見出し画像

プーチン大統領のバルダイ討論クラブでの演説を全文見る

6 Oct, 2023 13:09 
https://www.rt.com/russia/584154-putin-valdai-club-speech/


ソチで開催されたバルダイ国際ディスカッションクラブ
第20回年次総会の本会議で演説するロシアのプーチン大統領

ロシア大統領は、ウクライナ、制裁、西側の覇権主義、
国際舞台でのロシアの役割など、
多くの重要な問題を取り上げた

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、
ソチで開催されたバルダイ国際ディスカッションクラブ
第20回会合の本会議に参加した。

基調演説でプーチンは、
ウクライナ紛争、西側の対ロ制裁、核兵器、国際舞台での
モスクワの役割など、多くの重要問題を取り上げた。

スピーチの全文は以下をご覧ください。

プーチン大統領
本会議参加者の皆さん、
同僚の皆さん、紳士淑女の皆さん、
ソチで開催されるヴァルダイ国際ディスカッション・クラブの記念総会に、皆様をお迎えできることを嬉しく思います。

司会者はすでに20回目の年次総会であることを述べました。

その伝統に則り、我々の、いや、あなた方のフォーラムと言うべきか、
世界各国から政治指導者、研究者、専門家、市民社会活動家が一堂に会し、関連する知的プラットフォームとしての高い地位を再び再確認した。

バルダイの議論は、
21世紀における最も重要なグローバルな政治プロセスを、
常にその全体像と複雑さを反映しています。
私は、皆さんが議論を交わした数日前もそうであったように、
今日もそうであると確信しています。

なぜなら、私たちの目的は基本的に新しい世界を構築することだからです。そして、このような決定的な局面においてこそ、
私の同僚である皆さんが果たすべき役割は極めて重要であり、
知識人として特別な責任を負っているのです。

クラブが活動してきた数年間で、
ロシアも世界も劇的な、いや、劇的な大変化を目の当たりにしてきた。
20年という歳月は、歴史的な基準からすれば決して長いものではないが、
世界秩序全体が崩壊しつつある時代には、
時間が縮んでいくように感じられる。

この20年間で、
それ以前の歴史的な時代の数十年間よりも多くの出来事が起こり、
国際関係の原則そのものの根本的な変容を決定づけるような
大きな変化があったことに、皆さんは同意していただけると思う。

21世紀初頭には、国家や国民が
前世紀の高価で破壊的な軍事的・イデオロギー的対立の教訓を学び、
その有害性と地球のもろさや相互連結性を理解し、
人類のグローバルな問題は
共同行動と集団的解決策の模索を必要としている一方、
エゴイズムや傲慢さ、現実の課題への軽視は、
より強力な国々が
自分たちの意見や利益を他のすべての人に
押し付けようとする試みと同じように、
必然的に行き詰まりをもたらすことを
誰もが理解していることを望んでいた。

このことは誰の目にも明らかなはずだ。
そうであるべきなのに、そうなっていない。
そうなっていないのだ。

約20年前、私たちがクラブの会合で初めて顔を合わせたとき、
わが国は新たな発展段階を迎えていた。

ロシアはソビエト連邦の解体後、極めて困難な回復期を迎えていた。
私たちは、より公正な世界秩序を築くために、
精力的かつ善意を持って新たなプロセスを開始した。

友人やパートナー、そして世界全体に提供できるものがあるからこそ、
わが国が大きな貢献をすることができるのだ。

制裁はロシアの経済再構築を助けた -
プーチン 続きを読む 制裁はロシアの経済再建に役立っている -
プーチン
残念なことに、建設的な交流に対する我々の関心は誤解され、
冷戦の勝者であると宣言した者たちによって
新しい世界秩序が作られることに同意した、
服従したものと見なされた。

それは、ロシアが他人の後を追う用意があり、
自国の国益ではなく、
他人の国益によって導かれることを認めていると見なされたのだ。

この数年間、私たちは何度も、このやり方は行き詰まるだけでなく、
軍事衝突の脅威を増大させると警告した。

しかし、誰も私たちの言うことを聞かなかったし、
聞こうともしなかった。

西側のいわゆるパートナーたちの傲慢さは頂点に達した。
このようにしか言いようがない。
米国とその衛星国は、軍事、政治、経済、文化、
さらにはモラルや価値観においてさえも、
覇権へと着実な道を歩んできた。

