見出し画像

SVOは変わるだろう:プーチンはウクライナの"家族"と"親ロシア"オリガルヒに別れを告げた

2022年9月30日14:43 著者 リュボフ・ステプショワ

https://www.pravda.ru/politics/1754451-dnr_confiscation/

画像1

DPR(ドネツク人民共和国 )は、以前は「親ロシア的立場」のために不可触民と考えられていたオリガルヒの財産と資産の没収に関する法令を発行した。これは画期的な決断です。

DPRで制裁された親ロシア寡頭支配者

DPR(ドネツク人民共和国)のデニス・プシリンの長は、共和国にあるウクライナの寡頭政治の142人の代表者の不動産と資産の没収に関する法令に署名した。

制裁は、過去20-25年間にこの地域とビジネスを支配してきたほとんどすべてのオリガルヒに対して課された。ウクライナのTGチャンネルが指摘しているように、これは「ドネツク地方の2012年の「地域党」のリストを直接」だ。つまり、ヴィクトル・ヤヌコーヴィチ元大統領の元同僚がほとんどいる(ちなみに、彼自身はリストに載っていない)。

リナト・アフメトフ(アゾフ*を維持し、それにもかかわらず、DPRの所有者であった)、セルゲイ・クルチェンコ、ヴィクトル・プションカ、レナト・クズミン、ユーリ・イヴァニュシチェンコ、ヴィタリー・ザハルチェンコなどの資産と財産は没収された。

さらに、クルチェンコは長い間、DPR(ドネツク人民共和国)とLPR(ルガンスク人民共和国)の経済を実際に管理し、主要企業と原材料の流れ、特に石炭を支配していました。彼と彼の同僚は無慈悲にドンバスを搾取し、鉱夫への給料の支払いを遅らせ、銀行でお金を紡ぎ、ついに2年前のモスクワがエフゲニー・ユルチェンコをドンバスの燃料とエネルギー複合体の責任者に置かなかった。

モスクワに逃げた「地域人」もリストに含まれていた:セルゲイとアンドレイ・クリュエフの兄弟、アレクサンドル・クリメンコ、同じヴィタリー・ザハルチェンコとヴィクトル・プションカ。

共産主義者とOPZh(親ロシア政党)はもはやプーチンの同志ではない
プシリンは、共産主義者のペトロ・シモネンコや、野党綱領「フォー・ライフ(OPZh)」党首ユーリー・ボイコのような「親ロシア派」の人物を惜しまなかった。これは、クレムリンがナチスとの戦いで失敗したのと同じビジネスエリートだ。若く、熱心で、貧しい人々に賭けるのではなく、イデオロギー的には、例えばキリル・ストレムソフのような我々のものに賭けたのだ。

専門家は、多くのウクライナのオリガルヒがクレムリン内閣に参入することによって、SVOにおけるウクライナの重要なインフラに打撃を与えていないと説明したことに留意すべきである。ボイコに関しては、これは公式レベルで承認されました(私は行って、尋ねました)。

他の人に関しては、彼らはそれが難しくないと推測しました。例えば、イスタンブールでの穀物交渉にロシアのオリガルヒ、ロマン・アブラモビッチがいることに、多くの人が驚いた。

画像4

しかし、イーゴリ・コロモイスキーとアブラモビッチが、ドニエプロペトロフスク地方の5大冶金企業の発展のためのPrivatとEvrazグループの共同プロジェクトによってつながっていることが知られると、驚きは消えました。

彼らはまたアブラモヴィッチとエリツィンの「家族」とその内輪との密接な関係について、同じアナトリー・チュバイス・アルカディ・ドヴォルコーヴィチ、アレクセイ・クドリン、イーゴリ・シュヴァロフと書いた。彼らはウラジーミル・プーチンへの扉を開いた(そして多くはまだ開いている)。

