見出し画像

予防会に行ってきました

8月頭、たんが絡む感じで咳払いが多くちょっと心配でした。お遊び後の自前リステリンのガラガラうがいを思いっきりやったせいで、喉を痛めただけかもしれません。念の為、前から気になっていた予防会に行ってみました。

予防会 池袋サテライトクリニック
URL:https://www.yoboukai-ikebukurosatellite.jp/

結果が出るまでに2度も病院に行くのが面倒だったことや、旅行も控えていたので、今回は近所の泌尿器科ではなく、やや費用がかかりますが当日結果が出るという保険適用外の検査機関です。

キレイな待合室と無駄のないシステムに感動

10時30分。久しぶりの池袋西口は見慣れた景色のままでした。TI◯NESSジム、行きつけの美容院、あとは、北口の天◯一品にいくときぐらいでしか、西口に降りることがないので、サンシャイン60・東急ハンズ・ビックカメラ・寿司屋・本屋・自転車屋・エクザス(現コナミ)等、しょっちゅう訪れる東口の訪問頻度に比べれば10分の1以下かもしれません。なお、池袋西口(北口)には風俗店がたくさんあるのを知っていますが、利用したことは1度しかありません。西口のあの正面のマックの上に検査機関があったなんて、何十年も気がつかなかったです。

やや古めの狭いエレベータに乗り込むと、私のほかに男性1名と女性1名が乗り込んできました。

受付で初めてですと言うと、手持ちのNFCデバイス(SuicaやNFC搭載スマホ等)を診察券として登録できると言われました。スマホを指示通り端末にかざします。これは余計な荷物が増えなくてナイスアイデアです。名前(偽名可)と結果閲覧用のパスワードを記入して受付に提出し、引換券と番号札をもらいました。

引換券


ビル共用部やエレベータの古さ具合とは対照的に待合室は大変キレイで、白い壁とベージュのテーブルで色調が統一されたイメージ。お一人様専用カフェっぽい椅子の配置で、プライバシーに配慮されています。


待合室


5分もたたずに番号を呼ばれ診察室へ。1人分のスペースのカウンター越しに若い女性の看護師さん1名。どの検査メニューにするかはここで決めるようです。機械的な流れの会話のやりとり後、まず血液を抜かれました。

近所の泌尿器科の場合、女性看護師が同席している場面で院長がニヤニヤしながら

「そういうお店とか行ったんですか?」

とか聞かれ、

「あ、はい・・・」

って答えるやり取りがありまして、ちょっとバツの悪い思いをする場面があるので、それと比べたら大違いです!

その後すぐ尿検査となるところが、自宅最寄り駅で用を済ませてしまっていたため、手持ちのペットボトルのお茶を一気飲みし、尿意をもよおすまで待合室で20分ほど待たせてもらいました。

検査料金

先に支払いだけ済ませ、19,300円でした。「はじめてセット」だけではカバーできない喉の検査をトッピングし追加料金を含んでいます。

請求書兼領収書

待っている間、女性10名 男性4名ほどの出入りがあったように思います。女性は20代~30代ぐらい。男性は40~50代ぐらいに見えました。

尿採取のあと退出。滞在時間は30分ほどでした。

検査結果

その日の18時をすぎたころ、一部の検査結果が判明。程なくして全部が判明。すべて陰性でした。

検査結果


7月末から、検査結果ページの背景は動くようになったようで、不正をしにくくしているようです。

次回もここで検査したい

追加料金7000円ほどで、1時間ぐらいで結果がでるスピードプランもあります。ただし、検査精度は落ちるようです。

普通のプランでも、午前中に受診すればその日の夕方に結果がわかるのは良いです。

その後、処置が必要であれば、系列の新宿クリニックか、一般の病院でも対応可能としている場合もあるとのこと。近所の泌尿器科に聞いてみたら、対応可能とのことでした。

また定期的に行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?