見出し画像

ユダヤ植民地信託株式会社(設立はロンドン)

ジューイッシュ・コロニアル・トラスト

「シオニスト組織の組織に創立者株式という形で支配権を与える必要があった」

午後0:44 · 2024年1月25日https://www.encyclopedia.com/religion/encyclopedias-almanacs-transcripts-and-maps/jewish-colonial-trust

ユダヤ植民地信託、
最初のシオニスト銀行第1回および第2回シオニスト会議の決定に従って、1899年3月20日にロンドンで
ユダヤ植民地信託(Juedische Colonial Bank)株式会社が設立された。

テオドール・ヘルツル  Theodor Herzl
世界シオニスト機構WZOは、
シオニズムを推進する非政府組織である。
1897年8月にスイスのバーゼルで開催された第1回シオニスト会議で、
テオドール・ヘルツルの主導で
シオニスト機構(ZO:1897-1960)として設立された。
シオニスト運動の目標は、
「バーゼル綱領」に示された。

2009年、イスラエルの最高裁に提出された文書によると、
パレスチナの私有地が世界シオニスト機構によって奪われ、
イスラエルの入植者に譲渡されたことが明らかになった。

その土地は、イスラエルによって立ち入り禁止とされていた。

世界シオニスト機構は、政府の代理人として、
イスラエル占領地のユダヤ人入植者に土地を割り当てていた。

イスラエル政府は、国際法上の責任を回避するために、
世界シオニスト機構を利用して、
1967年に占領された地域に自国民を入植させたのである。

この文書は、ヨルダン川西岸のエルサレムの北約15マイルにある
イスラエル人入植地オフラの数軒の家屋に関するものである。

イスラエル司法省は、
問題の土地はパレスチナ人の所有であり、
問題の9軒の家屋は取り壊しを命じられたことを確認した。

イェシュ・ディンのドロール・エトケスは、
「簡単に言えば、土地を盗んでいる国際組織だ」
と述べた。

当初からシオニズムの政治的・経済的実現のためには
強力な金融手段が必要であることを予見していたテオドール*ヘルツルは、
この決定の主唱者であった。

ユダヤ人の国家  Der Judenstaat
現代のシオニズムの最も重要なテキストの1つと見なされています

ヘルツルは
『ユダヤ人憲章』(Der Judenstaat)の中で、
移民の資本を整然と清算・移転するための
「ユダヤ人会社」の設立を提案しており、
『日記』の中で、希望する「憲章」の付与と引き換えに
トルコに援助を提供できる
強力な金融機関の必要性を繰り返し語っていた。

ヘルツルの構想は、
準政府的地位を獲得した東インド会社のような組織であった。

この機関のさまざまな目的は、
信託の規約に定められた「信託の目的」に反映されている:
産業、事業および植民地化計画を促進、発展、実施、実施すること...
あらゆる国からの移住またはあらゆる国への移住...
特にパレスチナ、シリアおよびその他の東洋諸国へのユダヤ民族の移住...
会社のその他の事業に付随して...
好都合とみなされる限りにおいて...
銀行業務を遂行すること...。

世界のいかなる地域のいかなる国家またはその他の当局からも、
いかなる租借権、助成金、法令、権利および特権を 取得すること。

パレスチナ、シリアおよび世界のいかなる地域においても、
資本の雇用の機会を求め、これを獲得すること。

また、これを目的として、
鉱業、土地、農業およびその他の財産を
探鉱、調査、探索、試験および開発し、探検隊、代理人および
その他の者を派遣および雇用すること。

信託の政治経済的な性格から、
シオニスト組織の組織に創立者株式という形で
支配権を与える必要があった。

信託の授権資本は、
1株1ポンドの株式で200万ポンドであったが、
業務開始を許可する法定最低額の25万ポンドが
払い込まれるまでには3年かかった(1902年まで)。

この年、信託は
ロンドンでアングロ・パレスチナ・カンパニー
(現在のバンク・レイミ・ル・イスラエルBM)を法人化し、
エレーハ・イスラエルで事業を行う子会社とした。

信託の目的では付随的な事業と考えられていた銀行業が、
信託の主要事業となった。

ニューヨークやオデッサなど、
さまざまなユダヤ人の中心地に支店や代理店を開設する予定だったが、
1905年に実際に開設されたのはホワイトチャペルの1支店のみだった。

様々なバルカン戦争が初期の事業展開を遅らせ、
トラストは第一次世界大戦中にロシアでかなりの損失を被った。

英国委任統治が始まると、
トラストは
パレスチナで一般抵当銀行、労働者銀行(Bank ha-Po'alim)、
パレスチナ電気公社などの新しい事業に投資し、
ウッチ預金銀行やコヴノのユダヤ人中央銀行など、
東ヨーロッパのいくつかのユダヤ人銀行事業に深く関わるようになった。

経済恐慌の結果、
55万ポンドを超える後者の資産のほとんどは凍結されるか、
疑わしいものとなった。

こうして1933年に信託の再編成が必要となり、
1934年1月1日付で信託はパレスチナにおける
銀行業務と投資をアングロ・パレスチナ銀行
(旧アングロ・パレスチナ・カンパニー)に引き継いだ。

後者の株式発行益により、
信託は株式資本39万5,000ポンドと
準備金9万5,000ポンドを回収することができた。

それ以来、信託はもっぱら
アングロパレスチナ銀行(バンク・レイミ)株の持ち株会社となっている。

1955年、同信託は
ヘブライ語でOẓar Hityashevut ha-Yehudim
(オアハル・ヒティシェヴト・ハ・イェフディム)と名付けられ、
イスラエル法人となった。

1969年に株式資本が7,000,000イルから10,000,000イルに増資された。

1969年の株式資本は7,000,000株から10,000,000株に増資され、
1968年には12%の配当が発表された。

信託はバンク・レイミの発行済み株式資本の23.5%を保有しているが、
普通株式(支配株式)の88.3%を保有している
(1969年3月31日現在)。

午後0:44 · 2024年1月25日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?