画期的な出来事:ウクライナに「家族」と「支援」のないクレムリン
もちろん、ロシア地域のプシリンのほぼ首長は、モスクワでビザなしではそのような法令に署名しなかっただろう。このことから、2つの結論を導き出すことができます。

エリツィンの「家族」はもはやクレムリンの政策を定義していない。
"親ロシア"ウクライナ寡頭支配者の財産や資産に触れないというタブーは取り除かれており、これは、ウクライナのインフラに強力な打撃が近い将来も加えられ、SVOが全く異なる性格を帯びるというシグナルだ。

ヴィクトル・メドヴェドチュク、ヴィクトル・ヤヌコーヴィチ、セルヒイ・タルタのような人物が制裁リストに含まれていないことは、彼らがDPRにこの財産を持っていないか(疑わしい)、またはロシア連邦の最初の人物とのメリットとつながりが考慮されていることを示唆しています。どちらがわからないのか、おそらく決してわからないでしょう。


画像2

リュボフ・ステプショワ

リュボフ・アレクサンドロヴナ・ステプショワ                                        (Lyubov Alexandrovna Stepushova)                                                                    1986年以来、彼女は軍事通訳として働いていました。                                        2007年から Pravda.Ru でポルトガル語版の編集者兼著者として働いています。2012年より、Pravda.Ru の国際コラムニスト。ポルトガル語に堪能。

イスタンブールでの会談でアブラモビッチがしたことと、                             チュバイスが去った理由

https://versia.ru/chto-delal-abramovich-na-peregovorax-v-stambule-i-pochemu-uexal-chubajs

画像4

「彼は交渉チームのどこから来たのか、そして彼はそこで誰の側を代表しているのか?!」専門家は、イスタンブールでのロシア-ウクライナ交渉における億万長者ロマン・アブラモビッチの役割を評価しようとして、疑問に思った。そして、彼はいつも会議室から携帯電話に電話をかけているのは誰ですか?本当に好奇心旺盛ですね。

どのカードゲームでも、エースは常に王よりも年上です。しかし、どんなエースも6人で殴られる――もちろん、それが切り札でない限り。いわばパワー。だから私たちの生活の中では、すべてがゲームのようなものです。アブラモビッチは、トルコの交渉にあまりにも早く、あまりにも明確に現れ、彼の交渉への参加があまりにも多く、そして今、このエースは打ち負かされるだろう。しかし、アブラモビッチのような大物が大きな政治に与えた影響が過去30年間の特徴だと考える人がいるなら、騙される必要はない。ソ連には寡頭支配者はいなかったが、それでも寡頭支配者はソ連の政策に大きな影響を与えた。確かに、彼らは国内ではありませんでした。アメリカの慈善家億万長者アルマンド・ハマーは、レーニンやスターリンからフルシチョフやブレジネフまで、あらゆるソ連指導者の一員だった。レーニンはアラパエフスク近郊のアスベスト鉱床の開発のための譲歩を彼に与えました。スターリンの下で、海外の大物連中は、経済制裁と、ボルシェビキ・ロシアに対する政治的非承認を回避して、アメリカの穀物をロシアのキャビアと毛皮と遊び心を持って交換し、同時にゴクランから金とダイヤモンドを「マスター」することに成功した。最大のアンモニアプラント、トリャッティアゾットは、「書記長ブレジネフの個人的な友人」ハンマーと、オデッサからトリャッティへのアンモニアパイプラインによっても建設されました。ところで、オデッサ港の工場もそうです。文字通り薄い空気からお金を稼ぎ、同時にソビエト政府とのあらゆる問題を解決する - 国際舞台を含め、政治的であれ経済的であれ - ハマーは決してそのような大物ではなかった。ペプシコのトップ、ドナルド・ケンドールとFIATの懸念の主な株主、ジャンニ・アニェッリが思い浮かぶ。逆説的に、ソ連には資本主義は存在しなかったが、それでもオリガルヒは存在し、決定的な投票をした。

