見出し画像

石油の歴史の中で最も影響力のある10人の人物

2023年1月1日 - 05:10 by ジョシュオーエンス

https://oilprice.com/Energy/Energy-General/The-10-Most-Influential-Figures-In-The-History-Of-Oil.html


石油は現代史で最も影響力のある唯一の資源であり、工業化を推進し、国を建設し、戦争の結果を決定してきました。それは何百万人もの人々を貧困から救い出し、都市全体を地面に破壊する責任がありました。技術の進歩から環境災害まで、地球上にこれほど大きな痕跡を残した産業は、あったとしてもほとんどありません。

石油の歴史は紀元前3000年までさかのぼることができますが、メソポタミアの建設業者がレンガを強化するためにビチューメンを使用し始めたとき、現代の石油産業の物語は実際には1850年代に始まりました。それ以来、探検家、投資家、王、ジャーナリスト、スパイ、科学者はすべて、業界に足跡を残そうとしてきました。これは、良くも悪くも、今日私たちが知っているように、石油産業の形成に責任がある10人のリストです。

10.ウィンストン・チャーチル

チャーチルは頑固な戦時中の英国首相として最もよく知られているかもしれませんが、彼が石油産業を永遠に変えたのは海軍本部の第一卿としての彼の役割でした。1911年、第一次世界大戦に先立ってドイツとイギリスの間の緊張が高まっていたため、チャーチルはイギリス艦隊を石炭火力から石油火力に変換するという運命的な決定を下しました。今日、そのような決定は明白なものに思えるかもしれませんが、当時は無謀で無駄であると考えられていました。

改造は高価で実験的であっただけでなく、国内で生産された石炭ではなくペルシャからの石油に頼らなければならないため、イギリス海軍を脆弱なままにしました。1914年、海軍への信頼できる石油供給を確保するために、チャーチルは英国政府にアングロペルシャ石油会社(後にBPになる)の51%を購入するよう説得しました。

1914年7月に第一次世界大戦が勃発したとき、チャーチルの決定は立証され、新しいイギリス海軍は対応する海軍よりも速くて効率的でした。石油は確かに将来の燃料であり、それを確保することは国家安全保障の問題であることが今では受け入れられていました。チャーチルのおかげで、国際石油産業は今や永遠に外交政策と絡み合うでしょう。この重要な資源の生産ルートと貿易ルートの両方を管理するための戦いは今日まで続いています。

9.Tブーンピケンズ

石油業界にとって、1980年代は大きな激動の時代でした。1979年の石油危機の余波で、ロナルド・リーガンは石油の規制を完全に緩和し、競争を激化させ、業界全体の統合につながりました。1983年、ニューヨークマーカンタイル取引所は原油の先物契約を導入しました。先物市場が創設されるまで、石油の価格はスタンダードオイルのような石油会社、テキサス鉄道委員会のような規制当局、そしてOPECによって設定されていました。現在、石油の価格は公開市場のトレーダーによって決定されました。効率と価値を意味するこれらの出来事は、石油会社にとって最も重要な2つの特性であり、他の誰よりも1人の男性が石油のこの新しい時代を利用するでしょう。

Tブーンピケンズは、石油産業とウォール街の交差点に身を置き、株主価値のしもべとしての地位を確立しました。彼は業界のM&Aの達人であり、業界をよりスリムで効率的なものにする上で重要な役割を果たしました。彼の戦略は、株価が石油とガスの埋蔵量の価値を反映していない会社を見つけ、その株式のかなりのブロックを取得し、会社の経営陣に株価を上げるための行動を強いることでした。彼の最も有名な取引には、ガルフオイル、フィリップス石油、ユノカルが含まれていました。今日の業界のすべての企業襲撃者とアクティビスト投資家は、石油巨人から権力を取り戻す方法を投資家に示したTブーンピケンズに借金を負っています。

8.ハリーセントジョンブリッジャーフィルビー

彼は家族の中で最も有名な人物でさえありませんが(彼の息子のキムはソビエト連邦の二重スパイとして行動した悪名高い英国の諜報員でした)、ハリー・フィルビーはサウジアラビアの石油産業の発展に不可欠な役割を果たし、最終的に地球上で最大の石油会社になるものの形成を支援しました。 サウジアラムコ。

