見出し画像

はみ出しF-1グランプリ優勝者インタビュー🏆堀込能哉🏆✨

今回は、2023年度 はみ出しF-1グランプリ 優勝者の堀込さんにインタビュー🎤出場前〜出場後のこれからまで、お話伺いました☺️

F1バトルとは関係ないですが(笑)、堀込さんご夫婦のとってもとっても素敵な結婚式のお写真も含めてお送りしていきます💐✨

F1に向けて準備したことはありますか?

ただ面白いだけじゃなくて、参考になる接客を見せようという心構え・意思でいきました!ただ実際は真似しちゃいけない対応もしてしまって、結果的には笑いに走ってしまいましたね(笑)

ふたごらしい!?(笑)

舞台上での接客で意識していたことはありますか?

げらげら笑われるパフォーマンスじゃなくて、「おお〜」ってどよめきが起きるようなことをしたかったんですよね。接客の切り返しで、「なるほどね」と思ってもらえるような。

人を楽しませることがふたごの接客の本質で、マニュアルとか商品知識とかも大事ですけどどうしても型にはまっちゃう。
いい意味でそれを無視して、「そういう展開の仕方あるんだ~」って引き出しをみんなに展開できたらなと思いながら挑みました。


優勝した素直な感想を聞かせてください👂

自分が接客に特化したタイプだと思ってなかったから、嬉しいより「俺でいいんだ」「俺を選んでくれたんだ」という驚きの気持ちが強かったです。そう考えると自信はなかったですね。エリアマネージャーとして威厳を保つために、「勝てる」というより「負けたくない」という気持ちで挑みました。

優勝した理由はなんだと思いますか?

パフォーマーとして参考になる人間だとは思っていなかったので、それでも優勝できたのは、喋り上手だったりベテランだったり人気者だったりとかじゃなくて、普段からどれだけお客さんに対して気持ちを持ってるかにあったと思います。

店長のときから、自分がいないときにもみんなが "お客さんのために何かをしてあげたい" って思えるような接客の本質を教えてました。お客様の楽しませ方じゃなくて、「なぜお客様を楽しませるか」という理由ですね。

だから、人を楽しませたい気持ちがある人間はみんなチャンスあるから、(このはみ出しバトルのステージに)上がってくるべきだと思います。


決勝戦で「寄り添い」をテーマにお話しされてましたね。堀込さんの「寄り添い」エピソードを教えてください。

withバイト~まず普段の○○に寄り添う~

決して高くない時給の中で、「ふたごじゃないとヤダ!」ってアルバイトに入ってくる子なんて正直少ない。ス○バみたいにブランドじゃないですし、普通に料理提供するだけじゃなくて、人を楽しませることまで求めるなんて、ある種不可能だと思うんです。その上で、「やりがいいらねーぜ」って子たちでも 自分のやりたいことに共感してもらえるように、まずその子たちの普段の生活を想像します。

たとえば上京してきた学生で一人暮らししている子なら、本当は稼ぎたいはずなのに、最低時給スタートのふたごにいてくれてるんですよね。そう考えると何か付加価値をつけたいなと思うので、まかないを出勤前だけじゃなくて後も食べていいよって言ってあげます。それから少しでも長い時間働いて稼がせてあげたいと思ったときに、そのためには常連さんが必要なので、ここでようやく"目の前のお客さんを楽しませること"を教えられるんです。

withお客さん

生活の一部にふたごが入ってくれてるお客さんはいっぱいいるので、かなり深く寄り添ってますね。
たとえば直近だと5月にブラック会員のご夫婦の結婚式の受付と二次会の司会を頼まれていて。自分の晴れ舞台に選んでいただけてとても嬉しかったです!

あとは今回の優勝についても、店長離れて1年半経つのに、ウワサを聞きつけた色んなお客さん連絡がきました(笑)本当にありがたいです。


当日は奥様も応援に駆けつけてましたね!優勝後、どんな声をかけられましたか?

