見出し画像

ユダヤ人はなぜハリー・ベラフォンテの人生を非難し、その死を無視したのか?

MAY 13, 2023 TINGBA MUHAMMAD
Why Jews Condemned the Life and Ignored the Death of Harry Belafonte, by Tingba Muhammad - The Unz Review

"体制外の指導者がいないのは、この国の民族の歴史上初めてのことです。
体制の外で発言しているのはファラカンだけです。
彼が何百万人もの黒人の若者の心をつかみ、想像力をかきたてるのは、
彼がシステムの外にいるからです。
他の者は体制の中にいる 若い公民権運動の指導者たちも、
偉大な指導者たちも、ジェシー・ジャクソンであれジョン・ルイスであれ、私たちは皆、体制の中にいる。
私たちは議会や政府の中にいて、彼らのゲームに参加しているのです。
私たちは再選されなければならない。
大統領職を目指さなければならない。私たちは軍隊の長です。
私たちはこれらすべての肩書きを持っていますが、私たちは人間性を失い、ビジョンを失い、文化を失っているのです」。
—Harry Belafonte (1927–2023)

活動家であり、アイコンであったハリー・ベラフォンテが96歳で亡くなり、世界中が追悼の意を表しています。
米国のバイデン大統領、オバマ大統領、クリントン大統領、アフリカ・カリブ海諸国の首脳、国連のグテーレス事務総長は、ベラフォンテ氏が
多くの指導者の精神を反映し、「人権のため、あらゆる形態の不正義と戦うために生涯を捧げた」と述べ、多くの賞賛の声が寄せられました。
NAACP、National Urban League、SNCCからCongressional Black Caucus、United Negro College Fundに至るまで、あらゆる黒人団体や指導者が哀悼の意を表明しました。
ルイス・ファラカン名誉公使とネーション・オブ・イスラムは、
48ページの特別記念号「ファイナルコール」をハリー・ベラフォンテの
人生と伝説に捧げました。

世界中の偉い人たちが真の正義の戦士の思い出を語り合ったが、
「公民権」の確立した組織の一角はあからさまに沈黙した。
主要なユダヤ人団体は、ベラフォンテの死を認めず、
人種差別と反ユダヤ主義に公然と立ち向かった彼の人生を称えるために、
哀悼の意を表す声明や敬意を表すジェスチャーさえも、
一つも出さなかったのである。
「公民権」に熱心であると主張するユダヤ人指導者たちは、
一致団結して、明らかに結託して、キング牧師の右腕の人生と功績を
ただ無視したのである。

では、なぜユダヤ人の組織や指導者たちは、喪に服すべき時に、
ベラフォンテとブラック・コミュニティに対して、
この上ない無礼な行為を行うことを選んだのだろうか。

96年のベラフォンテは、紛れもなくユダヤ人への大使であった。
父方の祖父はオランダのセファルディック・ユダヤ人で、彼は3回結婚し、
2回はユダヤ人女性と結婚している。
1957年にヘブライ語の名曲「Hava Nagila」を録音した後、
イスラエルで何度も公演し、「アメリカで最も人気のあるユダヤ人だ」と
口にしたこともある。
彼はユダヤ人の苦しみについてよく語り、多くのユダヤ人団体から
賞を授与された。
名誉毀損防止連盟はかつてベラフォンテに人道的賞を与えたが、
現在のリーダーであるジョナサン・グリーンブラットとその前任者である
エイブラハム・フォックスマンは彼の死後、何も言わなかった。
米国ユダヤ人会議、ハダサ・インターナショナル、イェシバ大学、
全米ユダヤ人女性評議会はいずれもベラフォンテに人道的賞を与えたが、
米国大統領が「障壁を破り、溝を埋める」ために捧げたと語った
その96年間について、誰も一言も敬意を示そうとしない。
アメリカ・イスラエル公共行動委員会(AIPAC)-何もなし、
サイモン・ウィーゼンタール・センター-何もなし、
アメリカ・ユダヤ人委員会、世界ユダヤ人会議、
アメリカ主要ユダヤ人会長会議-何もなし。