当初から、独占を確立しようとする試みが
失敗する運命にあることは明らかだった。
たとえそれが、何世紀にもわたる植民地政策によって
蓄積された西洋の巨大な力に支えられていたとしても、
世界はあまりにも複雑で多様性に富んでおり、
ひとつのシステムに従うことはできない。

あなたの同僚たちも--彼らの多くは今日欠席しているが、
かなりの程度、西洋の繁栄が数世紀にわたって
植民地からの強奪によって達成されてきたことを否定はしない。

これは事実だ。
本質的に、このレベルの発展は、
地球全体から強奪することによって達成されたのだ。

西洋の歴史は本質的に、終わりなき拡張の年代記である。
世界における西洋の影響力は、
巨大な軍事的・金融的ピラミッド計画であり、
他者に帰属する天然資源、技術的資源、人的資源で自らを支えるために、
常にさらなる「燃料」を必要としている。

だからこそ、西側諸国は止めることができないし、
止めるつもりもないのだ。

私たちの主張、推論、常識の要求、提案は無視されてきた。
私はこのことを同盟国にもパートナーにも公言してきた。

NATOに加盟したほうがいいのでは?
しかし、NATOは我々のような国を必要としていない。

他に何が必要なんだ?
私たちは群衆の一員となり、ドアに足を踏み入れたつもりだった。

他に何をしろと言うんだ?
イデオロギー的な対立はもうなかった。

何が問題だったのか?
問題は、彼らの地政学的利益と他者に対する傲慢さだったと思う。
彼らの自己満足が問題だった。

軍事的、政治的な圧力がますます強まっており、
我々はそれに対応せざるを得ない。
私は何度も言ってきたが、
いわゆる「ウクライナ戦争」を始めたのは我々ではない。

それどころか、終わらせようとしている。
2014年にキエフでクーデターを画策したのも我々ではない。

同じような出来事が)他の場所で起きると、
すぐに国際的なメディア
(もちろん、主にアングロサクソン世界に従属するメディア)が、
これは容認できない、これは不可能だ、これは反民主的だ、と騒ぎ立てる。

しかし、キエフでのクーデターは容認された。
彼らはこのクーデターのために費やされた金額さえ挙げた。

何でも突然受け入れられるようになったのだ。
当時、ロシアはクリミアとセヴァストポリの人々を
支援しようと最善を尽くした。

われわれは、クリミアやセヴァストポリの人々を
ナチスの精神にのっとった民族浄化で脅し、
政府を転覆させようとしたり、威嚇したりはしなかった。

砲撃や爆撃によってドンバスを従わせようとしたのも我々ではない。
母国語を話そうとする人を殺すと脅したのも我々ではない。

いいかい、ここにいる人たちはみんな情報通で教養のある人たちだ。
メディアを通して現実を認識する何百万人もの人々を洗脳することは、
「モーヴェ・トン」で失礼だが、可能かもしれない。

しかし、本当は何が起こっていたのかを知らなければならない。
彼らは9年間も爆撃を続け、銃を撃ち、戦車を使い続けた。

それは戦争であり、ドンバスに対して放たれた本当の戦争だった。
そして、誰もドンバスで死んだ子どもたちを数えなかった。
他の国々、特に西側諸国の死者のために泣く者はいなかった。

この戦争は、キエフに居座る政権が
西側の強力かつ直接的な支援を受けて始めたもので、
9年以上も続いている。

そして、一方的な措置は、誰が取るにせよ、
必然的に報復を引き起こすことを思い起こさせる。

私たちが知っているように、すべての行動には等しく反対の反応がある。
それが、責任ある国家、主権を持ち、独立し、
自尊心のある国のすることなのだ。

恣意性が支配し、すべての意思決定が自分たちは例外的で、
罪がなく、正しいと思っている人たちに委ねられている国際システムでは、どんな国でも、単に、割合の感覚を失った、
そして付け加えるなら
現実の感覚を失ったヘゲモニーに嫌われただけで
攻撃される可能性があることに、誰もが気づいている。

