見出し画像

【FTGメンバー紹介】赤尾舞香 #FTGカンパニーから転籍

【FTGメンバー紹介】では、FTG Companyで活躍する社員にインタビュー!FTG Companyで実現可能なキャリアプランや、活躍するメンバーのリアルをお伝えしています!

第10回は、2020年4月に新卒入社した赤尾舞香さん。次の4月で5年目を迎えますが、大阪焼肉・ホルモンふたごから始まり、ちょっぴり変わった経歴をお持ちです👀✨

FTGで活躍する女性社員の、気になる実態に潜入してみました🎤⚡

お誕生日🎂

◆プロフィール
赤尾舞香(あかお まいか)
入社:2020年4月(2023年2月~FTGフーズへ)
所属:FTGフーズ・大阪焼肉・ホルモンふたご横浜スタジアム店 店長
出身:横浜
趣味:寝ること(公休の3分の1は寝てます( ˘ω˘ )zzz...)
自慢できること:どこでも寝られること(家族旅行中に岩の上で小一時間寝ていたことがありました)
座右の銘:楽しまずして何の人生ぞや

イレギュラーだった入社直後

2020年の新卒メンバーといえば、ちょうど感染症の流行真っ只中での入社。焼肉ふたごも営業時間の短縮・休業などがあり、店舗での研修が難しい時期でした。

そこで任されたのが、会員様へのメッセージ入りマスクの送付でした✉ 自粛ムードの中でも、ふたごらしく元気を届けたい🔥という思いで、1枚1枚にみんなでメッセージを書いて、送りました。

送付した量はこのくらい・・・
沢山の会員様に、日ごろの感謝の気持ちを込めて✍
そしてその時の赤尾さん😳

YouはどうしてFTGへ?

ーー現在はFTGフーズに転籍している赤尾さんですが、当初はFTG Companyへの入社で、「大阪焼肉・ホルモンふたご」業態での社員としてのスタートでしたね。なぜ、ふたごに入ろうと思ったのですか?

実はグラフィックデザインの専門学校を卒業しているのですが、グラフィックの仕事はお家でも出来ます。であれば、若さがあるうちに出来ることをしたくて、元々興味を持っていた飲食業界の道に進むことにしたんです。

ーー中でもふたごを選んだ理由を聞かせてください👂

入社前に川崎店にも食べに行ったことがあるのですが、数ある飲食店の中でもふたごは、ただ普通に接客するだけじゃなくて、お客様を第一にしてるっていうのがいいなと思いました。

あとは説明会で森川取締役から会社の説明を聞いて、「一緒に成長していきたい」とお話しいただいて共感したこと、佇まいやオーラに尊敬の気持ちが生まれたことも決め手になりました。

焼肉ふたごで学んだこと

ーー3年間ほど焼肉ふたごでの店舗営業を経験した赤尾さんですが、その間色々な店長の下について、学んだことも多かったのではないでしょうか?

川崎店

そうですね。始めの半年くらいは川崎店に配属されて、当時の店長が宮川さん(現・餃子よしこ五反田店)だったのですが、宮川さんはお客さん目線でお客さんを大事にする人で、「自分がお客さんの立場だったらどう思うか」を軸に常に動いていて、勉強になりました。

ーーその後は異動されたんですか?

その後は異動してずっと関内店にいて、高柳さん(現・ふたご新宿東口店)梓澤さん(現・ふたご新橋本館)の下で働きました。

関内店

ーーお2人はどんな店長でしたか?

高柳さんは、とにかくボケて職場を明るくしてくれる人でした。アルバイトにとっても心地よい環境を作っていたので、よく店長が交代するとアルバイトも何人か辞めちゃうケースが多いですが、高柳さんの時はなかった印象です。

あとは、お店のことで「こういうことするときっともっと良くなるよね、どう思う?」って2番手の私にも聞いてくれて。"一緒にいいお店を作っていこう"って導いてくれる店長でしたね!

梓澤さんは、「接客」というよりは「尽くす」という言葉が合うくらい、お客さんに尽くして尽くしまくる店長でした。あずさわーるど🌎が、出来てましたね。

ーーあずさわーるど、気になります🤭(笑)


ふたごで働いた3年間で学んだことの一番は、「先を読む行動の大切さ」です。


お客さんに本当に喜んでもらうためには、お客さんが次に何を求めるか、先を見据えて行動することが大切
で。行動した結果、お客さんが求めていたこと一致したときに「すごい」と感動してもらえるし、先を読むための行動を意識していると、視野も広がることが分かりました。

休日にジブリパークに行った赤尾さん

ふたごと本社、二足の草鞋を履いた時代

ーー赤尾さんは、週勤務の半分、本社の業務をやっていたこともありましたよね?

