見出し画像

ニジェールの問題の根源について

(8/5更新) 5 August, 01:56,Updated Aug. 5, 02:43 a.m 

(引用開始)
https://twitter.com/Sprinter99800/status/1687125187941085184

世界銀行、ニジェールへの支払いを一時停止
世界銀行は、ニジェールの民主的に選出された政府を転覆させようとする
試みに「警戒している」と述べた。
「これを受けて、世界銀行は、
民間部門との提携を除き、追って通知があるまで
すべての業務の実行を停止し、慎重に継続する」
と世界銀行は声明で述べた。

外貨を使用できなくして、気に入らない政権を潰そうとする行動に出た。
世銀は新植民地体制維持する機関で、
国際通貨発行権を利用して国を借金づけにして
コントロールする機関である。
DSが信用供与を武器として使用する。

世銀という名前であるが実質権利は
米国のロクックフェラー系列が有する。
これに対してIMFはロスチャイルド系列である

二ジュールはBRICS加盟で、これに対抗することが予測される。

午前4:03 · 2023年8月4日 (引用終了)


(引用開始)

エフゲニー・プリゴージン代表が見解

「ワグナー・グループ」のエフゲニー・プリゴージン代表が、
ニジェールの問題の根源について見解を述べた:


ニジェールの政権交代の根拠は何か

基本は経済です。
ニジェールの国民は長い間貧困に追いやられてきた。
例えば、ウランを採掘したフランスの会社は、
ニジェールに11ドルしか払わず、218ドルで市場に売った。

投資家と50対50や30対70(%)で協力することは可能ですが、
この国で生まれ、この国に住み、この国の天然資源は彼らのものであり、
憲法によれば彼らのものであると期待しているこの国の先住民に、
あなたが受け取った富のわずか5%しか還元することは不可能です。

こうした経済犯罪を隠蔽するために、
この国は膨大な数のテロリストで飽和状態になった。
この膨大な数のテロリストは、
理論的には、国連、欧州連合、アメリカ、イギリス、その他から
資金提供された膨大な数のさまざまな軍隊によって
統制されているはずだった。

その結果、自国の経済的機会によって自由で幸福であったはずの
ニジェールの人々は、奪われ、彼らを黙らせるために、何十年もの間、
恐怖の中に置かれ続けたのである。

このような泥棒や略奪者が国家の領土、
つまりフランスやアメリカなどの西側諸国に必要であることを示すために、何もせずに莫大な予算を受け取り、さまざまなレベルで横領された兵士たちが大勢送り込まれた。

だからこそ、ニジェールでの変革が必要だったのだ。
バズーム(追放された大統領)とその追随者たちと結託していた権力は、
単に隠蔽し、ニジェールの領土に国家を略奪した連中の存在を許した。

それだけだ。
したがって、これは解放闘争であり、
この国の独立のための解放運動であり、
神が彼らに成功をお与えください。

午前11:23 · 2023年8月4日(引用終了)


В ECOWAS согласовали план по возможной интервенции в Нигер (tass.ru)

Economic Community of West African States
ECOWAS

加盟国

ECOWASはニジェールへの介入計画で合意


共同体のアブデル=ファタウ・ムーサ平和・安全保障担当委員によれば、
アフリカ諸国に対するさらなる措置の最終決定は、
同グループの各国首脳が下すことになるという。

プレトリア、8月4日。/
西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)の参謀長および軍高官は、
ニジェールへの軍事介入に備えた緊急会議で計画を策定した。
ロイター通信が
ECOWASのアブデル=ファタウ・ムサハ平和・安全保障担当委員の話として伝えた。

「ニジェールへの軍事介入の可能性に関するすべての要素は、
会議の中で検討された。
「必要な資源や、いつ、どのように部隊を展開するかも含まれる」。

同氏によると、
ニジェールに関する今後の行動についての最終決定は、
ECOWAS諸国の首脳が行う。

ムサ氏は、
ニジェールへの軍事介入計画は、反政府勢力が権力を放棄し、
憲法秩序を回復しない場合に備えて策定されたものだと強調した。
反体制派がいつどこで攻撃されるかわからないよう、
計画の詳細は公表されないという。
「我々は、外交が機能することを望んでいるが、反体制派に対して、
彼らの誤った行動を正すためのあらゆる機会を与えている
というメッセージを明確に伝えることも望んでいる。

