見出し画像

NATO事務総長、NATOの拡大がロシアの侵攻を招いた

午前9:04 · 2023年9月11日  Caitlin Johnstone


イェンス・ストルテンベルグ Jens Stoltenberg
ノルウェーの経済学者、政治家
北大西洋条約機構(NATO)第13代事務総長を務めている


戦争はNATOの膨張主義が引き起こしたものであり、
それはアメリカの利益に資するものだと言っただけで、
クレムリンの手先呼ばわりされるのはとんでもないことだ。

「アメリカという中央集権的な権力構造は、
承知の上でこの戦争を選択し、
自らの利益を高めるためにそうしたのだ。
もし人々がこのことを本当に深く理解すれば、
西側帝国全体が崩壊するだろう」

https://consortiumnews.com/2023/09/09/nato-chief-nato-expansion-caused-russian-invasion/…

NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は木曜日、
欧州議会の外務委員会での演説で、
プーチンがウクライナ侵攻を決断したのは
NATOの拡張主義を恐れてのことだ
と明確に、そして繰り返し認めた。

ジャーナリストのトーマス・ファジが
最初に指摘した彼のコメントは次のようなものだった:

「背景には、プーチン大統領が
2021年秋に宣言し、実際にNATOに署名を求める条約草案を送り、
これ以上のNATO拡大を約束させたことがある。
それが彼が私たちに送ってきたものだった。
そして、ウクライナに侵攻しないことが前提条件だった。
もちろん、私たちはそれに署名しなかった。

逆のことが起こった。
彼は、NATOを決して拡大しないという約束に署名するよう求めた。
つまり、NATOの半分、中欧と東欧のすべてについて、
NATOを同盟の一部から外し、ある種のB級、
あるいは2級加盟を導入すべきだというのだ。

我々はそれを拒否した。
だから彼は、NATOが自国の国境に近づくのを防ぐために
戦争に踏み切った。

ストルテンベルグ大統領は、
プーチン大統領がNATOの拡張を阻止するために
ウクライナに侵攻したにもかかわらず、
その侵攻によってスウェーデンとフィンランドが
同盟への加盟を申請したという事実について、
一般的なほくそ笑みの一環としてこのような発言をした。

"プーチン大統領がNATOの拡大を阻止するために
ヨーロッパのある国に侵攻したとき、
彼は正反対の結果を得ていることを示している "と述べた。

ストルテンベルグの発言は、
もしあなたや私のような人間がネット上で発言したのであれば、
おそらく富裕層が資金を提供する「偽情報専門家」や
帝国の「ファクトチェッカー」によって
ロシアのプロパガンダと分類されただろうが、
ロシア大統領に対する悲鳴の一部として
NATOのトップが発言したものであるため、
異論を挟むことなくスルーされた。

西側の公式見解に反して、
プーチンがウクライナに侵攻したのは、
彼が邪悪で自由を憎んでいるからではなく、
いかなる大国も自国の国境に外国の軍事的脅威が集積するのを
決して許さないからである。

だからこそ、西側のアナリストや政府関係者の多くが、
NATOの行動が戦争を引き起こすと何年もかけて警告してきたのだ。
しかし、いざ戦争が始まると、
私たちはマスメディアのプロパガンダの津波に襲われ、
これは「いわれのない侵略」だと何度も何度も繰り返された。

この恐ろしい戦争を防ぐことは、とてもとても簡単だったはずだ。
オフランプに次ぐオフランプが通過し、私たちは現在に至っている。
この無意味な死と悲惨さを回避するチャンスは、
2014年以前も、それ以降も毎年、次々と見送られてきた。

アメリカという中央集権的な権力構造は、
承知の上でこの戦争を選択し、
自らの利益を高めるためにそうしたのだ。

もし人々がこのことを本当に深く理解すれば、
西側帝国全体が崩壊するだろう。
NATOが公然とこの戦争はNATOの膨張主義によって
引き起こされたものだと言い、
米政府高官が公然とこの戦争は米国の利益に資するものだ
と言い続けているにもかかわらず、
この戦争はNATOの膨張主義によって引き起こされたものであり、
米国の利益に資するものだと言っただけで、
クレムリンの手先呼ばわりされるとはとんでもないことだ。

後者のカテゴリーに最近入ったのは、
ミッチ・マコーネル上院少数党院内総務による木曜日のツイートだ。


アメリカの兵器庫にアメリカの労働者によって作られた
アメリカの兵器を補充するための直接的な投資なのだ。
国防産業基盤を拡大することで、
アメリカは中国に打ち勝つより強力な立場に立つことができる。
公認のシナリオ作成者がこうしたことを認めれば問題ないが、
普通の人間がやればクレムリンの偽情報だ。

なぜなら、公認のシナリオ作成者がそれをするときは、
米帝の情報利益を促進するためであり、
戦争に疲れたアメリカ人にこの戦争が自国に
どのような利益をもたらすかを説明するためであり、
プーチンがNATOの拡大を阻止できなかったことをあざ笑うためであり、普通の人間がそれをするときは、
何が真実で事実に基づいているかを立証するためだからである。

これは、米国のオリガルヒであるピエール・オミダイアが
資金提供したグループとEUが後援した調査が、
イーロン・マスク率いるツイッターがプラットフォーム上で
「ロシアのプロパガンダ」を検閲するのに十分なことをしていないことを
発見し、『ワシントン・ポスト』紙などのマスメディアに
流されている最中に起こったことだ。

このことは、マスク氏を欧州連合(EU)のデジタルサービス法に
違反させることになる。

グレン・グリーンウォルドが指摘したように、
デジタルサービス法は
「ロシアのプロパガンダ」を非常に広範に定義しており、
検閲を受けなければならない資料のカテゴリーに
「ロシア国家とのイデオロギー的な連携」を含めている。

"独自に制作されたコンテンツを通じて、
あるいはクレムリンと連携した物語を異なるターゲットオーディエンスや
言語に広めることによって、
クレムリンの物語をオウム返しする "人々も含まれる。

ネット上でロシアに関連する米国の外交政策に反対する発言をする者は、
ロシア政府と関係があろうとなかろうと、
『ワシントン・ポスト』紙のような報道機関から
信じろと言われたことを無頓着に復唱する帝国擁護論者たちによって、
いつもすぐに「クレムリンのシナリオをオウム返ししている」
と非難される。

私自身はロシア国家とは何の関係も交流もないが、
米国の外交政策を批判するだけで、
このような非難を毎日毎日ネット上で受けている。

もし私がNATO事務総長で、
NATOの拡大を阻止しようとするプーチンの努力が
いかに失敗したかを公にほくそ笑んでいたとしても、
NATOの拡大がこの戦争を引き起こしたことを認めるのは構わないだろう。

しかし、私は西側帝国の情報利益を助ける代わりに害しているのだから、
それは私をロシアの宣伝家にすることになる。

これは「ロシアのプロパガンダ」の定義に欠陥があるからではなく、
意図したとおりに機能しているからだ。

ロシアのプロパガンダ」を疎外し、排除しようとする動きは、
ロシア国家が発信する実際の資料
(西側世界では本質的に存在意義がゼロである)と
戦うこととはまったく関係がない。

権力者の行動を検証する際に、
この世界の他の多くのことがそうであるように、
結局のところ、すべては物語のコントロールなのだ。

権力者は、世界の出来事に関する支配的な物語をコントロール する者が、
実際に世界をコントロールしていることを理解している。

それこそが、アメリカ中央集権帝国を支えている本当の接着剤であり、
人々が意識を持ち始めるまで、
世界は平和を知るチャンスを得ることはないだろう。

午前9:04 · 2023年9月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?