見出し画像

固定ハンドルを名乗ると成長できる話

(2023/10/06 22:53、2023/11/13 11:22に爆サイに投稿された方、私の名前を検索してくれる貴重なファンの方?に届けばいいな!)

匿名ではなく、あえて私が固定ハンドル(コテハン)を名乗ると成長できる理由について書いてみます。


匿名で活動していると説明がめんどくさくなった

1年ほど前だったか、とあるスレで、「ソープランドに週3回ぐらい通っている」と書いたところ、「月3回の間違いだろ?」と指摘されました。本当に、週3回ほどの頻度で通っていました。そして「仕事は何をしているの?」と聞かれて、あれこれ説明しました。それがハンドルネームの誕生だったのです。

そのハンドルネームを名乗るようになって、妬みからなのか、あれこれ攻撃されました。特定して店に通報して来れなくしてやるとか、車を特定したとか。いまでも一定の割合で特定厨が現れているようです。

でも、「声かけてくれたら割チケあげるよ」って書いてたと思うのですが、誰も声をかけてくれず。そんなもんです。

唯一、割チケの交換ができた方とはちょっとした接点がありましたが、私の希望で無人での受け渡しにしてしまったため、会っていません。あの時、ありがとうございました。

固定ハンドルは攻撃されやすいかどうか検証したくなった

ライブ配信をよくみていました。最初にみたのが2016年頃だったかもしれません。FC2、ふわっち、Youtubeライブ等をよく視聴していました。実際に、配信者さんとオフ会であったことが1回あります。FC2とふわっちでは、ちょっとだけ配信をしたこともあります。

そのライブ配信では何度か悲しい事件がおこっていました。エイプリルフールに、とある女性配信者のマンションでの首吊り自殺放送を見てしまったのが1回。よく見ていた男性配信者、その2人が自殺。男性のほうはライブでは放送されていませんが、関係者の配信がひっきりなしに続きました。

ライブ配信ではないですけど、木村花さんの事件もありました。

そこで、SNS上で目立つと攻撃されるのかどうか、ちょっとした興味が湧いてきていました。なので、固定ハンドルを継続することにしました。

攻撃に耐えうるメンタルを身に着けられるかどうか自分に課題を課してみたかった

当初は、あることないこと書かれ、ないことについて、いちいち弁解していて大変でした。とても疲れる作業ですね。でもそれを書くのはどこの誰かも知らない匿名の人たち。そこで発想の転換ができたんです。

あること無いこと書かれること自体もひっくるめて、それも自分だし、それ自体最初から望んでいたことではないかと。想定内のはずですね。

間違いな噂を書かれたとしても、否定することにリソースをさかなければOKでした。SNS上で別の人格が独り歩きしていてもいいのです。もちろんこのnoteを書いているのも、もしかしたら、私が作り出した別の人格が書いているかもしれません。たぶんそうです。それ自体をまず受け入れます。

他者から見えるネット上の別の人格、それもひっくるめて全部が生み出したのであれば、それも自分のDNAを引き継いでいるはずです。簡単には切り離せません。完全な多重人格者であれば、別人格を切り離して、本体を守ることもできるとはおもうのですが、そこまで器用じゃありません。では、別の自分が攻撃されたときにどう処理するか、そのルールだけ決めておけば大丈夫です。

悪い噂を書かれても、逆にそれは感謝の範疇。気にかけてもらっているだけで私の望んでいる結果を達成していると。要は、最悪の状況との比較で大丈夫です。「生きているだけで丸儲け」っていう考え方もありますが、それは極端な話なので、よりももうちょっと具体的に。

ブログを運用していましたがアクセス数ゼロは悲しいですね。それよりも、アンチがいてアクセス数があるほうがまだマシです。無視されるよりイジられうほうが、マシなのです。これですよ。

リアルと違うのはいじられているときの自分の姿が第三者にみられないということです。

もう一度いいます。

自分がネット上いじられています。もしくはいじめられています。でも第三者はいじられている貴方の姿はみれません。学校の教室で、晒し者になっていじめられているのとは大きく違うのです。

いじられている(≒いじめられている)について恥ずかしく思う必要はありません。だって誰も見ていないのですから。お風呂場で裸になっても恥ずかしくないでしょ。

というわけで、いじられ攻撃に耐えられるメンタルを身につけるというより、攻撃そのものをうけいれ、それ自体をありがたいと思うようになりました。

きっと、アンチもたくさんいるけど長らくライブ配信を続けている配信者さんはそういうことなんでしょうね。ニコ生出身のライブ配信者のアンチコメントさばきはすごいです。全部受け入れてから流す。受け入れているときの姿は映像でみえてしまいますが、彼らは、どうせ画面越しだし、文字と会話しているだけだしとか言っていましたね。

一方、新参の配信者は、ちょっと悪口言われただけでブロックだのメンタル病んだだの言ってますよね。わかります。でもちょっとした考え方でクリアできるとおもうんです。

別に命を狙われているわけでもなく、労役を強いられているわけでもないです。

というわけで、固定ハンドル、オススメです(←いきなりまとめてすみません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?