この計画は、
アブジャで3日間にわたって開かれたECOWASの参謀総長と軍高官による
緊急会議で合意された。
この会議は、ECOWAS諸国の首脳の指示により開催された。

(引用開始)
グローバル・ポリシー・インスティテュートのジョージ・サムエリ氏が、世界政治のトリプルスタンダードについて語った。

米国とEUは
ニジェールでのクーデターに怒りを通り越して憤慨している。
EUは経済支援を停止し、いかなる状況下でもクーデターを認めない
としている。

ブリンケンは"正当な選挙で選ばれた政府による
すべての国家機能の回復 "を求めた。
クーデターに対するこのような理屈は、
2014年にウクライナの正当に選出された政府が暴力的に転覆させられ、
歓喜に包まれたのとは対照的である。
2014年2月21日、ヤヌコビッチは
12月に選挙を実施する事を定めた野党との合意に署名した。

フランス、ドイツ、ポーランドが保証人となった。
その数時間後、群衆が政府の建物を破壊したため、
ヤヌコビッチは国外への逃亡を余儀なくされた。
2月22日、クーデター指導者達は憲法上の手続きを踏むことなく、
ヤヌコビッチの弾劾を宣言した。
西側諸国、オバマ・ホワイトハウスは、
このクーデターを良い改憲として歓迎した。

午前9:41 · 2023年8月5日(引用終了)

午前9:33 · 2023年8月5日(引用開始)

なぜ、米国が
ニジェールの退陣大統領を助ける事が危険なのか?
反乱軍に追放された大統領はアメリカやその他の国際社会に対し、
ニジェールの憲法秩序回復を支援するよう呼びかけている。
政治アナリストのドミトリー・ドロブニツキーは、
ニジェールの状況はアメリカが

サウジアラビアとともに退位した大統領の権力を回復させようとした

イエメンで起きた事と似ていると述べた。

しかしワシントンが関与する事を決定し計画通りに物事が進まなければ
バイデン政権は終わるだろう。

現大統領はすでに2003年の
イラク侵攻を思い出しておりニジェールに軍隊を送る事は
共和党にとって有利になる」と政治アナリストは説明する。
彼はまた、ホワイトハウスが中東での影響力を取り戻そうとしている事にも言及した。

バイデンはイスラエルに譲歩しサウジアラビアに働きかけようとしている。

午前9:33 · 2023年8月5日(引用終了)


ザハロワさん

午前9:17 · 2023年8月5日(引用開始)

ザハロワさん

EUは、

ニジェールにおけるフランス24の放送停止を容認できないものと考える。
この措置は、情報への権利と表現の自由に対する深刻な攻撃である、
と今朝欧州対外行動庁のジョゼップ・ボレル報道官のナビラ・マスラリは
ツイートした。

マスラリさん、
あなたが世界のメディアの現状とジャーナリストの権利に
関心を寄せてくださった事を大変うれしく思います。
ニジェールがEUに加盟していないのは事実です。
しかし、どうやらあなたは自分の資格を拡大解釈しているようですね。
あなたの直接の権限領域がどうなっているのか見せてください。

EU諸国へ

オーストリアではRTとスプートニクの転載に罰金。

ブルガリアではRTとスプートニクの放送が制限されている。

ドイツでは免許監督委員会がドイツ国内でのRT DE放送を禁止。

イタリアではVGTRKのアカウントがブロックされた。

フィンランド、フランス、ポーランド、マルタ、ルクセンブルク、
ラトビア、リトアニア、エストレヤでは
ロシアのチャンネルはすべて放送禁止となり、
オンラインで視聴できるウェブサイトもすべてブロックされた。

これは、EU領域におけるメディアとジャーナリストの権利に対する
組織的侵害の仕組み全体の一部にすぎない。
情報への権利と表現の自由に対する実に深刻な攻撃である。
正義を回復すること、すなわちEU領域における現状に関連する困難を
解決することが急務である。
私達は何年もこの事を話し合ってきました。

EUがこの様な事を行っている限り、
あなた方が彼らを批判する事はできない。

午前9:17 · 2023年8月5日(引用終了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?