そして、これはオリガルヒに関連する唯一の歴史的パラドックスとはほど遠い。最後のロシア皇帝ニコライ2世は、ソ連の歴史学が保証しているように、祖父レーニンによって打倒されなかった。独裁者の退位における決定的な役割は、砂糖生産者で銀行家のミハイル・テレシチェンコと、国家下院の「オクトブリスト」の長(彼の時代のアナトリー・チュバイの一種)アレクサンドル・グチコフの2人のオリガルヒによって演じられました。そして、1991年8月にボリス・エリツィンを支持したのは誰だったのか?「協力者の層」と、首都の元市長、ガヴリイル・ポポフは主張する。その中には、多くの将来のオリガルヒがいた。本当に、エースはそれから簡単に王を打ち負かし、そして必要ならば、彼らと一緒に遊んだ。

しかし、アブラモビッチに戻りましょう。ロシア-ウクライナのアジェンダの周りで今日起こっていることは、すべての国際政治において重要な役割を果たしている。したがって、交渉プロセスにおける億万長者の予期せぬ出現は、当惑と疑問を引き起こします。一体なぜ、フリードマンではなく、アブラモビッチが、その経済的権益は、ロシアとウクライナの両方に広がっているのだろう?おそらく、フリードマンが国際的な制裁下に置かれたからだろうが、彼は(そして同時にロシア当局に)起こっていることに関与していないと宣言し、アブラモビッチはジェット機の間を滑り落ちたのだろうか?彼の飛行機、ヨット、資産は逮捕から取り除かれ、彼の長年の友人であるエフゲニー・シュヴィドラーでさえ、アブラモビッチの執り成しのおかげで英国の制裁リストから除外されている。「イスタンブールでの会談でのアブラモビッチの積極的なプレゼンスは曖昧な反応を引き起こしたが、彼の参加は双方によって承認されたとされるという説明によって払拭することはできない」とウクライナの政治家オレグ・ツァリョフは当惑している。「同時に、アブラモビッチは公式代表団のメンバーではない。では、彼はイスタンブールで誰を代表しているのだろう?!そして、なぜレジェップ・タイイップ・エルドアンは彼と会っているのに、ロシア代表団を率いるウラジーミル・メディンスキーとは会っていないのか?!」

これらの質問は、むしろ修辞的だが、ウクライナ代表団のメンバー、ミハイロ・ポドリャクによって答えられている - 彼らが言うように、青い目で:"アブラモビッチは非常に効果的な調停者だ。彼の役割は重要な役割の1つです。このような仲介者がいなければ、コミュニケーションを確立することは難しくなるでしょう」では、調停者は一体誰なのか、アブラモビッチかエルドアンか?もしアブラモビッチが、誰がそのような調停のために彼に「署名」したのなら?これは、オープンソースからの事実に基づいて動作し、確立するのが簡単であることが判明しました。ウオール・ストリート・ジャーナルは報じている:ウクライナのヴォロディミール・ゼレンスキー大統領は、アブラモビッチが解任されることを確実にするために、個人的にワシントンを悩ませた。手に入れました。そして、誰がゼレンスキーを大統領に据えたのか?ウクライナのオリガルヒ、イホル・コロモイスキー、悪名高いベンヤ。コロモイスキーとアブラモビッチは、ドニエプロペトロフスク地域の5大冶金企業の発展のためのPrivatとEvrazグループの共同プロジェクトによってつながっていたことが知られています。そのおおよそのコストは22億ドルでした。彼らのパートナーシップの時、コロモイスキーはロンドンのチェルシー・フットボール・クラブのスタジアムに個人的な箱さえ持っていたことを覚えています - アブラモビッチの「フィット感」。アブラモビッチはイスラエルのパスポートを取得し、ユダヤ人コミュニティのスポンサーになりました(公式には20年間、彼は彼らに約5億ドルを寄付しました)。そして、ベナンの最も近いパートナー、Privatグループの共同所有者であり、億万長者のゲンナジー・ボゴリュボフ、イスラエルの文書によると、別名ズヴィ・ヒルシュは、ウクライナのユダヤ人コミュニティの影響力のある代表です。そしてまた、アブラモビッチのようなスポンサー。一連の偶然、そしてそれだけ!