フィルビーは現代のスリランカで生まれ、ケンブリッジ大学で学び、1915年にインドの公務員に採用され、オスマン帝国に対するアラブ反乱の組織化を支援しました。この最初の投稿は、彼の生涯にわたるアラビアの文化と言語への執着の始まりを示しました。1917年、彼はアラビア半島への任務を率いるために選ばれ、そこでサウジアラビアの将来の創設者であるイブンサウドという名前の部族長に会いました。イブン・サウドとの彼の会談は、最終的にフィルピーをインドの公務員を去り、イスラム教に改宗し、史上最大の石油取引と見なすことができる交渉において中心的な役割を果たすように導きました。

1930年までに、フィルビーはイブンサウドと彼の政府が未開発の天然資源の上に座っていると確信していましたが、国王は石油よりも水の掘削に興味を持っていました。スタンダードオイルオブカリフォルニアがバーレーンで発見したのは1932年になって初めて、国王は彼の国の石油の可能性を考慮し始めました。スタンダード・オイル・オブ・カリフォルニアは、国王の紹介を得ることを期待してすでにフィルビーに接近していたが、フィルビーは価格を上げるためにアングロペルシャ人に手を差し伸べ、入札戦争を開始した。最終的に、1933年5月、カリフォルニアのスタンダードオイルはアングロパーシオンを上回り、米国のサウジアラビアへの参入を示し、石油産業と地域の地政学的ダイナミクスの両方に広範囲にわたる結果をもたらす決定を下しました。

7.モハマド・モサデク

1951年から1953年までのイラン首相、モハマド・モサデクは、石油利権を国有化するという「核オプション」を行使した中東の石油国の最初の指導者でした。この国有化に対応して、英国はイランの石油に対する禁輸措置を実施し、イランの生産量は1950年の日量66万バレルから1952年には日量わずか2万バレルに急落しました。

経済的圧力の高まりにもかかわらず、モサデクは容赦することを拒否し、英国と米国の両方からの交渉担当者を激怒させた。1953年8月、CIAとMI6は、クーデターでモサデクを打倒するように設計された作戦であるエイジャックス作戦を開始しました。操業は成功しましたが、石油産業のダイナミクスはすでに永遠に変化していました。

シャーが権力を握ったとしても、モサデクが煽った石油に関するナショナリズムの熱意を逆転させることはありませんでした。英国政府とアングロイランの石油会社に対する憤慨は、イランで相変わらず強かった。一方、米国企業は、リスクの高いベンチャーと見なされるものに関与することに消極的でした。政府からの圧力がなければ、イランの石油産業に戻る方法はないように思われました。

冷戦の真っ只中、米国政府は、石油産業が西側企業によって復活しなければ、イランがロシアの勢力圏に陥るのではないかと心配していました。結局、米国と英国の政府の支援を受けた7社がイランでコンソーシアムを結成することに合意した。重要なことに、コンソーシアムは、イラン国営石油会社が現在国の石油資源と施設を所有していることを認めざるを得ませんでした。モサデクは倒され、残りの人生を自宅軟禁下で過ごすかもしれませんが、彼は石油国にとって重要な勝利を収めました。外国人が石油利権を所有するという概念は今や永遠に変わり、中東は決して同じではないでしょう。

6.ワンダ・ヤブロンスキー

ダニエル・ヤーギンの「賞」で彼女の時代の最も影響力のある石油ジャーナリスト」と呼ばれるワンダ・ジャブロンスキーは、「石油産業の聖書」として知られるようになったジャーナルである石油インテリジェンスウィークリーを設立しました。しかし、彼女をこのリストに載せるのは、彼女の驚くべきジャーナリズムでも、業界の女性の先駆者としての彼女の遺産でもありません。業界で「ワンダ」と呼ばれた「ワンダ」は、世界で最も影響力のある石油組織の1つであるOPECの設立に重要な役割を果たしました。

その年は1959年で、国際石油会社と石油輸出国の間の緊張が高まっていました。ロシアは国際石油市場に戻ったばかりで、供給は需要よりも速く増加していました。これは、石油会社が石油の掲示価格を引き下げ、石油輸出国の国家収入を一方的に減少させる価格戦争につながりました。同時に、最初のアラブ石油会議がカイロで開催され、もちろんワンダを含む400人が出席しました。会議で、彼女は世界で最も熱心な反石油会社の個人のうちの2人を会議のために彼女の部屋に招待しました。サウジアラビアの石油大臣アブドラ・タリキがベネズエラの鉱山・炭化水素大臣であるフアン・パブロ・ペレス・アルフォンソと会ったのはこれが初めてでした。ワンダが予測したように、二人の男はすぐに関係を築き、カイロ会議の側で他の石油大臣との秘密の会合を組織し続けました。石油輸出国機構の概念が最初に確立されたのはこの会議でした。

