知識検定前日

※この記事は雑記です。知識検定対策は下記をどうぞ。
https://note.com/ftimple/n/n3b852656389e

いよいよ明日は私にとってはじめての知識検定です。
特にこの日に向けてものすごく頑張ったわけではないですが、妙に緊張しています。

今まで受けてきた検定や資格試験はある程度出題範囲が決まっていて、数日から数週間で知識を詰め込めば結果が伴うものばかりだったと思います。
それと比べると知識検定は今までのクイズ人生や、生き方そのもののが結果に反映されるからですかね。まあでも気負わずにやりましょう。

さて、少しだけ作戦を立てておきましょうか。
一番の問題は試験時間が長いこと。なんと5時間です。
まず集中力が持たないと思います。最近受けた試験では4時間のものがありましたが、1時間半で帰りました(合格はしてました)。
ただ今回は1000問あるのでどこかで集中力は落ちるでしょう。その対策だけ考えておきます。

※アプリがジャンル毎だったので本番も分かれているのかと思っていたら、ミックスで出されていました。まあそりゃそうか。

とはいえ、立てられる作戦なんて解く順番と時間の使い方ぐらいですかね。
ざっくりですがこんな感じです。

・序盤に解く
国際、社会、政治
・中盤に解く
ことば、地理・歴史、自然科学
・終盤に解く
生活、スポーツ、芸術、カルチャー

これは最初に苦手ジャンルを潰してしまおうという作戦です。集中力が高いうちなら記憶が引き出せるだろうというものではなく、集中力が高いうちなら問題を捨てる判断が早く出来るだろうというのが大きいです。

中盤はクイズよりの問題が多く出るジャンルです。集中力が下がった頃でも普段からやっている物であれば解きやすいと思っています。

終盤はそれ以外という感じですが、ここまでの残り時間を見ながら思い出せそうな問題への集中度を変えていきたいと思います。

一巡して見直す時間取れれば良いですが、それは期待しない解き方をしていこうと思います。

というわけで本当にただの雑記になってしまいましたがこれぐらいにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?