残念なことに、私たちは西側諸国の相手が現実感覚を失い、
あらゆる一線を越えてしまったことを認めざるを得ない。

彼らは本当にこんなことをすべきではなかった。
ウクライナ危機は領土紛争ではない。

ロシアは国土面積で世界最大の国であり、
これ以上の領土を征服することに興味はない。

シベリア、東シベリア、極東ロシアを適切に開発するためには、
まだやるべきことがたくさんある。

これは領土紛争ではないし、
地域の地政学的バランスを確立しようという試みでもない。

問題はもっと広範で根本的なものであり、
新しい国際秩序の根底にある原則に関するものだ。

永続的な平和は、すべての人が安全で安心だと感じ、
自分たちの意見が尊重されていると理解し、
世界の均衡が保たれて初めて実現する。

世界の均衡が保たれ、たとえそれが民族や国家の主権、
真の利益、伝統、慣習に反するものであっても、
覇権主義者が望むような生活や行動を他者に一方的に強制したり、
強要したりすることはできない。

このような取り決めでは、
主権という概念そのものが否定され、ゴミ箱に捨てられてしまう。
ブロック・ベースのアプローチにこだわり、
世界を「われわれ対彼ら」の対立が続く状況に追い込もうとする姿勢は、
明らかに20世紀の悪い遺産である。

それは西側の政治文化の産物であり、
少なくともその最も攻撃的な現れである。

繰り返しになるが、西側諸国は、
少なくとも西側諸国の一部、
つまりエリート層は、常に敵を必要としている。

軍事行動や拡張の必要性を正当化するために敵が必要なのだ。
しかし、まさにこの覇権主義の特定のシステムや、
NATOや他の軍事・政治ブロックのようなブロックの内部統制を
維持するためにも、敵が必要なのだ。

敵がいなければ、誰もが "指導者 "の周りに集まることができないのだ。
他の国家がどのように生活を営んでいるかは、我々には関係のないことだ。

しかし、多くの国の支配エリートが、
国民が受け入れようとしない規範やルールを
社会に強制していることは目に見えている。

- 少なくともかなりの数の国民、
国によっては大多数が受け入れたくない規範や規則を。

しかし、当局は絶えず自分たちの行動を正当化する理由を捏造し、
増大する内政問題を外的要因のせいにし、
存在しない脅威をでっち上げたり誇張したりして、
そうするよう促している。

ロシアは政治家たちのお気に入りのテーマだ。
もちろん、我々は歴史の過程でこれに慣れてきた。
しかし彼らは、こうした西側のエリート集団に盲従しようとしない人々を
敵として描こうとする。

彼らは中華人民共和国を含むさまざまな国に対して
この方法を用いてきたし、インドに対しても
ある状況下でこれを行おうとした。

私たちがはっきりと見ているように、彼らは今、それをやろうとしている。

私たちは、彼らがアジアでどのようなシナリオを描いているのか
知っていますし、見ています。

私は、インドの指導者は独立心が強く、
強い国家志向を持っていると申し上げたい。

このような試みは無意味だと思うが、彼らはそれを続けている。

彼らはアラブ世界を敵として描こうとしている。
彼らはそれを選択的に行い、正確に振る舞おうとしているが、
結局はそういうことだ。

イスラム教徒を敵対的な環境として見せようとさえする。
実際、独自に行動し、自国の利益のために行動する者は誰でも、
欧米のエリートからはすぐに排除すべき邪魔者とみなされる。

人為的な地政学的結びつきが世界に押し付けられ、
アクセス制限のあるブロックが作られている。

NATOの積極的な拡大政策が何十年も続けられてきたヨーロッパでも、
アジア太平洋地域や南アジアでも、
オープンで包括的な協力体制を破壊しようとしている。

ブロックに基づくアプローチは、スペードをスペードと呼ぶなら、
個々の国家の権利を制限し、独自の道を歩む自由を制限し、
義務という「檻」の中に追い込もうとしている。

ある意味で、これは明らかに国家主権の一部を奪うことであり、
多くの場合、安全保障の分野だけでなく、
他の分野でも国家独自の解決策を強制することになる。

安全保障の分野だけでなく、
他の分野(主に経済)でも自国の解決策を強制することが多い。
これについては今さら説明する必要はない。
必要であれば、冒頭の挨拶のあとの討論で詳しくお話ししましょう。
これらの目標を達成するために、
彼らは国際法を「ルールに基づく秩序」に置き換えようとしている。