組織は何もしない、何もしない、何もしない。
ベラフォンテはイスラエルで公演し、その賞賛を浴びたが、彼の死後、イスラエルの指導者ベンヤミン・ネタニヤフ首相とその政府は固く口を
閉ざしただけだった。

ベラフォンテのユダヤ世界との多世代にわたる歴史を詳しく調べると、
なぜユダヤ人が愛する黒人指導者を「反ユダヤ化」することを選んだのか
がよくわかる。
ユダヤ人の支配が強い主流メディアは、ベラフォンテがユダヤ人の心の
よりどころである人種統合(ユダヤ人の資金による黒人のための政策)の
ような多くの「大義」に対して最も鋭い批判者の一人になったという事実を長年にわたって隠蔽してきたのです。
確かに、ベラフォンテがマーチン・ルーサー・キング牧師に言われた
最後の言葉を思い出すと、ユダヤ人はぞっとするはずだ:

”しかし、ハリー、私は本当に深く悩むことになったんだ。
私たちは燃えている家の中で統合しているのではないか
という考えに至ったのです......"

キング牧師の「燃える家」での告白とその直後の殺害が、
ベラフォンテに公民権運動の根幹と、その最も熱心な支持者と
同盟者であったユダヤ人について再考させたことは間違いないだろう。
ベラフォンテは、かつて神の「選ばれし者」であると信じていた人々に
対する評価を冷ややかにするような経験を、何年もかけていくつか
語っている。

ユダヤ人弁護士のスタンリー・レビソンは、キングの側近として働き、
1958年のキングの著書『Stride Toward Freedom』を編集しながら、
ユダヤ人の目的を明確にした。
FBIとマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの著者である
デイヴィッド・ガロウによると、レヴィソンはキングに
「黒人の自己改善に関する項目を入れることを反対し、
登録と投票に関する項目を追加するよう促した」という。
このように、キング牧師が同胞に対して行った指導を密かに操作することは、ブッカー・T・ワシントン、マーカス・ガーベイ、
そして最も名誉あるイライジャ・ムハンマドのような黒人の自己啓発プログラムに対するユダヤ人の長年の敵対心を反映しています。
2013年、ベラフォンテはNAACPの最高栄誉であるスピンガーン・メダルを
受賞しました。
これは、NAACPを設立し、資金を提供し、誤った方向に導いた
白人のユダヤ人男性にちなんだものです。
スピンガーンは「黒人の指導者」として、「非経済的自由主義」と呼ばれる、黒人の地位向上のための経済的自助努力から遠ざかる思想に
全面的に傾倒していました。
ベラフォンテは、ユダヤ人が黒人のための「非経済的」なコースに
資金を提供しながら、自分たちユダヤ人の自立のためにビジネス中心の
資産形成戦略を追求することに純粋な偽善を見出し、
「統合」に対する最も厳しい批判者の一人となった。
1996年、彼はコーネル・ウェスト博士に次のように語っている。

"私たちは今までにない大きな危機にさらされていると思います..
.国民全体が無駄にされ、否定され、息苦しくなっているのが見えます。
黒人の文化は...かつてないほどネガティブなものの猛攻にさらされていると思う。[私たちは文化から切り離されてしまったのです。
そして、その世界で成功している人たちは、この損失や痛みに対する
感受性やコミットメントを持っていません...
ですから、私は、そう、私たちは非常に多くのものを失ってきた
と感じています。そして、私たちは統合という名のもとに、
それを行ってきたのです”

このことは、その瞬間、当時大きな攻撃を受けていた歴史的な黒人と
ユダヤ人の関係の美徳を守っていたユダヤ人にとって
大きな打撃となるに違いない。ベラフォンテは、
「ネーション・オブ・イスラム」の教えの柱を反映していたのである:
統合の申し出は偽善であり、自由、正義、平等に対する400年来の公然の
敵が、突然自分たちの「友人」になったと黒人を欺こうとする人々によってなされたものであると、私たちは信じている」。

同様に、ベラフォンテはアメリカの腐敗した政治体制と、
黒人票に依存する民主党を狙い撃ちし、彼にとっては
黒人の願望が行き詰まるように思えた:

