見出し画像

信用は想像力で徐々に崩壊していく

私は、性格・人格重視で、キャストさんを応援したくなるタイプです。ルックスが同じなら、性格・人格がよいキャストさんをリピートしたくなりますし、ルックスが最高で性格が悪いキャストさんよりも、ルックスが並で性格最高のキャストさんを選んでしまうと思います。

昨夜から今朝にかけて起きた事実

昨夜、予約していたキャストさんに入ろうと店周辺で3時間前ぐらいから待機。いつものルーティンです。1時間前に私からお店に「予定通り向かいますよ」なSMSで連絡するルールですが、その連絡をする30分前ごろでしょうか、お店から電話がありまして、急遽キャストさんがお休みになったとのことでした。

その後、出勤状況、自HPもヘブン上も24時までそのまんまでした(タイトル画像の通り)。満枠ですから、新規の客からの問い合わせもないですし、更新不要と判断したんだろうと。

でも、過去の経験では、当日欠勤になったキャストさんのWEBサイト、直ちに更新されていたんです。うーん、金曜の夜という忙しさもあるから、手が回らなかったかもと推測しました。

翌日、「おはようございます」とあいさつと1月シフトがそのキャストさんの日記に掲載されていました。

影響の大きさと疑念の発生

タイトル画像の通り、影響のあった客は20時から予約をいれていた私と、21半から予約の客、合計2名のみと思われます。店にとっても、キャストさんにとっても、客数を考えたら大した影響を与えてない、というのはわかります。

ただ、ひとりの客側からすれば、受ける影響は同じです。

8人乗りのセスナ機だろうが、500人乗りのジャンボジェット機だろうが、欠航すれば、一人の客がうけてしまう旅行スケジュールの影響の大きさはどちらも同じですよね。

電話でのお店からの謝罪はあったものの、翌日の日記が決定打となり、とある疑念を生み出してしまいました。以下の二点からです。

・HP(自サイト、ヘブン)の出勤状況が何も更新されなかったこと
・キャストさんの日記に昨夜の欠勤について触れずに、1月のシフトのお知らせがシレッと掲載されたこと

この2点が、店&キャストさんぐるみで、欠勤の事実を隠蔽しているように勘ぐってしまいました。

「事実」よりも「疑惑」が優先され、強烈にマイナスに働く

この隠蔽の疑惑が、想像力を働かせ、私の中での再評価が起こっています。

  • この事実を他のキャストさんが知ったら、真面目に「昨日は体調不良で欠勤してごめんなさい」な謝罪日記をあげているキャストさんがバカを見ているのでは?

  • 店側がキャストさんを不公平に扱っているのでは?

  • 謝罪日記をあげているキャストさんの評価が相対的に上がる

店の評価は下がり、当該キャストさんの評価もさがり、マイナスへ。
相対的に真面目なキャストさんの評価があがるという現象です。

疑惑が起きた段階でもうだめなんです。想像力の津波は止められません。たとえ事実ではなくても。疑惑が起きる前に自ら事実を公表して謝罪する。芸能人の不倫騒動でもそうでしょう。週刊誌にすっぱ抜かれてずっと黙秘してたらイメージが悪くなるだけです。バレてしまう前に自らバラして謝罪してしまう方が良い例が世の中には沢山あります。

今日はこの辺にしておきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?