存在が意識を決定するとき
ウクライナのパートナーは、エリツィンの"家族"とその内輪との密接な関係を念頭に置いて、アブラモビッチと、明らかに遠い十字線で関与したようだ。大きな政治から脱落したが、影響力を失ってはいない。アレクサンドル・ヴォロシン、アナトリー・チュバイス、ミハイル・プロホロフ、アルカディ・ドヴォルコーヴィチ、アレクセイ・クドリン、イーゴリ・シュヴァロフ。ここに、ゼレンスキー(したがってコロモイスキー)の要請でアブラモビッチに発行された西側の贅沢の説明がある。しかし、ウクライナ側は、アブラモビッチを地位不確実な交渉者として「署名」し、彼の影響力を過大評価した。そして、政治学者のエフゲニー・ミンチェンコは、なぜか、他の人たちよりも明確に説明した。「硬直した縦横のロシアとは異なり、ウクライナの政府は非常に多様化している。これは、パッケージが複数のグループに配布されている株式会社です。これらのグループの1つは、大企業の代表者です。その中には多くのユダヤ人、同じコロモイスキーがいる。

彼らの見解では、ウクライナの政治情勢はロシアの政治情勢と変わらない。しかし、それは彼らの間違いでした。ロシアの現実では、エースはゲームの結果を決定しません。やっぱり切り札はある。そしてもちろん、アブラモビッチはエースだが、切り札ではない。そこで、イスタンブール裁判の排気ガスが大声で出てきて、多くの人々を怖がらせました。しかし、誰も殺されなかった。そして、それは傷つくことすらありませんでした。実際、イスタンブール会議はまったく何も変わらなかった。

しかし、ウクライナの大物たちは、あまりに愚かで、現実から離れていたので、アブラモビッチに故意に負けた賭けをし、彼ら自身と、ウクライナの指導部に影響を与える彼の能力を特定したのだろうか?これは説明されるべきです。事実は、最近の歴史を通して、ウクライナの政治におけるオリガルヒの役割は決定的であったということです。それは彼らの役割であり、お金の袋であり、それは政治家でもトップマネージャーでもなく、国家元首までです。レオニード・クラフチュクの下で、すべてのビジネス問題は、赤のディレクター、首相エフィム・ズヴィャギルスキーによって決定されました。キエフでの権力交代の間、彼はイスラエルに逃げ、ウクライナのドル準備金を全部持っていったという事実を思い出した。レオニード・クチマの下には、主要なオリガルヒ、パベル・ラザレンコ(米国で投獄されたのと同じ詐欺師)がいました。そしてラザレンコは、リナト・アフメトフやコロモイスキーからユリア・ティモシェンコまで、ウクライナの寡頭政治全体を育成し、育てた。ヴィクトル・ユシチェンコの下で、億万長者ドミトリー・フィルタッシュのスターが立ち上がった。そしてヴィクトル・ヤヌコーヴィチには「彼の」オリガルヒ、リナト・アフメトフがいた。ヤヌコーヴィチの「家族」はアフメトフに反抗し、マイダンが起こった。そして、クーデター中にヤヌコーヴィチに取って代わったペトロ・ポロシェンコは、彼自身がドルの億万長者であり、彼自身の種族(ホロシコフスキー、コシュークなど)と一緒に国を支配した。ゼレンスキーとコロモイスキーについては、誰が彼らを担当しているのかも明らかです。