”30年前、この(公民権)運動が行われていた頃、もし誰かが、私たちが(高い政治的地位を)手に入れたところで、黒人の生活体験に大きな違いをもたらすことはできない、と言ったとしたら、私は、あなたはヤクを吸っている、と言ったでしょう”

明らかに、ベラフォンテの統合主義的な政治観は変わっていた。
2005年、貧困に関する議会ブラック・コーカスのタウンホールミーティングで(民主党のバラク・オバマ上院議員とヒラリー・クリントン上院議員の
横に座って)、彼は40年間にわたる黒人政治の約束から得たわずかな収穫を雄弁に語り、そして大胆にもこんなことを言い出した:
「私がここにいる理由の一つは、民主党の荒廃を見抜き、本当に救い出す
価値のあるものがあるかどうかを見極めることだと思う!」。
民主党はユダヤ人の資金で潤っており、ベラフォンテの発言は
アメリカのユダヤ人エリートに再び衝撃を与えた。

ベラフォンテは、政治批判を民主党に限ったものではありませんでした。2002年、彼は共和党のジョージ・W・ブッシュ政権と、
そのイスラエル主導の中東戦争を非難した。
ベラフォンテは、ブッシュを「世界で最も偉大なテロリスト」と呼び、
イラク戦争は「すべて石油のためだった」と、言うに言われぬことを
口にした。
しかし、ブッシュの内部に蔓延するユダヤ系ネオコン戦争屋にとって
最も不快だったのは、ベラフォンテがコリン・パウエル国務長官と
コンドリーザ・ライス国家安全保障顧問を「主人によく仕えた家の奴隷」
だと非難したことだ。
不思議なことに、ユダヤ人がベラフォンテのターゲットになっていない
にもかかわらず、ユダヤ人名誉毀損防止連盟のリーダー、
アブラハム・フォックスマンがこの黒人を非難するために介入し、
「奴隷制への言及を控える」よう命じた。
フォックスマンは、「我々の国が現在取り組んでいる深刻かつ重要な
政策論争に、卑下し品位を落とし建設的に貢献しない」と述べた。
ベラフォンテは爆発した:

「奴隷制度への言及はなぜ卑下されるのでしょうか...
奴隷制度はこの国の歴史の重要な一部です。
この国は、奴隷制度という問題に直面し、議論し、公正な意見交換を
したことがないのです。
私たちは、鎖や手かせ、ムチといった物理的な奴隷の厳しい拘束から、
次の世紀にはこの国で法的に隔離された奴隷の精神的、
心理的な鎖につながったのです」

キング牧師が亡くなり、公民権運動が意図的に停滞した後、
ベラフォンテの国際活動はより顕著になった。
彼は公然とアメリカの外交政策を批判し、キューバ、南アフリカ、
カリブ海諸国と対話し、ソ連の平和への取り組みを賞賛した。
ベラフォンテは、シドニー・ポワチエらとともに、ケニアで
奨学金プログラムを立ち上げ、ケニアの若い学生をハワイに
留学させました。
彼はそこで若い白人女性と出会い、後にアメリカ初の黒人大統領となる
バラク・オバマを産みました。

ネルソン・マンデラやデズモンド・ツツ大主教とともに
南アフリカ共和国のアパルトヘイト(人種隔離政策)を打破するために
戦ったベラフォンテは、現在イスラエルでパレスチナの人々に対して
定着していることを認識し、ユダヤ人のメロディーを歌うシンガーから
率直な活動家に進化していたのです。
1990年にマンデラ氏が出所すると、
ベラフォンテはアメリカ8都市を巡回してマンデラ氏を英雄的に歓迎した。
そして、ユダヤ人グループへの挨拶で、
ベラフォンテはアメリカ国務省からの警告を語り、
「とても、とても、深い感銘を受けた」と語った。
ユダヤ人社会の中には、彼(マンデラ氏)がこの国にいることを
歓迎できない層があり、彼らは自分たちの気持ちを訴えるだろうし、
特にあるグループは暴力を振るうことを厭わないので、
我々はそれを心配している」と告げられた。
ベラフォンテは、その6年前にユダヤ人が大統領候補の
ジェシー・ジャクソン牧師を意図的に暴力的な雰囲気にし、
実際にニューヨークタイムズの広告(右)で
彼を「破滅」させようと呼びかけたことを思い出したに違いない。
この不安定な状況にルイス・ファラカン名誉大臣が公に対処し、
イスラム国がジャクソンと彼の家族の警備をする必要が生じた。

