見出し画像

第3回 Happiness of the month 受賞者が決定🏆🥇✨~ホールスタッフ編~

こんにちは!FTG Company note担当やまちゃんです💡
早いもので第3回のHappiness of the month の受賞者が決定!早速インタビューしてまいりました🎤

Happiness of the month とは?

3ヵ月に1度、大阪焼肉・ホルモンふたごで働いてくれているアルバイトさんの中から、ふたごらしい接客でお客様を笑顔にしていたり、キッチンで一生懸命頑張っていたり・・・輝くアルバイトさんを表彰しよう!というもの
です🍀✨

🎉第3回ホール受賞者🎉大阪焼肉・ホルモンふたご大塚店 菅野広将さん

店長の青山さんから、まずは賞状を贈っていただきました!

続いてバッジもプレゼント✨

菅野くん、天然につきどちらが受け取った側か
分からない画になりました(笑)

菅野くんにインタビュー🎤✨

いつふたごに入りましたか?

2年10カ月前くらいですかね。ちょうど3年目に入ろうとしているところです!

どうしてふたごでアルバイトしようと思ったんですか?

まかないでお肉を食べたくて焼肉屋さんを探してたら、家の近くにあったので(笑)

素直ですね(笑)

ふたごに入ったばかりのとき、どんなところに魅力を感じたか覚えてますか?

当時の店長が元お笑い芸人の男性だったのですが、めちゃめちゃ元気で”いい店だな”と思いましたね!

Happinesss of the month を受賞していかがですか?

嬉しいです!店長の青山さんにも恩返しできたかなと。

バッジをアピールしていただきました🥇

ご自身で受賞に至ったポイントは、何だと思いますか?

「感謝」ですね。
自分が回りに感謝することもそうですし、お客様からも感謝されることで、いい雰囲気で営業出来てるんじゃないかなと思います。

僕は面白いことは出来ないけれど、その分丁寧に、お客様からも感謝していただけるような行動はとれていると思いますし、それを各テーブルにやることでお店全体の雰囲気が良くなってる気がします。

アルバイトさんでお店の全体の雰囲気を作れるのは、なかなかの実力ですね!!受賞を一番に伝えた人は誰ですか?

お母さんです。「お前が?」って笑ってました(笑)

普段ふたごではどんな気持ちで働いていますか?

自分が楽しみながらはもちろん、お客さんにも「楽しい」とか「また来たいな」って思ってもらえるように心がけてます!

素敵ですね✨ 実際に楽しんでもらったお客様との印象に残るエピソード、聞かせてください👂

ホルモン嫌いなお客さんがホソ塩たべて好きになって帰ってもらったことは3,4回くらいありますし、

バレンタインに来てくれたカップルさんと仲良くなったり、、

つい最近1人で飲みに来てくれたお客さんがちょうど誕生日で、色々お祝いしたら仲良くなって、いっぱい来てくれるようになって、今度また来てくれる約束してたり、、、

ふたごの魅力はもちろんのこと、菅野くん自身の魅力もお客さまに伝わっているのが分かるエピソードですね💡

遠めからのポージングがシュールでした😂

自分の接客の特徴はこれだなっていうのはありますか?

よく言っていただくのは、どんなお客さんでも同じ温度で接せられてるみたいで、仲良くなれないお客さんはいないですね。「楽しい」とまで思ってもらえなかったとしても、孤独なお客さんは絶対作らないというか。

きっと広い視野で店内をみて、それぞれのお客さまにサービス出来てるんですね👀

どのお客さんにも「ふたごいいな」って思ってもらえるような接客は心掛けてます。エリアマネージャーの西岡さんには、目立たった特徴はないし、能力を五角形で評価したらどこかが突出してる訳じゃない、均等な五角形だねって言われました。

素晴らしい!✨ ”好きな人にはとことん刺さる”タイプの接客が武器のスタッフもいますが、基本的なことを、どんなお客さまへも確実に届けられる能力もまた、非常に強い武器だと思います✊

これまではどんなバイトを経験しましたか?

和菓子屋さんの接客とホールです。
人気店だったので「早くさばけ!」という雰囲気で、ふたごに来てはじめてテーブルごとじゃなくてお客さん1人1人にちゃんと向き合って接客ができるようになりましたね。

ふたごで自分が成長した部分はどこだと思いますか?

笑顔、感謝、元気、お肉の知識です。

お肉の知識!(笑)

将来の夢はなんですか?

カウンセラーです。1人1人に向き合えるような。
そのために相手と接する上で暗すぎてもいけないし明るすぎてもだめだし、”相手をしっかり見て接する”というスキルは ふたごの接客とかなり共通しています。

どんなお客さま相手でも変わらない温度感で仲良くなれる菅野さんの接客は、カウンセラーの卵ならではなのかもしれません💡

今後ふたごでどんなスタッフになりたいですか?