それがどのようなルールで、誰が考案したものなのかは定かではない。
単なる戯言にすぎないが、
彼らは何百万もの人々の心にこの考えを植え付けようとしている。

"ルールに従って生きなければならない"。
どんなルールだ?
そして実際、言わせてもらえば、
欧米の "同僚 "たち、特にアメリカの同僚たちは、
ただ恣意的にこれらのルールを決めるだけでなく、
そのルールに従う方法や、
他人が全体としてどのように振る舞うべきかを他の人々に教えている。

これらはすべて、あからさまにマナーの悪い、
強引なやり方で行われ、表現される。

これも植民地的メンタリティの現れである。
"しなければならない"、
"義務がある"、
"真剣に警告している"。

そんなことをするのは誰だ?
他人に警告する権利があるのか?
これには驚かされるばかりだ。
このようなことを言う人たちは、
傲慢さを捨て、自分たちの目的と利益を完璧に理解している
国際社会に対してそのような振る舞いをするのをやめるべきだし、
植民地時代のような考え方を捨てるべきなのではないだろうか?

目を覚ませ、この時代はとっくに終わっている。
何世紀もの間、このような行動は、
ひとつのこと、つまり大きな戦争、
そしてこれらの戦争を正当化するために生み出された
さまざまなイデオロギー的・準道徳的な正当化の繰り返しに
つながってきた。

今日、これは特に危険である。
ご存知のように、人類は地球全体を簡単に破壊する手段を持っており、
継続的なマインド・マニピュレーションは、
その規模が信じられないほど大きく、現実感を失わせる。

この悪循環から抜け出す道を探さなければならないのは明らかだ。
私の理解では、友人や同僚の皆さんは、
バルダイ・クラブの会場で
この重要な問題に取り組むためにここに来られたのです。

ロシアの外交政策コンセプトでは、
わが国は独創的な文明国家であるとされている。
この表現は、わが国が自国の発展だけでなく、
国際秩序の主要原則をどのように理解しているかを
明確かつ簡潔に反映している。

私たちから見れば、
文明とはさまざまな解釈の対象となる多面的な概念である。

かつては植民地主義的な解釈もあり、
「文明化された世界」が模範とされ、
誰もがその基準に従わなければならなかった。

それに反対する人々は、
"悟りを開いた "主人の手綱によって、
この "文明 "に強制的に引き入れられた。

私が言ったように、こうした時代はもはや過去のものであり、
私たちの文明に対する理解はまったく異なっている。

第一に、文明は数多く存在し、
どれが優れているとか劣っているとかいうことはない。
各文明は、それぞれの文化、伝統、そして人々の願望を
ユニークに表現しているのだから。
例えば、私の場合は、
幸運にもその一員である私の民族の願望を体現している。
文明をベースとしたアプローチというコンセプトを支持する
世界中の優れた思想家たちは、
概念としての「文明」の意味について深い思索を深めてきた。

文明は多くの要素からなる複雑な現象である。
哲学を深く掘り下げることはここでは適切ではないかもしれないが、
現在の展開に当てはめながら、実用的に説明してみよう。

文明国家の本質的な特徴は、多様性と自給自足である。
今日の世界は画一性を否定しており、
それぞれの国家や社会は、文化や伝統に根ざし、
地理的条件や古今東西の歴史的経験、
さらには国民が持つ価値観に根ざした独自の発展の道を
歩もうと努力している。

これは、独特の文明共同体を生み出す複雑な総合体である。
その強さと進歩は、その多様性と多面性に依存している。

ロシアは何世紀にもわたり、
多様な文化、宗教、民族からなる国家として形成されてきた。
ロシア文明を単一の共通項に還元することはできないが、
精神的にも文化的にも豊かな単一の存在として繁栄しているため、
分割することもできない。

このような国家の結束力を維持することは、手ごわい挑戦である。
私たちは何世紀にもわたって厳しい試練に直面してきた。
時には多大な犠牲を払いながらも、常に乗り越えてきた。

