グローバルなパワーシフトは西から東へではなく、それほど単純ではない

2022年6月24日

過去70年間、勝者であった成長のための輸出への重商主義依存は、収益の減少に達している。成長の源というよりは、停滞の源です。

従来の常識では、地政学的な権力は必然的に西から東へと移り変わっていく。それはそれほど単純ではありません。本当の変化は、地理的にあまりきれいではない3つの力源の間で起こっています:

1.商品輸出国

2.製品の重商主義の輸出国 

3.消費者輸入国

ゴードン・ロングと私は、重商主義の地殻変動(42分)におけるこの複雑なパワーシフトにおける多くのダイナミクスをいじめている。3つの出発点があります: 新植民地主義、重商主義、そして選択による輸入者

古典的な植民地主義では、植民地権力は商品を武力で収用した。侵略者は軍事力によって商品生産国を支配し、植民地権力の付加価値製造業を養うために安価な材料を国内市場に提供するために低コストの原材料の抽出を監督した。製造された商品はその後、植民地国家の捕獲された市場で販売されました。

私が新植民地主義モデルと呼んでいるものでは、支配メカニズムは軍事力ではなく、金融化とグローバリゼーションです。新植民地主義勢力は、商品輸出国に安い信用を供与し、国家とその市民は、これまで利用できなかったこの借金の宴会に夢中になっている。まもなく、国家とその企業は持続不可能な債務負担の下で軋み、新植民地主義権力は資産を債務と交換し、最も貴重な資源を安いものに買い占めたり、利払いや借り換えによって富を引き出したりします。

EU、新封建主義、新植民地主義・金融化モデル(2012年5月24日)

欧米は何十年もの間、新植民地主義モデルを通じて富を搾取してきたが、今や競争相手である中国がいる。

ゴードンが我々のプログラムで説明しているように、中国は一帯一路構想(BRI)でこの新植民地主義モデルを完成させ、最も貴重な資産である港湾などの抵当権を事実上持っている商品生産国に低コストの融資を提供しました。商品生産国が財政難に陥ると、中国は融資を差し控え、資源、港湾などの所有権を握る。第二の力学は重商主義、つまり付加価値のある工業製品の輸出のための経済全体の最適化である

これは1950年代初頭にドイツと日本が採用したモデルであり、国家政策は、高い成長率を達成するための主要な手段として、他の国々への輸出を助成し促進するように設計されました。

米国の外交政策の優先事項は、戦争で荒廃した自由市場民主主義国を西側と東部を強化し、ソ連の支配下に陥らないようにすることであったため、米国はソ連との冷戦のコストの1つとして国内生産者に損害を与えるこれらの重商主義政策を可能にしました。

 私たちの余剰生産が市場になる冷戦の同盟国は、すべて極めて重要な地政学的理由から、制限なく投棄される可能性がある。1950年代と60年代には、米国市場は非常に大きく、重商主義経済の輸出は非常に控えめであったため、同盟国の輸出の捨て場であるというこの政策は国内経済を混乱させませんでした。

通貨は重商主義において重要な役割を果たします。米ドル(USD)が強く、重商主義通貨が弱い限り、輸出国の商品は米国で安く、すぐに米国市場でニッチを切り開いた。重商主義経済は輸入を制限しようとしたので、ドル高は彼らの成長の足かせにはあまり役に立たなかった。

彼らの観光産業を拡大するという点では、強いドルはロケットブースターでした:ドルがヨーロッパと日本の両方で遠くに行ったので、アメリカの観光客はヨーロッパに集まりました。

莫大な工業生産を可能にするために、日本は石油・天然ガスや鉱物・鉱石が不足していたため、原材料を輸入し、これらの商品をより価値の高い商品に変えた。

3つのダイナミクスはすべて、1970年代と1980年代に劇的に変化しました。OPEC諸国は、米国の石油生産がピークに達し、減少していた臨界点で、炭化水素商品の価格設定を主導した。これは、世界経済を通じてエネルギー価格のリプライシングの衝撃波をもたらし、投入価格の上昇に対するスタグフレーションの10年間の調整を生み出すのに役立ちました。