ウクライナの現実では、全てがオリガルヒによって決定されているのは、今や明らかだろうか?しかし、そのような現実の中にいると、彼らは、明らかに、金持ちが多くのことをすることができるが、すべてではない別の現実があることを想像することさえできない。だからこそ、アブラモビッチへの賭けは彼らのために働かなかったのです。

「ネズミは散らばり、船は沈むのを止めた」
経済学者のミハイル・デリャギンは、90年代の「民営化の父」であり、したがってロシアの寡頭政治全体を生み出した者の一人であるアナトリー・チュバイスのロシアからの突然の出発についてコメントした。チュバイスが、億万長者のミハイル・ホドルコフスキーに率いられた非体系的な反対派全体によって、単一の衝動で憎まれていたのは驚くべきことだが、それは彼を偶像化すべきだったようだ。しかし、ホドルコフスキーの場合、すべてが明らかである - 彼は、国内でクーデターを演出しようとした国家機構の圧力に陥り、彼自身の影響力と、ロシアの現実全体における政治に対する資本の影響を過大評価したとき、「社会的に近い」チュバイからの執り成しを期待していた。刑務所の後ろに座って海外に逃げた後、ホドルコフスキーは結論を出さなかった - 彼は政治に対する太った猫の影響が決定的であり得ると信じ続けている。そして、チュバイスはそうは思わなかった。

しかし、チュバイスは正しい。リアルポリティックに参加した彼の経験を持つ。チュバイスはペレストロイカ・クラブ「インタラクション」の一員であり、そこから国内の寡頭政治全体が孵化した。90年代、チュバイスは国家財産委員会を率い、どの資産を1人または別の大物に譲渡するかをほぼ独力で決定しました。民営化の立案者!そして同時に、エリツィンの時代に国を支配した、あるいはむしろ国を支配した「7人の銀行家」の建築家。熱烈な反共産主義者であるチュバイスは、大所有者の階級を創設することによってのみ、共産主義を最終的にそして取り返しのつかないほど終わらせることができると信じていました。しかし、1998年に突然、人工オリガルヒがまず第一に自分自身と財布のために、そして彼らの国のためにさえも、最後の場所で遊ぶことが明らかになりました。そして、チュバイスが建てた建物全体がほとんど眠りに落ちそうになった――危機が勃発した。それ以来、「民営化の立案者」は大きな政治を演じるのをやめた。そして、これは、ボリス・ネムツォフの下で創設された右翼連合とリベラルなヤブロコの両方のすべての見通しを奪った。

オリガルヒのボリス・ベレゾフスキーとウラジーミル・グシンスキーの大きな政治への到着に貢献したのはチュバイスであったことに留意すべきである。ベレゾフスキーは安全保障理事会の2人目の人物となり、確立された枠組みの外で、実際に彼の裁量で国家の問題を解決した。そして、グシンスキーはメディア帝国を創り出し、何が正しいのか、そして何が国の利益になるのか、そして何がそうでないのかについての彼自身の考えに基づいて議題を導こうとしました。90年代後半には、この二つが、ロシアを、ウクライナが今いる場所に追いやったのかもしれない。そして、オリガルヒは、彼らの指のスナップで戦争を宣言し、終わらせることができ、国の指導部は、彼らの条件とゲームのルールを受け入れることを余儀なくされるでしょう。「彼は良識の見かけさえも観察するのをやめた」とデリャギンはベレゾフスキーについて書いており、「マルクス主義の学問のスタイルでお金の全能性に対する彼の信念を実証した:「民間資本は権力を雇う。雇用形態は「民主的選挙」と呼ばれています。それなのに、その時は国家はより強かった。国の政治的、管理的エリートは、寡頭政治の勝利に直面して、大物に彼らの場所を強化し、指摘することができました。そして、ベレゾフスキーとグシンスキーは走り出した。