しかしそのたびに、私たちは将来のために教訓を学び、
民族の結束とロシア国家の完全性を強化してきた。
私たちが得たこの経験は、今日本当に貴重なものだ。

世界はますます多様化しており、
その複雑なプロセスはもはや単純な統治手法では処理できない。
これに付け加える重要なことがある。

真に効果的で強力な国家体制は、
外部から押し付けられるものではない。
それは国や民族の文明的根源から自然に育まれるものであり、
この点で、ロシアは、
それが実際に生活の中でどのように起こるかを示す実例である。

自国の文明に依存することは、
現代世界で成功するために必要な条件だが、
残念なことに、方向性を見失った無秩序で危険な世界である。

ますます多くの国家がこの結論に達し、
自国の利益と必要性、機会と限界、自国のアイデンティティ、
そして自国を取り巻く世界との相互関係の度合いを
認識するようになっている。

私は、人類は対立するセグメントへの分断や、
その動機が何であれブロックの新たな対立、
あるいは新たなグローバリゼーションという
魂のない普遍主義に向かっているのではないと確信している。

それどころか、
世界は文明、国家、大空間、共同体の相乗効果に向かっている。

同時に、文明は普遍的な構成要素ではない。
文明はそれぞれ異なり、それぞれが文化的に自給自足しており、
独自の歴史と伝統に基づいてイデオロギー的な原則や価値観を持っている。

自らを尊重することは、他者を尊重することから自然に生まれる。
だからこそ、文明は誰にも何も押し付けないが、
自らに何かを押し付けることも許さないのである。
すべての人がこのルールに従って生活すれば、
調和のとれた共存と、国際関係における創造的な相互作用の中で
生きることができる。
もちろん、文明の選択を守ることは大きな責任である。
それは外部からの侵害への対応であり、
他の文明との緊密で建設的な関係の発展であり、
最も重要なのは国内の安定と調和の維持である。

今日の国際環境は、遺憾ながら不安定であり、
かなり攻撃的であることは、私が指摘したとおりである。

誰も自分の文明を裏切ってはならない。
これは普遍的な混沌への道であり、不自然であり、
嫌悪感を抱かせるものだ。

私たちとしては、あらゆる立場の人々の利益を考慮した解決策を
提供するよう、常に努力してきたし、これからもそうし続けるつもりだ。

しかし、西側の当事者は、
合理的な自制心、妥協、そしてすべての側に
都合の良い結果を得るという名目で
譲歩する意思という概念を忘れてしまったようだ。

そうではなく、文字通り、自分たちの利益を今ここで、
どんな犠牲を払ってでも押し通すという、
ただひとつの目標に固執しているのだ。

これが彼らの選択であるなら、その結果どうなるかは目に見えている。
逆説のように聞こえるが、状況は明日にでも変わる可能性があり、
それが問題なのだ。

例えば、定期的に行われる選挙は、
国内の政治状況に変化をもたらす可能性がある。

今日、ある国はどんな犠牲を払ってでも
何かをやろうと主張することができるが、
明日には国内の政治状況が変わり、
別の、時には正反対の考えを押し通すようになるかもしれない。

その顕著な例がイランの核開発計画である。
アメリカのある政権は解決策を推し進めたが、
後任の政権は問題を逆手に取った。

このような状況でどのように仕事をすればいいのか。
ガイドラインは何か?
何を頼りにすればいいのか?
保証はどこにあるのか?
これが彼らの言う「ルール」なのか?

こんなことはナンセンスで不条理だ。
なぜこのようなことが起きているのだろうか?

その答えは、戦略的思考が、
国や国家ですらなく、影響力を継承する集団の
短期的な傭兵的利益に取って代わられたからである。

冷戦時代の用語で判断すれば、
信じられないような政治的エリート集団の無責任さは、このためである。

エリート集団は、恐怖心も恥も捨て去り、
自分たちには罪はないと考えている。
文明主義的アプローチは、国家と民族の基本的かつ長期的な利益、
すなわち現在のイデオロギー的状況ではなく、
調和のとれた未来という理念が依拠している
過去の歴史的経験と遺産全体に基づいているため、
こうした傾向に立ち向かうものである。