そうです!週に2,3日と分けて、半分はふたごの店舗で、半分は本社に来てデザイナーの稲垣さんのもとで、グラフィックのお仕事をお手伝いしていました。

ーー稲垣さんと働いてみて、いかがでしたか?

とりあえずすごい、って思いました。ふたごだけじゃなく他業態のデザインも担当していて、「一体一人で何店舗見ているんだろう?」と驚きましたね。

ーーやまちゃんもマーケティングチームから、デザインの依頼を赤尾さんにお願いしたことがありましたが、とっても可愛いイラストが記憶に残っています💕

ふたごの名物キャラ?!
カルビン君×だるまさん

4年目、FTGフーズへ

ーーその後突然FTGフーズへの道を進まれましたが、何かきっかけがあったのでしょうか?

どうしても深夜勤務の生活が身体に合わず、ちょっと体調を崩してしまった時期があったんです。あとは、将来を見据えて結婚したりその後のことを考えたりすると、「働き方を変えて、お昼の仕事をしたい。けど営業もしたい。」と思っていて。

そこで、小林さん(FTGフーズ)と相談してフーズへの道に進ませてもらうことになりました。

はじめはお弁当販売から

ーーフーズに移籍して、最初はどんなお仕事をされたんですか?

はじめはフーズの雰囲気を知るためにも、大船ルミネウィング店でお弁当販売を経験しました🍱

新店舗準備中の赤尾さん

ーー同じふたごといえど、それまで働いていた焼肉屋のふたごとは、色々違う部分も多かったのではないでしょうか?

焼肉屋のふたごであれば、お食事の2時間の間に心を掴めばよかったものが、お弁当販売での接客となると、10秒でお客さんの心を掴まなければいけません。

だから、焼肉屋のふたご以上に常に笑顔の接客を心掛けているし、「お弁当販売も簡単そうに見えて深いなあ」というのは日々感じてます

ーー何かお客様とのエピソードって、ありますか☺?

そういえば年末に関内店の常連さんが来てくれて、おせち買ってくれたのはとっても嬉しかったですね!

ーーさすが赤尾さんです。素敵ですね👍✨

公休の3分の1は寝て、
残りはお出かけしているそうです☕♪


今後、FTGでどう活躍したいですか?

小林さんと話したときに、「皆が知っているようなお弁当を作っていきたい」とおっしゃっていたんです。

横浜のお弁当といったら、皆さん崎○軒のシュウマイ弁当が思い浮かびませんか?そこを「お弁当といったらふたご」と誰もの頭に浮かぶようにしたいと。

そのお話を聞いたときに、「この人についていきたい!」と思ったんです☺✨

なのでまずは今横浜スタジアム店の店長をやらせてもらっているので、ハマスタに来た人に「ハマスタといえばふたご!」と言ってもらえるようにしたいハマスタで1位をとりたいです⚾🔥

新店舗準備中の右から
小林さん、赤尾さん、新井さん

FTGの好きなところ、教えてください!

ーー入社5年目を迎える赤尾さんは、会社の色々な局面を見て、色々な経験をしてきたと思います。それを踏まえて、「FTGの好きなところ」を教えてください!

フレンドリーなところと、成長出来る環境であることですね!

フレンドリーっていうのは、上の立場の人も「俺が上だから」とずっしり構えている訳ではなくて、アドバイスを沢山くれたり、知らないこと・勉強不足なことに対して怒るのではなく「これも勉強だね」と言ってくれたりと、寄り添ってくれる人がFTGには多いですね。

アドバイスも沢山いただけるから、本当に成長できます💪

女性としての今後のキャリアは?

ーー赤尾さんといえば、そろそろご結婚されるウワサを小耳に挟んでおります😳👂今後のライフプランとキャリアは、どんな風に考えているんですか?

ラブラブディズニーの様子です🐭👑

(彼氏と)要相談ですね。ベイビーを背負いながら「ヨイショー!」って言って仕事したいくらいFTGが好きで、フーズが好きなんです

「退職するなんて、育児で大変になった時かな?」というくらい本当に仕事が楽しくて

最後に、後輩の皆さんへメッセージをお願いします!


店長業務は売上を上げようと追い込み始めたら、やること・できることが沢山あってどんどん追い込んじゃうけど、「気負いせず楽しく働いていこう!」と伝えたいですね。もちろん適度に気負うことも大事ですよ!

ーー赤尾さん、最後までありがとうございました🎤✨仕事もプライベートも、充実して幸せいっぱいで過ごしてくださいね!!

横浜スタジアム店の情報はこちらから🥩⚾⇩

-------------------------------

以上、最後までお読みいただきありがとうございます!
定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォローいただけると嬉しいです♪この記事へのスキ💕もお待ちしています!