハーバードの入学試験はヨハネ書を
ギリシャ語からラテン語に翻訳することだった。
今と比べてみてください。

ベンジャミン・ブラドック:
そうですね。最後の質問ですが、
人にプレゼントするのに一番好きな本は何ですか?

エリック・プリンス:
2冊の本がある。
1冊は 『資本主義の神話』で、
アメリカ経済の何が問題なのかという点で最も共感できる。
産業の過度な統合や競争力の欠如といった問題を指摘している。
例えば、1972年のCEOの給与は30対1だった。
しかし、CEOは12倍も良くなっていない。
だから、そのナンセンスは修正されなければならない。
法の支配によって解決されるか、
それともフランス革命の再来となり、
それに伴うあらゆる狂気が伴うかのどちらかだ。

でも、もう一冊、
私が本当に興奮する本は、
デレク・リーバート著
『To Dare and to Conquer:Special Operations and the Destiny of Nations, from Achilles to Al Qaeda』だ。
多くの人々、多くの愛国者たちは、
アメリカの現状に本当に絶望している。
専制政治に向かうこの塊と戦うことは不可能だと感じている。
だから私は彼らに、この本を読んで、
歴史上の数人の選ばれた男たちが、
大きな戦いや文明の流れなどを変えるために
何をしたかを見てほしいと言うんだ。
最終的には、物事を好転させることは可能だと思う。

このインタビューは第4刷『反革命』に掲載されています:来るべき嵐"。

午前11:27 · 2024年1月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?