同時に、工業化の外部コスト(汚染、環境破壊)は、より高い効率と先進国の水、空気、土壌の浄化を義務付ける規制によっても価格設定されなければなりませんでした。

この同じ節目で、同盟国の商品が米国に輸入される流れが洪水となり、永久に大きなマイナスの貿易収支(貿易赤字)を生み出し、ヨーロッパと日本の強いドル/弱い通貨の結果として国内メーカーを弱体化させました。

恒久的な貿易赤字は、1)世界の中核準備通貨を発行し、2)同盟国からの事実上無制限の輸出を受け入れた選ばれた輸入者であった結果であった。

これは、1985年のプラザ合意における通貨の政治的再評価につながり、ドルを弱体化させ、日本と欧州連合(EU)の通貨を強化しました。日本も米国への自動車輸出制限に合意し、日系自動車メーカーが北米に組立工場を設立するに至った。

日本の重商主義政策の大成功は、韓国、台湾、シンガポール、香港にアジアの虎の重商主義経済を生み出し、後にタイ、インドネシア、マレーシア、その他の国々も加わりました。

1991年のソ連崩壊と中国が「世界の工房」として台頭したことで、ダイナミクスは再び変化した。選択によって輸入国であり続けるという地政学的理由が消え去ったように、生産を中国にオフショアリングすることによって企業利益を後押しする巨大な機会が招き、最終的にアメリカの貿易赤字を新たな極端に拡大し、企業利益があなたに急上昇した。前例のない高さ。

重商主義経済が卓越しているように、中国は米ドルに対する直接的で中央管理された通貨ペッグで通貨を管理しました。これにより、中国の通貨(RMB)は、米国や他の先進国への超重商主義の輸出を支えるレベルに保たれました。

ソ連が崩壊した理由として過小評価されがちなのは、1980年代後半の原油価格の低迷だった。ソ連の主な輸出収入源は石油と天然ガスであり、歳入が臨界水準を下回ると、ソ連は財政的に実行可能ではなくなった。

中国の急成長を遂げた経済は、すぐに石油、銅、大豆など、前例のない量の商品を吸い込んでいました。つまり、中国は日本と同じく必需品の巨大な輸入国となったのである。中国には大量の石炭埋蔵量があるにもかかわらず、その最高級の石炭の多くはすでに枯渇している。その控えめな石油埋蔵量も大部分が枯渇した。

重商主義経済はどうなるのか?彼らは必然的に輸入者となり、安価な商品の新植民地主義的供給源に完全に依存し、輸入市場は彼らの驚異的な輸出の洪水を吸収するのに十分なほど十分に大きく開かれている。

商品生産国は、ついに欧米と東洋によって剥奪されることにうんざりしており、先進国/重商主義経済によって略奪されている資源を支配するために、長い間遅れていた統一された努力を始めている。これは現在、コモディティの不足、枯渇、サプライチェーンの混乱、地政学的な脅迫など

、多くの要因によって促進されている不足によって加速されています。こうした世界経済の成長の原動力は、一次産品価格が長期トレンドで上昇し、世界経済がスタグフレーションに突入すると同時に、解きほぐされつつあります。

これらの条件は、輸出市場が縮小する一方で、材料コストが上昇するにつれて、重商主義経済を圧迫している。成長のために輸出に依存する重商主義戦略のもう一つの問題は、常により安価な競争相手が増加していることです。だから、ベトナムや他の新興輸出国は、中国や他の重商主義諸国からの生産を吸い上げている。

一方、通貨面に戻ると、米ドルは他の通貨を犠牲にして購買力を獲得しています。これは、商品の大部分が米ドルで価格設定されているため、より高い商品価格に二次的な「税金」を追加しています。米ドル高は、米国の商品インフレを緩和し、他の通貨を使用するすべての人にとってそれを悪化させます。

米ドル高はまた、ドルへのペッグのために米ドルとともに上昇するため、中国の通貨の競争力を低下させている。

権力のシフトは複雑で、重商主義と輸入国から商品輸出国へ、そして重商主義の輸出国から強化通貨である米ドルの発行者へと。

過去70年間、勝者であった成長のための輸出への重商主義依存は、収益の減少に達している。成長の源になるのではなく、停滞の源。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?