2017年になると、ベラフォンテはアンジェラ・デイビスや
アリス・ウォーカー、その他多くのボイコット、ダイベストメント、
サンクション(BDS)運動の活動家たちとともに、
NFL選手たちに「軍事占領下で暮らすパレスチナ人の体験を
選手に見せないことを目的としたイスラエル政府主催のプロパガンダ旅行」のボイコットを訴える公開状に署名しています。

ベラフォンテは、
このユダヤ人とイスラエル人のパレスチナ人に対する抑圧の問題こそが、
黒人とユダヤ人の同盟と言われるものに
最も衝撃的な動揺を与える引き金になったことを思い出すだろう。
公民権運動を支援するユダヤの資金は、
黒人が黒人とアメリカ人の闘いとパレスチナの闘いの共通性を
論じ始めると途絶えた。
1979年、ジミー・カーター大統領の国連大使アンドリュー・ヤングは
パレスチナの指導者と会っただけで即刻解雇され、
1984年にはジェシー・ジャクソンが大統領候補としてパレスチナ人に
公平であることを示唆したことで残酷な攻撃を受け、
ファラカン大臣はパレスチナ問題でジャクソンを
かばったことで「黒いヒトラー」と罵られた。
だから、ハリー・ベラフォンテが成功したのは、NFLの黒人選手を
「イスラエル親善大使」にしようとするイスラエルの試みを阻止する
ためであり、決定的な後退であった。
Guardian』紙はこのように報じている:
「イスラエル政府は、イスラエルのイメージアップのために企画された
全費用込みのPR旅行に、NFL選手11人のうち5人しか参加しなかった
ことが判明し、恥ずかしい打撃を受けた。"

ベラフォンテの初期の黒人とユダヤ人の闘い

ハリー・ベラフォンテを敬愛する人々の記念すべき考察は、
いずれも彼自身のブラック・ユダヤの記憶を考慮に入れていない。
例えば、1962年6月、アトランタで行われたキング牧師のための募金活動で、人種的に統合された5,000人の聴衆の前で演奏したときのように。
ベラフォンテ、キング牧師とその妻コレッタ、そして側近の数人は、
ユダヤ人差別主義者のチャールズ・レベディンが経営する9軒の
レストランのうちの1軒「レブズ・レストラン」で昼食をとろうとしたが、追い返された。
翌朝、ベラフォンテがリーブズ・レストランを訪れると、
またもや断られた。
自分の人種差別が悪評になることを承知で、
「レブ」は「ユダヤ人の苦しみ」というカードを使った:
「差別される気持ちはわかるし、ベラフォンテのことは尊敬している。
でも、他の店がやらないから、私は自分の店を統合できないんだ"。
レベディンがユダヤ人であることを口にしたことで、ベラフォンテは
さらに激怒し、アトランタには統合されたレストランがたくさんあることを指摘しました。"レベさんのユダヤ人気質には感心しませんね。
私はユダヤ人と結婚しているのだ。
" キング牧師はこの事件を「アトランタの悲劇」と呼び、
レベディンの分離政策が改められなければ「全面的な座り込み運動」を
すると脅した。

実際、自らを「誇り高きユダヤ人」と称し、多くのユダヤ人顧客を持つ
レベディンは、その1ヵ月後、アトランタのユダヤ人老人ホームのための
レベディンの募金活動で、黒人が「3時間の立ち話をした」のである。
レベディンは、「今日も他の日も、彼らにサービスを提供するつもりはない」と言った。

「アトランタ憲法」によれば、レベディンは
「インテグレーターを締め出すためにチンピラを雇い」、
クー・クラックス・クランズマンがレベディンと共にジム・クロウ法の
執行に立ち会ったという。
ユダヤ人分離主義者を公民権運動の中心に据え、アトランタのユダヤ人が
公民権の偽善者であることを暴露したのは、彼がベラフォンテと
キングを無視したことがきっかけだった。