5.ニック・スタインスバーガー

さて、これは物議を醸すものになる可能性があります。多くの場合、石油の歴史の中で最も重大な問題の1つであるシェールロックから石油とガスを経済的に抽出する方法を解決したと信じられているのはジョージP.ミッチェルです。しかし、ミッチェルの会社のエンジニアであるニック・スタインスバーガーは、1997年に最初にスリックウォーターフラクチャリング技術の適用に成功し、最終的に米国のシェールブームにつながりました。ミッチェルはすでに「水圧破砕の父」というあだ名を持っているので、スタインスバーガーがこのリストに彼の場所を持つべきであるのは公正なようです。

技術的には、油井を刺激するための岩石の破砕は、エドワードA.L.ロバーツが生産を増やす方法として最初の魚雷を開発した1864年までさかのぼることができます。加圧された液体を使用して岩石を破砕する水圧破砕は、1947年の実験にまでさかのぼることができます。しかし、スタインスバーガーの1997年の井戸まで、それが経済的に実行可能であることが証明されました。末期的に減少していた米国の石油生産は、この技術的進歩を背景に急増し始めました。2018年、主にシェールブームのおかげで、米国は世界最大の石油生産国になりました。同時に、水圧破砕は地下水を汚染し、地震を誘発し、大量のメタンを放出することが見られたため、環境団体の注目を集めました。今日まで、それは物議を醸すトピックであり、一部の国は水圧破砕を完全に禁止していますが、他の国はそれを経済的自立への道と見なしています。どう考えても、水圧破砕と同じ地政学的、環境的、経済的影響を与えた技術的ブレークスルーはほとんどありません。

4.アイダ・ターベル

史上最も裕福なアメリカ人、ジョン・D・ロックフェラーを引き受けた女性なしでは、石油産業の歴史は完全ではありません。アイダ・ターベルは調査ジャーナリスト、または当時知られていたマックレイカーであり、石油産業に責任を負わせることを決意していました。彼女の時代から石油業界に対して提起されてきたすべての反トラスト訴訟または環境請求は、彼女の遺産に基づいて構築されています。

彼女の輝かしいキャリアの中で、ターベルはナポレオンとリンカーンの両方の伝記を書きましたが、1904年の「スタンダードオイルの歴史」というタイトルの本で最も有名です。歴史家のJ.ノースコンウェイが「調査ジャーナリズムの傑作」と表現したこの本は、スタンダードオイルがその富、権力、および広範な諜報ネットワークを使用して、独立系企業や他の競合他社に計り知れない圧力をかける方法を詳しく説明しました。彼女は、ロックフェラーが「体系的にロードされたサイコロで遊んだ」と書き、ダニエル・ヤーゲンの言葉を借りれば、彼を「道徳的な捕食者」として描いた。最終的に、ターベルの仕事は世界最大の石油会社の解散につながり、やがて、今日私たちが知っている米国の石油メジャーの誕生につながりました。

3.ジョンD.ロックフェラー

ジョンD.ロックフェラーの石油産業でのキャリアは、1865年に彼が生産船会社からビジネスパートナーを買収し、ゆっくりと、しかし確実に石油精製に再び焦点を合わせたときに始まりました。5年後、価格暴落の際に業界を統合するために、彼は他の4人の石油会社と協力して、歴史上最も強力な石油会社であるスタンダードオイルを設立しました。その後の数年間で、灯油とガソリンがアメリカの生活の基礎となったため、ロックフェラーは彼の利益を使ってますます多くの産業を買収し、1880年までに米国の石油の90%を支配したと伝えられています。

ロックフェラーの主な目標は、可能な限り効率的で健全なものを確保するために、新しく制御不能な石油産業を飼いならすことでした。その目標を追求する中で、ロックフェラーは史上初の統合石油会社を設立し、競合他社を粉砕するために価格戦争を開始し、ターベルが明らかにしたように、最終的に石油独占を構築しました。