その利益は、現在のイデオロギー的状況によってではなく、
過去の歴史的経験と遺産全体によって決定されるものであり、
その上に調和のとれた未来があるのである。

すべての文明がお互いを尊重し、自分たちの観念に基づいて
誰かを変えようとはしないからだ。

バルダイ・クラブが
今日の会議のために作成した報告書を興味深く読んだ。
それによると、現在、誰もが未来のビジョンを理解し、
想像しようと努力しているという。

これは自然なことであり、
特に知的サークルにとっては理解できることである。

激変の時代、
私たちが慣れ親しんだ世界が崩れつつある今、
私たちがどこへ向かい、
どこへ行きたいのかを理解することは非常に重要だ。

そしてもちろん、
未来は今、私たちの目の前だけでなく、
私たち自身の手によって創造されつつある。
当然ながら、このような大規模で
極めて複雑なプロセスが進行している場合、
その結果を予測することは困難であり、
不可能でさえある。

私たちが何をしようと、人生は調整していく。
しかし、何はともあれ、
私たちは何を目指しているのか、
何を達成したいのかを認識する必要がある。

ロシアにはそのような理解がある。
第一に。
私たちは、オープンで相互接続された世界に住みたい。
そこでは、人々のコミュニケーションや創造的な充実感、
繁栄を妨げる人為的な障壁を作ろうとする者はいない。
私たちは、障害のない環境を作る努力をする必要がある。

第二に私たちは、
世界の多様性が維持され、
普遍的な発展の基盤となることを望んでいる。
いかなる国や人々に対しても、
彼らがどのように生き、
どのように感じるべきかを
押し付けることは禁止されるべきである。
真の文化的・文明的多様性だけが、
人々の幸福と利益の均衡を保証する。

第三に、
ロシアは最大限の代表権を掲げている。
誰も他人のために、
また他人のために世界を支配する権利や能力を持っていない。
未来の世界は、最も効果的なレベルで、
特定の問題の解決に真に大きく貢献できる人々によって、
集団的な決定がなされる世界である。
一人の人間がすべての人のために決定するのではなく、
またすべての人がすべてを決定するのでもなく、
この問題やあの問題の影響を直接受ける人々が、
何をすべきか、
どのようにすべきかについて合意しなければならない。

第四に、
ロシアは普遍的な安全保障と、
大国から小国まですべての人々の利益の尊重の上に成り立つ
恒久的な平和を支持している。
主要なことは、国際関係をブロック・アプローチや
植民地時代と冷戦の遺産から解放することである。
私たちは何十年もの間、安全保障は不可分であり、
ある国の安全保障を確保するために他の国の安全保障を犠牲にすることは
不可能だと言い続けてきた。
実際、この分野での調和は達成できる。
高慢さや傲慢さを捨て、他者を二級パートナーやのけ者、
野蛮人と見るのをやめればいいのだ。

第5に、
私たちは万人のための正義のために立ち上がる。
二度にわたって述べたように、
搾取の時代は過去のものとなった。
国や民族は自国の利益と能力を明確に認識し、
自らを頼りにする準備ができている。
誰もが今日の世界の恩恵にあずかるべきであり、
いかなる国や民族に対しても、
それを制限しようとする試みは侵略行為とみなされるべきである。

第6に、
私たちは平等を、すべての国の多様な可能性を支持している。
これは完全に客観的な要素である。
しかし、それに劣らず客観的なのは、
誰ももう命令を受けたり、
自分たちの利益や必要を誰かに、
とりわけ富裕層や
より強力な権力者に依存させたりする準備が
できていないという事実である。

これは国際社会の自然な姿というだけでなく、
人類の歴史的経験の真髄でもある。

これらの原則は、私たちが守りたいものであり、
すべての友人や同僚に参加を呼びかけるものである。
同僚たち ロシアは、
平和と繁栄を目指すすべての人々と建設的な交流を行う用意があり、
独裁と暴力の原理を公言する人々には厳しく対抗する用意がある。

私たちは、現実主義と常識が勝利し、
多極化した世界が確立されると信じている。
最後に、いつものようにフォーラム主催者の皆さんの
基本的かつ適格な準備に感謝するとともに、
この記念すべき会合にご出席いただいた皆さんにお礼を申し上げたい。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?