「めちゃくちゃかっこよかったよ」って言ってくれました!
それと「優勝賞金はまず、応援に来てくれた自分のエリアのみんなに還元しなさい。で、余ったお金で遊びに行こう」と。
普段家でも奥さんには「ああいうやつがいて」とかスタッフのことを話しているので、奥さんも顔はわからなくても名前を知ってる人はいて、エリアのみんなを大切に思ってるのも知っているので。

やっぱり自分の喋りが上手いのもあるけど、会場の雰囲気を作ってくれたのはみんななので、しっかり還元したいなと思いました。


最高すぎます😍

F1優勝の実力を生かして、今後エリアマネージャーの仕事に生かしたいことはありますか?

接客とかに自信をもって優勝したわけじゃないので、特段ないですが、、、

自分の優勝は自分のエリアの価値だと思っているので。
バイトの子たちが店舗の垣根を越えて、エリアのみんなに連絡して20人くらい応援にきてくれたんですよね。喋りの勝利じゃなくて、雰囲気を作ってくれたエリアの勝利であって、応援したいと思ってもらえるまでの"寄り添い"があったからこそだと。

なのでこの姿を見た今の店長陣がエリアマネージャーになった時に、僕と同じように寄り添って、応援したい、日ごろから「○〇さんが言ってるから土日出勤しよう」とかアルバイトたちに思ってもらえるような人間になってほしいなと思います。

F1優勝の実力を生かして、今後会社のためにやっていきたいことはありますか?

エリアの垣根を超えて、影響力のある人間になりたいですね。
今時間を費やして目の前の人間を楽しませることは出来ますが、今後は自分の見えないところで「堀込さんもあーなってるから俺もあーなりたい」って憧れられるような人間になりたいと思います。


結婚式でのFTGメンバーとのお写真Part1📷💐
with 北千住店のアルバイトメンバー

来年の挑戦者たちに伝えたいことはありますか?

今年のチャレンジャーたちの姿を見て、「あの人のあの接客は真似できない」って誰かと比較して諦めるんじゃなくて、「自分の接客に自信があるわけじゃないけど、思いは強い」と思う人は自分の気持ちをぶつける場だと思ってチャレンジしてほしいです。

目の前のお客さんを楽しませることに自信があるなら、まずは出てみた方がいいんじゃないかなと思います。失敗を恐れる気持ちもわかるけど、それでバカにしたりけなしたりする会社ではないことは断言しますし。

末永くお幸せにです🥰

今後のF1バトルに望むことは?

実は僕自身はみ出しバトルに出場するのは今回3回目だったんですけど、前までは店舗対抗バトルだったので、またその形式が復活したら嬉しいです。大人の本気の文化祭って感じで、すごい団結力深まるんで!

優勝したらみんなで2泊3日の旅行プレゼントだったので、よなよなプレゼンの内容とか皆で考えてチャレンジしてましたね。

これもまた楽しそうですね🔥
結婚式でのFTGメンバーとのお写真Part2📷💐

F1ウラバナシ

実はF1本番3日前くらいに夕飯食べてたら急な激痛に救急車に搬送されて、尿管結石になったんですよね。床でのたうちまわって叫んでたから嫁さんもてんやわんやしてましたね(笑)その日が痛み止め打って早朝に電車で頑張って帰ったんですけど、翌朝また痛くなって、まさか1日で2回救急車乗るとはって感じで(笑)

F1当日はロキ○ニンと下剤とアドレナリンで全然痛くなかったんですけど、終わった後優勝の喜びを分かち合うためにエリアの営業に行ったら、また激痛が来てバックヤードで座り込みました

焼肉屋の皆さん!動物性たんぱく質の摂りすぎは注意です。

壮絶~~!!

堀込さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました🎤そして改めて優勝おめでとうございます🎉今後の活躍も目が離せませんね😳✨

先日社長副社長と高級肉割烹に連れていってもらったんだとか😳🥩奥様がなかなかの店舗で社長副社長にツッコミを入れていて、ヒヤヒヤしたそうです🤣笑


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以上、最後までお読みいただきありがとうございます!
定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォローいただけると嬉しいです♪この記事へのスキ💕もお待ちしています!