今日、彼の「精神的な父」チュバイに続いて、他のお金袋がロシアから引き裂かれたとき、ある種の歴史的連続性が感じられます。オリガルヒは常に大きな変化の前夜に足を踏み入れます。フリードマンやアヴェンのように、現金がほとんどなく、影響力も少ない新しい人生について泣き叫ぶ人もいます。彼らは、おそらく、権力を取り戻すため、あるいは少なくとも制裁の下から抜け出すために、自分たちに有利なように潮流を変えたいのだろうが、彼らにはそのような機会がない。フリードマンが認めたように、アメリカ人は、我々がクレムリンに影響を与えることができると信じている。しかし、私たちはできません!一方、他の人たちは地平線をじっと見つめ、将来の可能性の輪郭を探ろうとします。そして一般的に、彼の未来。オレグ・デリパスカのように。

あなたの場所を知る

先週、デリパスカは、海外に逃げた非体系的な野党の活動家リュボフ・ソボル(テロリストと過激派のリストにロスフィン・モニタリングが含めている)と公然と論争し、ウクライナでの特殊作戦に反対する発言をしたオリガルヒをリストアップしたビデオを公開した。活動家によると、「最も印象的な変革」は、「大統領を称賛し、野党を叱る」ことを忘れなかったデリパスカで起こり、今や突然忠誠心を失った。これは、ロシアの将来に関する彼の議論によって証明されていると伝えられている(例えば、億万長者は、1998年の3倍の深刻な、ロシアで最も深刻な金融危機を予測した)。それが10億ドルの財産の損失が人に何をするかです!そしてデリパスカは答えた - 反対派は完全に「カッコウになった」。彼女のような「道徳的に腐敗し、家庭内の荒廃に陥っている」人々は、太った猫がロシア政府に対抗して立ち上がることを夢見ているだけだ。そして、彼はそれについて考えることさえしません! 「私はあなたやあなたの寄生共犯者のような人々が好きではなく、彼らを軽蔑することさえ好きではありません...アメリカ国務省のロシア学芸員は、ロシアで待望の政権転覆で、彼らがロシアの実業家や成功者から後援している悲惨な寄生革命家たちと競争がなくなることを恐れて、私と私の同僚と創設した会社に対するあらゆる種類の襲撃を定期的に組織している。したがって、デリパスカは明らかに彼に課せられた「反権力」アジェンダから自分自身を切り離そうとしている - 彼らは言う、私は政府を批判するが、私はそれを解体するつもりはない、米国との連帯。去らないことを決めた私たちの貴族は、忠実であり続けているようで、新しい現実の中でその場所を知っていることを示しています。そして、それが本当にどのようにあるのか、私たちは待って見ていきます。

意見

画像5

ミハイル・ハジン、経済学者

「オリガルヒは再び、懸命に抵抗することができないことを示した。ワシントンは彼らを活動に駆り立てるが、彼らは――全くそうではない。アブラモビッチは交渉に関与していたが、彼は引き下がらなかった。政治を演じ、それを打ち破った後、グシンスキー、ベレゾフスキー、ホドルコフスキーは去った。だからチュバイスが去ったのは、プーチンが壊れないことを理解しているからだ。チュバイスが釈放されたのは、それが政治的リベラルな復讐という概念そのものを破ったからだ。反対派のオリガルヒは、彼らが育てるリベラル派のように、一人ずつ反撃して去るか、社会的地位を失い、静かに忘却の彼方に消えるだろう。私はチュバイスを少し知っていますし、さらに、私は彼と仕事をし、彼と戦ったので、私は仮説を表明する道徳的権利を持っています。チュバイスは、プーチンが引き下がらないことに気付いた。そして、彼、チュバイス自身の活動は、彼の友人と喧嘩するか、当局やシロビキと問題を引き起こすだろうが、結果、つまり欧米が得たいと思っているものを与えないだろう。

*リュボフ・ソボルは、過激派活動やテロリズムへの関与に関する情報がある個人のリストに含まれています。
**ミハイル・ホドルコフスキーは、法務省によって外国代理人として認められた個人の登録簿に含まれていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?