レベディンのレストランで食事をしようとした100人以上のデモ隊が
逮捕されましたが、文句を言ったのは彼でした:
「私はとても苦しく、傷ついている。私は今、非常に強い分離主義者だ......
黒人が私をそうさせたのだ"。
レベディンと彼のレストランのマネージャーは、
キング牧師のノーベル平和賞受賞を祝う晩餐会の外に立ち、叫んだ:
"黒人ごときで何を騒いでいるんだ...俺の拳の一部をくれてやるべきだ"。

ベラフォンテのユダヤ系ハリウッドでの経験もトラウマになっており、
その扱いへの不満を語っている:
「この怪物を変えようとしても無駄だ、と。彼らは私の神に耳を傾けようとはしなかった"

1960年、ベラフォンテは「レブロン・アワー」のために行った
テレビ特番「Tonight with Belafonte」でエミー賞を受賞している。
そして、そのことが彼のキャリアに何をもたらしたかを語っている:

"今、私はチャーリー・レブソンに呼ばれてミーティングをしている "
と言われた。
一人で来るか?
待ちきれないよ。彼は私に会社の半分を与えようとしているんだろう
と思ってね。ジャージーシティのユダヤ人として、抑圧は理解できる、
ダ、ダ、ダ、でも、番組のことを話さなければならない。視聴率はいい。
良い評価だ。とてもいいことだ。でも、黒人だけでやったほうがいいという反応がある。もし、白人をすべて排除できたら......」。
私は信じられませんでした。
そこで私は、「レブソンさん、ひとつ教えてあげましょう。
花柄のシャツを着て、カリプソの曲をもっと歌って、もっと踊って、
それが白人の好みだからというのなら、考えてもいいんです。
でも、あなたが私に頼んだことは、それを正す方法がない。
私は人種差別を撤廃することはできない」。
彼は "O.K. "と言った。
その日の午後4時、私は80万ドルの小切手を手にした。
チャーリー・レブソンが「さようなら。君は放送をやめるんだ」
と言った。

ベラフォンテは、政治的、社会的統合主義から決定的に遠ざかり、
自由と独立の努力を公に支持するようになり、ユダヤ人指導者の怒りを
買うようになった。
確かに、ベラフォンテはエンターテイナーとして、また活動家として、
一般の黒人が経験することのできないユダヤ人との交流や経験を豊富に
積んできた。公民権運動の中心にいた彼のユニークな存在は、
それに対する彼の批判をとりわけ痛烈で有益なものにしている。

ハリー・ベラフォンテのユダヤ人との歴史は、賞賛と平凡さを超えて、
対立と論争に満ちていた。
これは、何世紀も前の重要な黒人指導者たちの運命であったことが
今わかっている。
17世紀のスリナムのユダヤ人農園から逃げ出したアフリカ人
「マルーン」狩りから、ナット・ターナーを追い詰めたユダヤ人、
ブッカー・T・ワシントン、W・E・B・デュボイス、マーカス・ガーベイ、マルコムX、最も名誉あるエリヤ・ムハンマド、マーティン・ルーサー・キング、ネルソン・マンデラに続くルイス・ファラカン大臣も、
「反ユダヤ主義」という誤った告発に鞭打ちながら、
ユダヤ人の攻撃にあっていました。ハリー・ベラフォンテは、
その非凡で祝福された黒人友愛の仲間入りを果たしたと言えるでしょう。

ハリー・ベラフォンテの人生と伝説に対する悲しみと名誉を
表現するために、黒人は彼の人生の進化の旅と彼が私たちに残した教訓を
受け入れています。
ファラカン大臣が断言したように、
彼の「最高の誠実さ、正直さ、献身」は決して忘れられてはならない。
ハリー・ベラフォンテに対するユダヤ人の記念すべき無礼な行為は、
彼の伝説を増やし、彼の遺産を照らし出すだけなのです。

(著者または代表者の許可を得て、Nation of Islam Research Groupから転載しています。)

著者から最近

著者による関連作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?