スタンダードオイルが1911年に解散したとき、その部品の合計は会社全体よりも価値があり、ロックフェラーはさらに裕福になりました。彼の焦点は20世紀に主に慈善活動に移りましたが、ロックフェラーの影は依然として石油産業に大きく迫っています。実際、現代の石油大手であるエクソンモービル、シェブロン、マラソン石油はすべて、1911年のスタンダードオイルの崩壊に起源をたどることができます。

2.フアンパブロペレスアルフォンゾ

フアンパブロペレスアルフォンゾの石油産業における業績のリストは、それが印象的である限りです。彼はおそらく、後に「世界の歴史を変えた私の小さなアイデア」と表現した組織であるOPECの2人の創設者の1人として最もよく知られています。しかし、OPECは、彼が何年も前に始めた作業の論理的な結論にすぎませんでした。

石油業界で最も手に負えない問題の1つは、「家賃」の分割です。経済的には、石油賃貸料は生産された原油の価値と総生産コストの差です。1943年から1948年まで、フアンパブロペレスアルフォンゾは、これらの家賃を企業と国の間で分割するための世界的な規範となるものを形作る上で重要な役割を果たしました。彼が形成を支援した50/50の取引の下で、ベネズエラと国際石油会社はその家賃を均等に分割することに合意した。この取引により、ベネズエラの石油収入は1942年から1948年の間に600%増加しました。

しかし、ペレス・アルフォンゾは終わっていなかった。彼は、中東の低コスト生産者がベネズエラの市場シェアに脅威を与えることを認識し、文書をアラビア語に翻訳し、ベネズエラの代表団によって中東に持ち込んだ。突然、サウジアラビアは家賃の50/50の分割を望んでいましたが、イランのモサデクはさらに進んでみたがっていました。石油収入を国と企業の間で均等に分配するという概念が確立されると、石油会社がそれと戦うことはほぼ不可能でした。50/50の公式は、1973年の石油危機が再び市場を混乱させるまで、世界の標準であり続けました。

1948年、ロムロガジェゴス大統領を倒したクーデターの後、ペレスアルフォンゾは米国で政治亡命を取得し、テキサス鉄道委員会とそれが1930年代の石油暴落にどのように対処したかを研究するのに何年も費やしました。OPECがどのように運営されるべきかについての彼の最初の考えの多くが形成されたのはこの時期であり、ワンダがカイロでそれらを紹介したときに彼はアブドラ・タリキと共有しました。

石油産業の形成の中心であった男性が自分自身を生態学者と見なし、主にエネルギーの節約に焦点を当てていたことに驚かれる人もいるかもしれません。彼は、OPECが最終的に世界中のエネルギー使用量を削減すると信じていました。

1.ジョージビッセル

一般に「アメリカの石油産業の父」と呼ばれるジョージ・ビッセルは、岩石から地球上で最も重要な資源ににじみ出る比較的重要でない液体からの石油の必然的な行進に火をつけた火花でした。

ビッセルは、薬を作るためにぼろきれで集められているのを見た「岩油」が実際に光源として使用できることを認識しました。彼と彼のビジネスパートナーであるジェームズタウンゼントが十分な量の液体しか抽出できなかった場合、それは当時ランプに使用されていたクジラの脂肪と「石炭油」と競争する可能性があります。この「ロックオイル」が望ましい化学的特性を持っていることを確認した後、ビッセルと彼のビジネスパートナーは、史上初の石油会社であるペンシルベニアロックオイルカンパニーを立ち上げました。

ペンシルベニアロックオイルカンパニーは、石油を抽出する最善の方法は、塩を掘削するために開発されたのと同じ技術を使用して油を掘削することであると決定しました。同社は、プロジェクトを実行するために、ジェームズタウンゼントと同じホテルに滞在していた失業中の鉄道車掌であるエドウィンL.ドレイクを雇いました。ドレイクはタイタスビルの小さな村に旅行し、土地の所有権を確保し、ウィリアムA.スミスを雇って掘削を手伝いました。1859年8月27日、2人の男性は歴史上初めて石油にぶつかりました。ビッセルはすぐにタイタスビルに駆けつけ、できるだけ多くの農場を買収してリースし、世界を永遠に変えようとしている産業から財産を稼ぐ多くの最初の人になりました。

ジョシュ・オーエンス(Oilprice.com)

さまざまな種類の原油に関する詳細なガイド

https://oilprice.com/Energy/Crude-Oil/A-Detailed-Guide-On-The-Many-Different-Types-Of-Crude-Oil.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?