「入った子に、この先輩ならついていきたいな」って思ってもらえるようなスタッフになりたいです。あとはキッチンのハピネスもとる!!

今後店舗でやってみたいことはありますか?

教育が苦手なので、毎回一緒に働いたアルバイトや店長と、その日の営業のフィードバックをするようにしたいです。特に店長へのフィードバックは普段できないので、面白そうです!

あとはめちゃめちゃ壮大ですが大塚という街が好きなので、他の飲食店と一緒にイベントをやってみたいです!

是非実現してほしいです✨

後輩へメッセージをお願いします!

ふたごに入ったら、いい仲間と いいコミュニケーション能力、いいお肉の知識・焼き方を学べるし、いい上司にも巡り合えるので是非入ってください☺

さらに遠いバージョンもありました😂

Happiness of the month を目指している人へ、アドバイスはありますか?

常にお客さんに目を向けて、ニーズをくみ取って、最後見送るまで応え続けるというのを意識したら、いい営業になるんじゃないかと思います。

1万円分のF-POINTが贈られたかと思いますが、もう使いましたか😳?

まだ使ってないです!
うちのバイトメンバーと青山店長も含めて、ふたごに行きたいですね🥩🔥喜びを分かち合いたいです!(笑)

大塚店のみなさん、分かち合ってください~✨


続いて、大塚店 店長の青山さんへインタビュー🎤

菅野くんが受賞できたポイントは何だと思いますか?

お客さんが何を求めてるかを 一挙手一投足から読み取って、最適なサービスをお届けできているからだと思います。

大塚店で掲げている店舗目標だそうです✨

普段働いている菅野くんの様子を教えてください👂

初めてのお客様でも友達のような距離感での密着サービスができるスタッフですね。

つい最近もヘルプ先でGoogleの口コミを1人で5件とってきて、「このお店来る価値あります」というコメントもいただいていました。

他の店舗のアルバイトやエリアマネージャーの目にもとまるような存在です。

菅野くんの受賞のために何をしてきましたか?

半年くらいはお互い休みだったりヘルプだったりで一緒に働く機会がほとんどなかったので、LINEで「今日の営業ではこういういいことがありましたよ」と報告し合うコミュニケーションを続けてきました。

Happiness of the monthは第一回からノミネートを狙ってきたので、ひろまさなら受賞出来ると思ってました!

大塚店の様子

菅野くんへメッセージをお願いします✉

大塚店が従業員3人くらいの規模感で本当にしんどい時期も支えてくれたし、締め作業が朝までかかりそうな時には「手伝いますよ」って言ってくれたりとか・・・ヘルプ先でも、色んな人に分け隔てなく手を差し伸べられるひろまさだからこそ、色んな人の目にとまって今回賞をもらえたんだと思います。
これからも殿堂入り目指して頑張ってください!


ちなみに第五エリアでは・・・

ふたごで1人前のホールスタッフになった者(ROP合格者)だけが着られる”赤T”スタッフの営業を定期開催しています!

一番左が今回の受賞者菅野くん🎉
一番右は第一回受賞者の松澤さんです✨

どんな営業になりましたか?

過去2回やっていて、1回目は初めて一緒に働くメンバーで連携がうまくいかないとこともあったけど、2回目は1回目の反省を生かしてお互い声かけ合って、いい連携が出来ました!
お客さんから「今日お祭りなの?」って言われたくらい、いい雰囲気でやれていたと思います。

他のメンバーの営業を見て、どんなところが良かったですか?

池袋西口店のまりなちゃんは、役者やってるのもあってか、お出迎えは勿論満面の笑み、お客さまが帰られてからも笑顔で、赤Tの中でもずば抜けた元気と笑顔だと思います。
池袋東口店のななちゃんは統率力というか、今すべきことを端的にその場その場で言ってくれる指示の的確さが素晴らしいです。空気感作るのも上手でした。
池袋南口店のゆかりちゃんもやっぱり元気がめちゃめちゃ良くて、いい声出してました。浦和店のゆきねちゃんは、お客さま中心のファスニングが印象的でしたね!

そんな菅野くんがいる大塚店はこちら⇩

大阪焼肉・ホルモンふたご大塚店
住所:東京都豊島区北大塚2丁目7ー7 東横INN大塚駅北口1 1階第五
TEL:03-6903-4925
営業時間:
平日・土 17:00〜24:00(L.O23:30)
日・祝 15:00〜23:30(L.O23:00)

Happiness of the month 受賞を狙っている人は特に!!是非足を運んで、接客・ファスニングを参考にしてみてください👀🤲

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!!このFTGオープン社内報は毎週水曜日更新📝これからも楽しみにしていただける方は、このアカウントのフォローと記事へのスキ💕を是非お願いします♪